ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体毛でムックの健康チェックしました!

ペットの体毛だけで
ペットの健康をチェックする機械があるのを
知っていますか?

ブラッシングとかで抜けた毛を
20本くらい用意して、申込書を書いて送るだけ。

私はこんな方法を知りませんでしたし
毛だけで、色々分るはずないだろ?って
正直、半信半疑でした。

何か、嘘くさいとか思ったし(爆)


で、今回
この仕事に自分が携わったという事もあり
私が実体験してみて、実際に目にした上で
信頼性も高いと判断したので
ムックに体験させてみました。

そんでその
当初、嘘くさいとか思ってたちびデビルの感想。


やってみて良かった!(b`∀´)すごいぞ、この機械!




ま、このチェック方法の詳しいことは
『ペットの体毛だけで健康チェック』
見てもらえればと思いますが・・(`∀´;)オイ!ぶん投げかいっ!



ムックは今回
健康チェックとアレルギーチェック
両方チェックしてみました。

結果は・・・
健康チェックでは
歯石などが良好の範囲内でしたが
気をつけていかなくては・・という感じで(ムックすまん
あとは特に問題ないようでした

ムックは精神は虚弱だけど
体が強靭でなによりじゃな!!




アレルギーチェックでは何点か、ひっかかりました。

大豆、鶏肉、卵黄・卵白、脱脂粉乳、チーズ
にんじん、ほうれん草、アボガドなど・・・

症状が何も出ていなかったので
ムックはアレルギーはないんだろうと思っていましたが
やっぱり、何かしらはあるよな^^;

10112603.jpg

手作りで、ムックのオヤツやご飯を作ったりする時
今回のチェックでアレルゲンと判定されたもの
良く使用していました・・・。

ムックの健康のために!と思って選んだ食材が
ムックの体には、逆になることもある。。
犬も体質はそれぞれだもんね~

私自身も、アレルギー体質で
ほとんどの野菜や果物にアレルギーがあります。
症状がひどいときは、のどや歯茎が腫れてかゆみがすごいし
強いアレルギー反応で、命の危険が有る場合は
絶対に避けなければなりませんが
ムックは、症状が出ているわけでもないので
今後症状が出てこないように、なるべく避けて
たまにはアレルゲンと思われるけど
大大大好きな鶏肉も
食べさせてあげようと思います。

あとは、半年後にまたチェックしてみて考えよ~!
また傾向が変わっているかもしれないしね^^


ムックの今のオヤツは・・・

10112411.jpg

かぼちゃは大丈夫みたいだから良かった♪
時間がなくて、クッキー風にまでたどり着かなかったぅ。


一応・・・
このチェック方法は、医療行為ではないです。
なので、このチェック方法で病気が治るとか
そういうたぐいのものではありません。
念のため。。


でも今回、チェックをやってみて良かった(p´∀`q)
ムックの見た目だけの判断だけじゃなくて
色んな面から健康状態を知ることができたし
定期的に健康をチェックしようと思えたし
そういうのは、やっぱり大切だと思う。

このチェックなら、ムックも痛い思いはしないし
毛を送ればいいから簡単だし
病院での血液検査と時期をずらして
並行して定期的にチェックしようと思ってます。


ムックはもうすぐ3歳

犬の世界で、ぶっちぎりNo.1のビビリでもいい!

とにかく元気で長生きしておくれ!!



興味のある方は
一度やってみてもいいと思います

『ペットの体毛だけで健康チェック』


今、特別価格でやってるらしいです。・・チッ(*`^´*)
ムックの申し込みをしたときは、通常価格だったのに~~


くやしいです!(T^T) ← ザブングル風に


カッチカチやぞ。←とりあえずセットで言ってみた(爆)




関連記事

| ▶ムーまるの健康 | 02:16 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/05 19:08 | |

本当健康であったら
あとは何も望まないですよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今日は私自身が風邪でダウン中です〓■●_バタッ

| yokko☆ | 2010/12/05 18:02 | URL |

コメント返しです。

●rs0823さん
アレルゲンになるものって
沢山あるんですよ?
私なら、ダニとかほこりも
あと、猫もそうだし…
調べるには、山ほど項目があるはず。
調べたなかにはないかもしれないけど
症状があるなら、なにかあるかもと
そう思うものですよね?
うーむ…

●yokkoさん
人間と同じで
年をとると
何かと気になる事もありますよね。
うちの前の犬がいたときに
これがあったら良かったかなァと
そう思いましたよ~
元気なじいちゃん、ばあちゃんで
過ごして欲しいですよね!

| ちびデビル | 2010/12/05 13:44 | URL |

そろそろウチも熟女がいらっしゃるので。。。
ちょっと参考にさせてくださいねヾ(@^▽^@)ノ
あの白いちっちゃい子は元気は一番だけど
体重ないので要チェックなんです(*≧m≦*)

| yokko☆ | 2010/12/04 13:39 | URL |

こんにちは!
久々見たら、ムックくんの雰囲気が変わっていました。
それほど私はブログさぼってたのですね。
体毛でも検査できるんですね。
うちはカイカイだから、病院で結構なお金払って検査しました。
だけどアレルギーにひっかかるものはないって言われました。
でも カイカイ歴1年になっちゃいます。
なんかいつも肌が赤いんですよね。。。。
歯石も検査できちゃうんですね。
うちは歯のお手入れって全然できてないので、気をつけないと
いけないなぁ。

| rs0823 | 2010/12/04 10:45 | URL |

コメント返しです。

●yokkoさん
死んだ毛(爆)
その時の毛なら大丈夫みたいですね~
毛根なくても大丈夫なのも
なんか不思議⁇

●スロ子さん
まるしんのハンバーグかっ(爆)
でもその通りですよね。

●まっさんさん
何かしらは、人間もありますもんね!
ザブングル…古っ(爆)

| ちびデビル | 2010/12/04 09:37 | URL |

こんばんは。
ってか すげーー!毛で健康状態が(゚ロ゚屮)屮 
うちも、詳しい検査とかした事ないけど
なんか、あるだろうな~

ムック、いつも笑顔で可愛いなv-343

セットのザブングル・・わろた。(゚m゚*)プッ

| まっさん | 2010/12/04 00:23 | URL | ≫ EDIT

こんなのあるんですねー。
知らなかった・・・
これなら本犬も怖くないしなぁ。

わんぱくでもいい。
たくましく育って欲しいと思う今日この頃・・・

| スロ子 | 2010/12/04 00:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/03 23:48 | |

抜いた毛じゃなくてもOKなんだよね?
スリッカーについて来た毛って
死んじゃってイメージなんだけど
それでわかるってすごいよね~(@^∇^@)

| yokko☆ | 2010/12/03 12:54 | URL |

コメ返しです。

●ルータンさん
なんだコノヤロッ!
(*^*)\(`ヘ´)

ルータン

●ゆみんぐさん
他のとこでもやってるみたいです^^
私は自分で関わったとこにお願いしたけど。
気になるとこが出た時に
サービスで見てくれたとこもあって
それが良かったかなと。
歯石も、歯痛も分るんですよ。
不思議です。

●ショーンさん
プププ、言い訳してます?(爆)
おばちゃんでいいじゃないですか!
mikurokobeさん、自覚あるみたいだし(爆)
私もココナツ苦手だったんですけど
グリーンカレーで平気になりました~

●mikurokobeさん
友達の子供がおばちゃんって言ったら
ガッツリげんこつもんだよ(爆)
ちゃんと名前で呼ばせてるもん。
ばあちゃんになっても、おばちゃんなんて言わせんぞ(笑)
鯖でじんましん、多いですよね!!
私は鯖が大好きだから、可哀想だな~って思うよ~
ちびデビル、デリケイトでしょ!
いたわってん♪(爆)

●ちゃーはんママ♪さん
病院だと、項目数によっては2~3万くらい
しますよね(ーー;
気になる症状がないうちに
ちょっとみておくのもいいかと思いましたよー。
たまに、ゴーゴー呼吸がへん?ってのも思ってて
病院で検査しても、何でもないんですけど
なんだか興奮したりすると、なるんですよ。
小型犬は良くやるって話しでしたけど。。
今回のこのチェックでも問題なくて
やっぱり大丈夫なのかなと、ちょっと安心した^^♪

| ちびデビル | 2010/12/03 09:31 | URL | ≫ EDIT

おっはようございま~す♪
毛だけで、アレルギー検査ができるってスゴイですね!
病院だと血液検査で、ちょっと高いし・・・。
やってみようかなぁ・・・・・。
ムックちゃん、愛されてるなぁ~♪

| ちゃーはんママ♪ | 2010/12/03 04:43 | URL | ≫ EDIT

そーやそーや!ショーンさんに文句言うの忘れてた。
私はおねーさんです!って。
こういう人ほどおばちゃんやねんけどな(笑)

すごいね、そんなチェック方法があるとは初耳。
うちのココアは見た目アレルギーなさそうやけど実際はあるのかもしれないね。
ってかちびデビルさんけっこうデリケートなのね~!
そういう私は鯖を食べるとじんましんが出るわ。

| mikurokobe | 2010/12/02 23:22 | URL |

ショーンです
あっ、ミクロコベさんをおばちゃんって
呼んだのは、ぷりんちゃんですから!
おねえちゃん!って呼ばんでしょ

グリーンカレー、好きなんだぁ
ココナッツが最初甘くってあとでピリってね
ラピさんはココナッツがダメ・・・

| トイプードルのふぅ | 2010/12/02 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
この検査、知ってるワンちゃんがやったんですよー。
このサイトではなかったんですが
ペットショップのJOCKEさんの○周年イベントで
やってたんです。

アレルギー、出ちゃったよー(T_T)って言ってました。
血液取らなくてもできるのは
いいですよね☆
歯石までわかるのはすごいなぁ~。

| ゆみんぐ | 2010/12/02 15:47 | URL |

コノヤロッ!!

(>_<)\(`ヘ´)ゴツリ!

ちびデビル

| ルータン | 2010/12/02 14:18 | URL | ≫ EDIT

●へっぽこ丸さん
ムックは、人も犬もダメです。
ただ、家に何度も遊びに来た人なら
好きになるor平気になるみたいです。
初対面の人なんかが呼んでも絶対行きません。
可愛くない犬でしょ?(笑)
ここの店長さん知ってますから大丈夫ですよ^^
ムックはブラッシングしたときに取れた毛
全部送っちゃいました。
たぶん・・送り過ぎ(爆)
20本なんて、わかんないし!
足りなければ、連絡きますよきっと!

●やきそば弁当さん
禿げてないのか。つまらん奴だな!
ダンボールで剛毛を送ってやったから
今頃それを、ズラにして使ってる頃やも。
サラッサラのストレートヘアー
一部白髪入りだぞ(爆)
なんでやねん!

●yokko☆さん
歯石だけじゃなくて、歯根とか口臭も調べてくれてました。
それはサービスでみてくれたみたいです。
すごいですよー、ほんと。
鶏肉も大豆も、ムックのオヤツで良く使ってたんですよ。
パインちゃんもダメなのかぁ・・・
犬って鶏肉好きですよね?
でも、ムックの場合は
別に何でも食べ物好きだからいいか(爆)

| ちびデビル | 2010/12/02 12:47 | URL | ≫ EDIT

そんなのあるなんて知りませんでした~
良い事聞いちゃった(*≧m≦*)
体毛だけで歯石の状態までわかるってすごいよね
鶏肉や大豆がアレルゲンってよく聞きますよね
ウチはパインがたぶん鶏肉NG。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| yokko☆ | 2010/12/02 12:37 | URL |

誰がハゲじゃ!
剛毛女がダンボールで剛毛を送ったなら、
さぞ先方も困っただろうねぇ~(笑)

| やきそば弁当 | 2010/12/02 12:10 | URL |

残念ですが(笑)
ナンバーワンの座はお譲りしたいと思います

ムックちんは人は平気なのかしら??
うちと同じ犬も人もタイプ??

アレルギー知っといた方がいいもんな~~
怪しいサイトじゃなさそうだから
やってみようかしら
質問なんだけど20本どうやって数えたの~
綿あめみたいでフワフワだから難し~~

| へっぽこ丸 | 2010/12/02 12:06 | URL |

コメ返しです。

●Dip父さん
どんだけ送るんだよ(爆)
歯石も口臭も数値が出る、ほんとよ。
歯周病で数値が少しでたみたいで
歯石とか歯痛、歯根もサービスで調べてくれたんだけど
他のは+3だったから問題なくだったんだけど
歯石の数値が+1って出たんだよね。
たしかに、歯石が気になり出してはいたから・・
私の実体験だと、誰も知るはずないのに
アレルギーも当てはまってる。
真面目な話、改めてすごいと思ったよ。
アレルゲンに嫁・・(爆)
精神的なものも測定できるんだってよ。
まじで出るかもよ(爆)

●ゆっちさん
毛だけでっていうところが良くって
ムックをやってみようと思えたんですよ。
値段は少しはりますけど・・
自分の飲み代を削れば・・ね^^;
それに、値段に変えられない部分もあり。。
ムックの呼吸器系も、少し気になっていたので
やってみて良かったと思ってます!

●はあぶさん
ミントちゃん、色々ひっかかるんですか?
具合が悪いのかな??
私は1日1回くらいしかムックの歯磨きしてなくて
しかもたまにやってなかったし。。
反省してます(ーー;
たまごちゃんではビビリませんでしたが
ピーピーっていう音のおもちゃは大丈夫でも
ブーブーって音のおもちゃは怖いらしいです。。

●ドラッへさん
毛と申込書を送るだけですよ!
人間が同じ様に検査したら、値段はどうなんでしょう。
もっと普及すれば、価格も下がるのでしょうか?
医療機器として人間に適用される様になったら
もっと値段があがるような気も...。
そのへんの難しいことは、私には分りませんけど・・(ーー;
あくまでも私個人の見解ですが
信頼できるチェック方法だと判断していますし
値段に変えられない部分もあり
ムック自身は痛みなくできることなので
やっていこうと思ってます。
半年後、ムックの誕生日プレゼントで
また定期チェックだ~

| ちびデビル | 2010/12/02 09:43 | URL | ≫ EDIT

へー!毛を送るだけでいいんですか?
でも、料金ニンゲンより高くないかい?
でも、かわいいワンコのためだからなー。
※あんずはもうすぐ二歳です(o・ω・)ノ

| ドラッヘ | 2010/12/01 23:01 | URL | ≫ EDIT

ミントは怖くてできないです~
病院ではいーーーーっつもなんか
言われるので×が無数で
ひっくりかえること間違いなし(爆)
みたいな(笑)

歯の健康がばれるなんて…
早速本日2度目の歯磨きしてきます!

そうそう、うちのビビラーミントは
たまごちゃんでビビったのですが
NO1ムックちゃんはどうですか?

| はあぶ | 2010/12/01 21:30 | URL |

へぇ~
毛だけで分かるんだ。
何にアレルギー反応あるのか
知りたいから、覗いてみよう♪

歯の健康まで分かるのすごい!

| ゆっち | 2010/12/01 20:35 | URL |

久々の剛毛ネタやな。
20万本くらい送ったんやろ?(笑)

毛で歯石まで分かるってほんまなん?
私の毛だったらアレルゲンに嫁が入ってそうやな…

| Dip父 | 2010/12/01 15:15 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです。

●ゆうこmamaさん
抜いたら痛いじゃんか!(笑)
ムックは、ブラッシングして
スリッカーについた毛を適当に送ったよ~
たしかに産毛っぽくなるよね?
ハサミで適当に切ってもいいらしい。
おじさん?あぁ、ドナドナの件?(爆)

●やきそば弁当さん
そうなんだよ。
鶏肉もスキムミルクとかも
結構使ってたから、ちょっとビックリ・・(ーー;
そうだねー2倍かかるもんね。
コツコツお小遣いためて
簡単なプランでもやってみたらいいと思うよ?
人間は医療器具の認定がされてないから
まだできないらしい。
弁当って、ハゲ?なら頭の毛は可哀想だね。
すね毛でいいんじゃない?(爆)
私は髪の毛がフッサフサだから
髪の毛でいけるくちだよ!

| ちびデビル | 2010/12/01 12:46 | URL |

へぇ~体毛で健康チェック&アレルギーチェックか~。
凄いね。
今まで食べさせていた物にアレルギーがあったなんて怖いね。
でもなぁ~うちは2頭だしな~(汗)
試しに俺やってみっかな~。
で、何処の毛を送ればいい?
剛毛のちびデビルは何処の毛を送ったのさ?(笑)

| やきそば弁当 | 2010/12/01 12:30 | URL |

は~い、質問で~す。
体毛ってスリッカーについた「うぶ毛」みたいのじゃダメよね?
萌って抜け毛が無いから抜かなくちゃいけないかな。
ムックちゃんはどうしたのか教えて~

追伸・・
おじさんにメッセージを伝えておきま~す。(* ̄m ̄)ププッ

| ゆうこmama | 2010/12/01 10:22 | URL |

コメ返しです。

●ショーンさん
ショーンさんは、行動派ですよね!
どこにも行かない日とかあるんですか?
タフガイですね~

●ショパンママさん
見えない所をハサミでカットしてもいいらしいですし
案外20本って、ちょっとですよ!
のびてきてからでもいいじゃないですか~
ショパンちゃん、さっぱりしたかなぁ?

| ちびデビル | 2010/12/01 09:42 | URL | ≫ EDIT

トリミング、初めてのところで私まで
緊張していたのか、毛をもらってくるのを
忘れました。。。
全体5ミリなので、ブラッシングで毛を集めるのも
至難の業になるでしょうね。。。

でも、気になるので試したい私です!

| ショパンママ | 2010/12/01 01:32 | URL |

ショーンです
おもしろい記事だけど、今日はおでかけで
帰ってきたとこ、またあしたにでもゆっくり
リンク先の記事みてコメントするわ
コメントありがとね

| トイプードルのふぅ | 2010/11/30 21:34 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです。

今日のコメ返しはここまでです。
続きはまた明日です~


●てるねーたんさん
アレルゲン、知っておいた方がいいですよね。
そう思いながら、今までチェックしたことなかったです。
知らなければ、じゃんじゃんあげていたやも・・・
てるぼうちゃんは、定期チェックしてるから大丈夫だね!
ムックと一緒に長生きしてもらおう~♪

●にあさん
血液検査も年に1~2回していますが
こんなに細かいチェックしたことなかったんです。。
にあちゃん、お腹弱いんですか!
ムック、すごい丈夫です!!

●ゆうさん
初めまして!
癒されるサイトなんですか?
明日の昼休みでものぞいてみますね!

●shoさん
そういえば、前にアレルギーかな?っていう記事
書いていましたもんね。。覚えてます。
ムックは、健康チェックでアレルギーが
マイナスの結果だったんですけど
それの関連項目として、アトピー性皮膚炎とか
発疹とかかゆみのチェックも無料でしてくれてました!
その結果は問題なくプラスだったので
今は症状は出ていないけど
これから気をつけなくてはといった感じです。
だから目やにとか、涙が出てたのかなぁ・・
これから、様子を見ていこうと思います^^

●ぷたむくママさん
ムック、ビビリだから
負担なくできるのもいいかなと思ってます。
もちろん、年に何回かの血液検査も大事ですが。
アレルギーって、何かしらあるのかもしれませんね。
ムックは涙がでたり、目やにが出たりしてたので
それも関係あるのか、これから見て行こうと思います!
医療機器として認定されるように
いま、学会とかで色々やっているようです。
元は人間用に開発された機械なんですよ。
人間に使われる日も近いんだろうなと
私は思いましたよー。

●Youさん
この方法、半信半疑でしたが
やっぱり良いと思って記事にしてみました。
もっと広く知られたらいいなぁ。
なにより、健康ってありがたいです!

●コットンのパパさん
元々は人間用に開発されてるんです。
今は医療機器として認定されるように
学会とかやってるらしいです。
人間の毛髪でチェックする機械なんですよ。
だから、そのうち現実化すると思います。
実際に使っているお医者さんいるようです。

●くーちゃんままさん
アレルギー、色んな項目があるんですけど
なんともない物もあるんですよ。
私は実体験で、ピッタリあってましたので
ほんとに驚き&感動しましたよ。。
手作り食もそうですが、
ドッグフードに使われてる素材もありますよね。
これからムックにあげるのはチェックしますよ~

| ちびデビル | 2010/11/30 19:10 | URL | ≫ EDIT

アレルギーがわかっちゃうんですね!
手作り食の子にはいいかも~~~!
歯垢のつきかたまでわかっちゃうのすごいな・・

| くーちゃんまま | 2010/11/30 18:53 | URL |

いい検査機構があるんだね!
人間の毛でもしてくんないかな?

| コットンのパパ | 2010/11/30 18:29 | URL |

こんな検査方があったなんて
いいこと教えてもらいました
ムックちゃん、強靭な体でよかったね
やっぱ健康第一だものね

| You | 2010/11/30 17:37 | URL | ≫ EDIT

へー、体毛で検査できるっていいですね!
初めて知りました。
アレルギーも気になります。
表面化してなくても結構あるんですねアレルギー。
うちのムックもやってみようかしら。
私も検査してみたい位(笑)

| ぷたむくママ | 2010/11/30 14:32 | URL |

なるほど
これはいいかもですね
うちもアレルギーあるから 
調べてみるのもいいかも?
後で覗いてみます。

| sho | 2010/11/30 13:59 | URL |

こんにちわ~~

犬のTwitterがありました!

癒されます!

ぜひどうぞ~ http://www.furpeace.com/

| ゆう | 2010/11/30 13:57 | URL |

ほほー

こりゃいいですね♪

・・・沙織ちゃんは病院で精密検査済だった・・・
にあも お腹が弱いので 年1 病院で検査してもらってる

う~む・・・

| にあ | 2010/11/30 13:36 | URL |

こんにちは~

すごいね!こんな健康チェックがあるなんて。
アレルギーとかって知ってた方がいいですよね。
毛だけなら、痛い思いしなくてもいいですし。

うちのおっさんはもうすぐ7歳。シニアの仲間入りです。
尿検査、血液検査、エコーなどは定期的にやってます♪
でも7歳の区切りで健康診断をしっかりやる予定です。
かわいいわが子、長生きしてもらわにゃ~♪

| てるねーたん | 2010/11/30 13:06 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです!

●くみちゃさん
そうなんだよ!歯肉炎とかもサービスで見てくれた!
ほんとにすごいよ。
私、実体験してるからね、マジすごい。
アレルギー、なにかしらあるものだよね・・
表面に出て来る前にふせがねば!
くみちゃ家もやってみて!

●ちたえねえさん
そうなんだよ、これで分ったんだ。
涙目になったりするから
ちょっと気になってたんだけどね。
鶏肉も、控えつつ様子みてみる!
項目数のわりには、安価だと思うんだ~
ムック、痛くないしね!
注射だと、血管が細いらしくて
なかなか血が出てこなくて可哀想なんだ。
しょっちゅうやるのはなぁと思ってたんだ~

●ゆうこmamaさん
チェック項目みてると
安い方だと思うよ。
半年に一回くらいなら、やれる!
目やにが出たりして、ちょっと気になってたから
分って良かったよ!
ゆうこmamaもやってみて~
名刺入れ・・・くそ~~~(笑)

●ジョリママさん
人間の毛髪でチェックできるようにも
そのうちなるんじゃないかな。
痛くなくチェックできるっていのがほんとにいい!
ムックは、目やにが出てたりして
なんかのアレルギーかな~?とか思ってたんで
調べられて良かった。
また半年後にやってみる!!
ジョリジョリもなにかあるかな??

●ショパンママさん
他のわんちゃんの毛が混合しないようにしてもらえば
ちょうどいいですね!!
ブラッシングで抜けた毛でも大丈夫みたいです。
ムックはそうしましたよ~
ジャーキー、家も今週末つーくろっと♪

| ちびデビル | 2010/11/30 12:32 | URL | ≫ EDIT

ちょうど、あと一時間したらトリミングへlet's go!でした。
ビニール持って、毛を貰ってこようかな?

かぼちゃは、これからウマウマですねっ!
私は、ジャーキーを作る予定だによ!

| ショパンママ | 2010/11/30 12:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/30 10:21 | |

毛~だけで わかるなんてすごいわ~
ワンコに負担がかからないのは いいよね~

ジョリジョリも掻いてるところがいつも同じ
病院では 菌ではないと言われたけど
アトピーなのかしら

気になるわ~

| ジョリママ | 2010/11/30 10:19 | URL |

ムックちゃんのアレルゲンと健康状態が分かってよかったね。
少しでも分かれば気をつけることができるもの。(*^^*)
今見てきたよ~
病院で検査するより安いし、申し込んでみようかな。
うちも健康だと思ってるけどアレルギーは気になるし・・
何事もなければ安心できるしね♪

では、お名刺入れ代を頑張って稼いでおくれ~。(* ̄m ̄)ププッ

| ゆうこmama | 2010/11/30 09:47 | URL |

へぇ~~
そんなんなるんだ~~。
大豆・・・
この前言ってたのはこれでわかったんだね~~。
でも費用がかかるのか~~。
でも気になる。
後で見に行ってみるよ~。

| ちたえ | 2010/11/30 06:17 | URL | ≫ EDIT

えええええええ!
体毛だけで、歯石もわかるの??
すっご~~~い

アレルギー、やっぱり
表面化してなくてもちょこちょこ引っかかるものなんだね

| くみちゃ | 2010/11/30 05:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/180-191640f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT