ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平和な休日

な~~んも予定の無い休日・・・


ホームベーカリーで作った食パンで
パン粉の作りおきしてみたり
久しぶりにロールパン作ったりして過ごした。

今までドリール(照り出し用のたまご)を塗る刷毛が無くて
指とかスプーンを駆使して
キレイに頑張って塗ってたんだけど・・・

さっさと、刷毛買えば良かった!!

10103007.jpg

塗りムラも無くなって
今までと全然、テリが違うわ(`∀´)カッカッカッ

おおざっぱな性格ゆえ
形はいつも適当だし、不格好だけどさー
余計な添加物とか入ってないし
焼きたては、やっぱり美味しい
ホームベーカリー様々だよ。


ムックのおやつも無くなったので
ムックのアレルゲンを考慮して
かぼちゃと小麦粉のみで、カリカリ作ったり・・

10103006.jpg


掃除したり、洗濯したり、ご飯作ったり
こんなことやってると、一日あっという間。

世の主婦は、毎日えらいよな。。
家事ってきりがないし!
24時間勤務みたいなもんだ(ーー;
子育て世代のお母さんは
この他に、子育てしたりするんだもんね~
つくづく世の主婦を尊敬する、ちびデビルです!


どこかにお出掛けするのも楽しいけど
一日中、家の中で過ごすのも幸せだなぁ~

10103008.jpg


何か、平~和~


関連記事

| ▶日常 | 02:22 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショーンです
ふぅテンのWバースデーに素敵なお祝いコメ
ありがとうございました♪
ってか、すっごくマジメなコメでびっくり!
ちびデビルさん、来年からキャラ変えるのかな

| トイプードルのふぅ | 2010/11/15 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪
わたし…授業で『食品製造』って
のがあって、毎回パンとか作るんですけど
先生毎回苦笑いです!

| はあぶ | 2010/11/15 21:42 | URL |

コメ返しです。

●uranmamaさん
私も新製品が欲しいです~
蒸しパンも出来るんですよね!
でもまだ買ったばっかりのなので
しばらく今ので頑張りますよ~^^
息子さん、焼きたてパン喜ぶだろうな~~
早く買ってあげて下さいね~~!

●アニコさん
鳥取カレー・・・
梨、入れるのかね?そのカレー・・・
あと椎茸も?
失敗は少ないメニューだろうけど
入れる物次第ってことを、こないだ学んだ!(笑)
携帯、新しいのになったのかね?
また電波の入らない携帯じゃなかろうな??

●ぱれ子さん
忙しそう?
確かに、やる事は一杯だったなぁ(笑)
平日さぼってるから、そうなりますね~
本読んだり...最高の休日ですね!!

●スロ子さん
家でのんびり飲むと
そのまま眠れるからいいですよね~(笑)
こないだ、また待ち時間にスロット
1000円勝負したんですよ。
負けました・・・すりました・・・
そんなにうまく儲かるわけないか!(爆)

●チョコバニママさん
私の場合は、仕事してるときは
家事しなくて済みますからね~
楽してますよ、ほんと。
子育て、見てるだけで大変そうです。
かあちゃんは強いなぁと思いますもん!
毎日、おつかれさまです!!
パン?もう全部食べましたけど?(爆)

●ちたえねえさん
グランベリーモールで、コーヒー飲んだの~?
旅行の記事、見たよ!!
いいとこだね~、またゆっくり見に行くね!
ねえさん、生もの苦手だもんね。
私なんか、超うらやましかったよ~
春くらいに一緒に行きたいね^^♪

●ちゃーはんママ♪さん
素敵な奥様(爆)
そうですか?いや~そういわれたら
何か出しましょうか?(爆)
ムック、アレルギーがあったみたいで
今まで知らなかったんですけどね^^;
オヤツも手作りのが喜ぶ気がします♪
ちゃーはんママさん、朝の3時4時に起きて
昼寝しなかったら、倒れます..
昼寝して下さい、ほんとにするべきです(^^;)

| ちびデビル | 2010/11/15 13:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/15 09:55 | |

おはよ~

今日は午後から雨みたいだね~~
明日が試合だから、今日もやっておきたいんだけどな~。

船盛り・・・
私でも食べれるのがあったからよかったよ~~。
いつか・・・
一緒にお泊りできるといいな~~

| ちたえ | 2010/11/15 08:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す♪
ロールパン、美味しそう~~~♪
お腹すいた・・・。
ちびデビルさんって、素敵な奥様ですよねぇ~。
ムックくんにも オヤツを手作りしちゃうなんて尊敬です!

専業主婦の私、パパに「今日は何してたの?」って聞かれるとドキッとします!
だって、聞かれた時には必ず「お昼寝」してるんですもん。
監視カメラあるのかな?

| ちゃーはんママ♪ | 2010/11/15 06:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/14 23:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/14 18:48 | |

おはよ~~
今日はお天気悪そうだし・・・
寒いね~~。

| ちたえ | 2010/11/14 07:56 | URL | ≫ EDIT

ちわ~~
今日はさすがにテニスのしすぎで腰が痛いです。
でもこれからねぇねがみなみと書道に行ってる間、
チャリでグランベリーモールへお散歩行ってくる~~。
父さんが連れて行きたがるんだよね~~。
近所の散歩でいいのにな~~^^;

| ちたえ | 2010/11/13 13:34 | URL | ≫ EDIT

いえいえ、兼業主婦のほうがすごいですよ。
主婦業+仕事があるんですから。
これに子育てが入ると・・・
子育てって想像以上に大変でした。
でも喜びもひとしおです。
パン、とってもおいしそうです。
でも、いったいどんだけ食べるの( '艸`*)

| チョコバニママ | 2010/11/13 07:29 | URL |

今日は(も?)素敵な奥様ですね~★
お家でのんびりするのも
お家でのんびり呑むのも
いいもんですよね。
特に寒い時期は・・・

| スロ子 | 2010/11/13 00:29 | URL | ≫ EDIT

平和な休日♪
でも、忙しそうなのは気のせい?(笑)

私は何もしないとなったら、ホントに何もしないかも
一日本読んだりとかね( ̄∇ ̄;)

でも、家で過ごす一日は・・・やっぱり平和!やね

| ぱれ子 | 2010/11/12 22:46 | URL |

ちびデビ師匠~
豆乳パン経験者のアニコです!
次は、試してみますね師匠のスペシャルレシピ

あ、明日は『男の料理教室』で「鳥取カレー」作りです!
うまくいきますように(ってカレーに失敗は少ないか?)

あと、携帯かわったよー
またあえますように(パンパン←祈って手を打ってる音)

| アニコ | 2010/11/12 22:25 | URL |

出ました!ホームベーカリー!(^^)!
9月にパナ○ニックが新製品出したんよ♪
これ狙ってますー(^^)
お台所狭いから置く場所決まらへんでまだ買うてへん。
息子はまだ?まだ買えへんのん?いつ買うん?
て、待ちきれんみたいや(笑)
あ~!美味しそうやわー♪

| uranmama | 2010/11/12 14:39 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです。

●ころりんさん
私も、ホームベーカリーで失敗したことありますよー
イースト菌入れ忘れたり
羽つけ忘れて溶岩みたいになったり・・・
色々やらかしてます(笑)
プリンパン・・・なぜプリン?!

●yokko☆さん
冬の引きこもりは最高です!
平凡な日常が幸せってことですよね~

●ちたえねえさん
成形パンなんて
やる気になった時に作ればいいんだよ。
手間は手間なんだから(笑)
テニスのやりすぎ、注意!^^;

●camemamaさん
あーどもども!!^^
家事は、きりがないと思うので
やらなきゃいけないことだけやればいいかと(爆)
成形パンは、普通に食パンの材料で大丈夫なんですよー
ただ形を作るだけでも
食べるとなにか違うパンの気がします。
試してみても良いかと思います^^
やっぱり、ロールパンが簡単かなぁ~

●Youさん
専業主婦より、働いていた方が
絶対に楽だと思うちびデビルです。
お家にいるだけでも、充分お仕事です!
私はそれが1日ならいいんですけど
毎日となると苦手だったりします・・
まったり・・最高ですね♪

●チャオ母さん
家庭的ね~、それはないなぁ。
食べるのが好きだから作るだけだしね~
アイロンとかボタン付けとかさ
チャオ母が好きそうな家事は
なるべくやらなくて済む様に
避けて生きてきてるし
茶碗洗いは旦那がやってくれるし(爆)
更新?頂き物の記事も年内に書けたし
急ぐ理由もなくなったから
もうまったりでいくよ。
次の更新は、来月かも(爆)

| ちびデビル | 2010/11/12 09:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/12 09:32 | |

おはよ~~
今日もテニス4時間・・・
腰がそろそろきつい・・・
あした明後日はマッタリ~だよ~♪

| ちたえ | 2010/11/12 08:40 | URL | ≫ EDIT

ちびデビルって、実は家庭的よねぇ・・・
パンもおやつも美味しそう~~♪
私、チャオにおやつ作ってあげた事ないなぁ。
ちびデビル、忙しいのにホント更新がんばってるね!
私を取り残さないで~~!(笑)
チャオにお祝いコメありがとね~^^
お陰様で元気に2歳になりました♪
でも、カットもしてあげれなくて、ボサボサよ(汗)
ムックの3ヶ月記録に挑戦しようか(笑)

| チャオ母 | 2010/11/11 22:33 | URL |

専業主婦ですが、全然主婦らしことしてないです
忙しくお仕事されて、パンも作って、、、ちびデビルさんこそエライわー
私もおうちでまったりが一番好き♪
って、毎日そうなんだけどね

| You | 2010/11/11 20:49 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
美味しそうな、ロールパン
毎日家事もろくにやってない暇な休日なんですが
1度不味そうなチーズパンを焼いて以来(チーズの種類を間違え焼けすぎてウOPに見えてしまったの・・)HBの食パン型から抜け出せずバナナパンや、レーズンパンばかり作ってます。
そろそろ、こんな美味しそうなロールパンに挑戦してみようかな
簡単に出来るパンあったら、教えてください♪

| camemama | 2010/11/11 19:35 | URL |

そっかぁ~~
この土日にでもやってみるかな~~。
気が向けばだけど・・・^^;

| ちたえ | 2010/11/11 17:05 | URL | ≫ EDIT

お出かけも良いけど。。。
家の中でゆっくり時間が流れていくのも
平和で幸せ感じるよね(@^∇^@)

| yokko☆ | 2010/11/11 14:28 | URL |

なんとおいしそうなパン・・・e-446
ホームベーカリー、私も過去に2度ほど挑戦して食パン作ったんですけど、基本の食パン作る前に勝手にアレンジして応用編を作り失敗した記憶があります(笑)
確かその時作ったのは「プリン食パン」でした(´ω`)

| ころりん | 2010/11/11 14:00 | URL | ≫ EDIT

ジョリママさん

平日できないことを
予定の無い休日にやらないと
家の事は、何にもしない
って事になっちゃいますけど、別にいいか(爆)
ジョリ・ムック散歩だけでも
充分労働って事で手を打ちません??

| ちびデビル | 2010/11/11 12:49 | URL |

主婦だったのね
手作りパン 手作りおやつ

えらいわ~ナデナデ

何の予定もない日なら…
う~ん、昼寝 ジョリ散歩 ビデオ観賞…

ああ?あり?
私って 主婦ぽいこと してないな(恥)

| ジョリママ | 2010/11/11 09:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/11 09:34 | |

コメ返しです。

●モカパパさん
食い物か酒もしくは、ムックのブログだ!
パン欲しいの?早く言ってくれよ。
前みたいな普通の食パンでいいのー?
ロールパン?

●にあさん
そうですか~?そうでもないけどな??
食べ物作るのは、好きですけどね~
食べて飲んでワイワイ過ごすのが
趣味みたいなもんですから(爆)

●こぐまちゃんさん
どもども^^
家の事も、休日にあれこれくらいならいいですけど
専業主婦として専属でやることを考えると
外で働いてる方が、ずっと楽だと思うちびデビルです(笑)
老後は、飲食店経営して
常連さんと毎晩酔いどれ!
それがいいですねー(爆)

●ショーンさん
あー、マメな更新もここまでです^^
頂いた物を、年内に紹介したかったので!
私みたいに、たまにしか更新しないと
色々ネタもたまるんですよ(笑)
刷毛代、ケチってました(爆)

●ゆみんぐさん
いや、充分、子育て組じゃないですか^^
家事も給料制にして欲しいですよね!
仕事から帰っても働くわけですから~
外で働くほうが、よっぽど楽だと思う私です!
パン?見てくれは悪いですが
結構、美味しいですよ?
送りましょうか?(笑)

●へっぽこ丸さん
ムックは、家に飼い主が揃ってると
ものすごーくリラックスしてますよ~
飼い主が片方だけだと、物音にすごく敏感!
帰って来るの待ってて
気持ちが落ち着かないんでしょうね^^
手抜き・・デカイ声では言えませんが
はっきり言って、いっつも手抜きですよ。
真面目にやるのは・・・まれ(爆)

●れおんパパさん
そうそう、れおんパパさんに
教えに行かなくちゃと思ってました!
刷毛、マジすごいっす(爆)
指なんか、目じゃないです(`∀´)ウキョキョ

●ちたえねえさん
できないっていうか
作った事がないだけでしょ?
簡単だから大丈夫だよ!
だけどね、時間がかかるよ。
なんだかんだ、3時間くらいだったかな~
だから、家に半日とかいるタイミングじゃないと
なかなか作れないよ・・・
だから私も、久々に成形パンを作ったもん。。

| ちびデビル | 2010/11/11 09:34 | URL | ≫ EDIT

私にはまだできないもん・・・
食パン以外は・・・
今度教えて~~@@
今日は寒いね~。

| ちたえ | 2010/11/11 07:09 | URL | ≫ EDIT

パンを焼く、いい香りの記憶がよみがえる~
そうかやっぱり刷毛の威力はすごいんですね。
私もはやく指は卒業しよっとw

| れおんパパ | 2010/11/11 04:39 | URL |

たまにはのんびりいいものよ!!
ビビリーのムックちゃんには幸せな日だったのよね
美味しいクッキー作ったし
いいこいいこな奥さんしてるのね^m^
真面目に家事してたら死ぬよ
手抜きが大切よ~~

| へっぽこ丸 | 2010/11/10 22:09 | URL |

くみちゃさん、800万ってホント~♪?
それはうれしいなぁ。
・・・ってウチは子育て、後半組だから
そんなにもらえないかぁ。

そのパン、食べたい!

| ゆみんぐ | 2010/11/10 20:47 | URL |

ショーンです
はっ、連日の更新や!
ちびデビルさん、どうした?
なんてね、秋のせいかな
ホームベーカリー、ホントに使いこなしてるね
ドリール、指で塗ってたん
刷毛くらい、早よ買えばいいのに(笑)

| トイプードルのふぅ | 2010/11/10 19:14 | URL | ≫ EDIT

十分 家庭的じゃないですか!

| にあ | 2010/11/10 18:31 | URL |

おひさしぶりでーす♪
わかりますわかります。
休日に家の事をあれこれやってると、それはそれで楽しいですよね。ワタシなんか『夢の主婦生活』って思うもの。
でも専業主婦になったらなったで、それも大変だろうなって思うけど・・・。
無い物ねだりなのかな(^^;
しかし上手にパン焼きますねー!
老後はパン屋だ?

| こぐまちゃん | 2010/11/10 18:29 | URL |

食いモンのブログになったの?
たまにはパンくれ!

| モカパパ | 2010/11/10 18:17 | URL |

コメ返しです。

今日のコメ返は、ここまでです~
ゴメンナサイ。


●てるねーたんさん
どもどもです~
自慢じゃないですが
主婦してるのは、一日のうち
ほんの数時間・・・(`y´)ブフッ
ロールパンが一番手間の無い成形パンだと
学んでしまいました~♪
はるゆたか不作!?まじっすか。
はるゆたかか、はるよこいを使ってます・・・
私は、なんでもやってみるんだけど
なんでも適当になるタイプみたいです!
ねーたんは、料理上手だしデキル女子ですよ~
尊敬するじょ~

●mikurokobeさん
子育てね、ほんと見てるだけで大変そうだ!
たまに遊ぶくらいでヘトヘトだぞ(笑)
私も一応、世間では主婦っていうみたいだ。
思ってないけど主?副だよね~どう考えても。副婦ね。
パン?写真だからじゃないかなぁ?
だって実物は、全部形が違ったぞ(爆)

●ぷたむくママさん
ムック、しつけでオヤツを使ってるので
ごはん減らしてあげてるんですよ。
だから、ごはんみたいに栄養とれたほうが
いいんじゃないかな~と思って^^;
私は、おおざっぱだし適当だし自由な性格ですからねー
今更、治りません!
3度の飯・・誰かが作ってくれれば
最高なんですけどね~~~~~~
たまぁのたま~に、旦那が作ってくれます。
そのたま~にの確率を3倍くらいにあげようと
日々知恵を絞る(爆)

| ちびデビル | 2010/11/10 17:55 | URL | ≫ EDIT

ロールパン、美味しそう!
ムックちゃんのお菓子まで、手作り!
ちびデビルさん、やりますね!!
たまにお家でパン焼いたり、こういう家庭的な日があるのもいいですね。
私は・・ズボラなんで、3度の飯さえ面倒くさいと思っちゃいます。(笑)

| ぷたむくママ | 2010/11/10 15:43 | URL |

ホンマやで。
世の主婦はすごいと思うよ。
子育てしてる主婦なんて特にすごいわ。
って、一応私も主婦のはしくれやけどもはっきり言ってダメ主婦やからね(笑)

パン、見た目もきれいよねぇ~
ちびデビルさんもすごいと思う私だった。

| mikurokobe | 2010/11/10 14:52 | URL |

こんにちは~

ちびデビルさんすごいよ!
ちゃんと主婦してるもん♪
ロールパンめっちゃ美味しそう(* ̄∇ ̄*)
私も昨日またパン材料の買出し行ってきましたよ。
今年ははるゆたかがすごく不作なんだって。
数量限定でエライことになってました。

私思うんですけどね、ちびデビルさんって
デキるくせにやらない適当人間(←失礼!)
ねーたんはデキないくせにやってみる適当人間( ̄m ̄* )
どっちがいい?

| てるねーたん | 2010/11/10 13:36 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです!

●くみちゃさん
子育て主婦のくみちゃさん
尊敬しとります!毎日毎日お疲れさまです。
働いてる方が楽だよー
家にいない間は、家の事しなくて済むし~(笑)
年俸、800万・・
あと、犬のシツケ料計算したら900万くらい?!

●ちたえねえさん
家庭的・・ではない!(キッパリ)
やりたくない事は
なんとか旦那がやってくれるように
日々知恵を絞ってるよ(爆)
一応、糸がつながってるタコ的な存在らしいよ。
自由奔放な嫁なんだって!

●ゆっちさん
パンの焼けるときのニオイは
やっぱりいいですよ~~
何にもしなくていいと、もっと幸せ(爆)

●shoさん
平凡な日常が何よりですよね!
家庭的ではないんですよ~
とにかく自由な嫁と評判です。
こよなく愛してます、自由を(笑)

●わたひまのパパさん
やってるっぽくじゃなくて
一応、適当にはやってんだよ(爆)
最後のムックの顔?
掃除機の邪魔はするわ
洗濯物を畳んでりゃ
靴下を持ち去って、ヨダレまみれにして返すわ
食事作ってりゃ、刻んで落ちた野菜食べて
んまー、そりゃ~のんきに過ごしてるっつうのに
極めつけにあきれ顔かっ!
あいつ・・すごいな(爆)

●yokko☆さん
マメ・・
旦那が聞いたら、ブッ!って
鼻水出しそうですが?(爆)
マメじゃないな・・どう考えても。
何ヶ月か前に頼まれたボタンつけ
それがその後、どうなったのか知らないし(`∀´)ケッケッケッ
ズボラと言われた事はないですが
適当過ぎるとは、良く言われる(爆)
本当、本当~
主婦って職業は、終わりもないし休みもない
大変だよ~(って、他人事に主婦を尊敬してます。)
パン、ほんと美味しいよ?(って自分で言ってみる)

| ちびデビル | 2010/11/10 12:50 | URL | ≫ EDIT

ちびデビルちゃんって絶対マメだよね(。-`ω´-)ン?
私、ズボラなんだよね。。。
本当主婦って職業は終わりもないし休みもない
大変だよね~(って他人事)
パン美味しそう♪

| yokko☆ | 2010/11/10 12:29 | URL |

うまいなぁ~ ちゃんと色々やってるっぽく書くの!
学ぶことが多いよぉ~
だってさぁ・・・最後のムックの顔・・・
明らかに、あきれ返ってるよね?(爆)

| わたひまのパパ | 2010/11/10 12:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/10 10:15 | |

平和な幸せが伝わってくる
チビデビちゃんって 
以外と家庭的なんだよね
それが ほっとする

| sho | 2010/11/10 10:01 | URL |

HBでパン
お部屋の中、いいニホイだろうな~
お家で好きな事して、ゆっくり過ごす休日
いいね~  幸せ♪が伝わってきたわ(^^)

| ゆっち | 2010/11/10 09:08 | URL |

おはよ

なんかさ~~
意外と家庭的だよね~~^^
見習わなくっちゃ^^;

| ちたえ | 2010/11/10 08:27 | URL | ≫ EDIT

はっはっはっ★
子育ても同時並行しているくみちゃが来ましたよ~
今日は5時半。
テンションはいつもどおりだ!

主婦業の年俸を計算するとたしか800万くらいなんだって。
全部業者に委託すると、年間そのくらいの金額になるらしい

| くみちゃ | 2010/11/10 05:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/176-e4c2e104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT