ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

涼を求めて・・・神奈川県立四季の森公園

平日、ムックは日を浴びません。
正確には
太陽の光を浴びないっていうのでしょうか。

私が、朝5時前に起きれば
散歩に連れて行けるのですが
私も旦那も、朝が苦手で
結局、夜もしくは夜中の散歩になっています。
(ただの怠慢とも言います

昼間は室内のゲージで留守番ですし
朝、洗濯物を干す数分だけ
ムックも一緒に外に出ますが
日を浴びるって程でもないです。

あまり日を浴びないって
犬にとってどうなんでしょう?


う~ん、せめて休日だけでも
どこか涼しく散歩できて
日の光も浴びられる所は無いのか?!

で、散歩に行ってきました。
神奈川県立四季の森公園

犬もOKだし、土の道も多くて自然に囲まれている感じです。
木陰の中を、色々見ながら散歩すれば
小一時間くらいです。
お散歩にはもってこいです。

だけど、もうお昼近かったせいもあって
アスファルトの部分は熱すぎて
ムックを下ろせません(ーー;



それ以外の、木陰の道は
結構、涼しかったです。

10081602.jpg


普段の散歩は、ひたすら歩くだけで
ニオイを嗅がせたりはしないんですけど
この日は、のんびり歩かせてみました。

10081603.jpg

どんだけ、尻尾丸めてるんだよ(/;´∀`)
そんなに怖いなら
ニオイ嗅がなきゃいいじゃん!?


10081604.jpg


まぁ、なんだかんだ
途中、テンションが上がって



10081605.jpg


走ったり~


10081606.jpg


ビビったり~

10081607.jpg


ラジバンダリ!

10081610.jpg
※四季の森には関係ありません。



休憩したり~



旦那が虫に刺されたり~



ラジバンダリ!



10081611.jpg
※四季の森には関係ありません。



でも木陰以外は、やっぱり暑くて
途中、砂利の道なんかは抱っこしました。

この公園も、いくら木陰があるからとはいえ
夏場の昼間の散歩は、ちょっとキツいかぁ(´~`)

でも、少しは
太陽の光を浴びれたよね?^^;


※ お出かけメモ ※
平日は、駐車料金無料のようです。
でも、売店とかやってないかも??
売店が休みだと、ジュースとか買えないし
もともと売店には
ちょっとした物しか置いていません。
皆、ピクニックの様に
事前に用意して出掛けているようです。
湿原のような場所もありますし
蚊などの虫の対策が必要です。
子供が水で遊べるような場所はありましたが
犬を入れて遊べる感じではありませんでした・・・



最後に、休憩中の様子

旦那とムックが、暑い・暑いって・・・

10081608.jpg

そうやって、二人で
ベタベタくっついてるから
余計に暑いんだよ(笑)

しかも、見える範囲だけでも
こんなに虫除け対策したのに
旦那だけ、やたら蚊に刺されててウケた。
ムックを守った分だと思えば
かゆいのくらい、安いもんだよね?(`∀´)ケッケッケ



関連記事

| 神奈川県(横浜方面) | 01:28 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/13 17:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/13 10:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/13 10:12 | |

虫よけパッチ・・・知らなかった~
そんな便利なものがあるなんて。

ムック君、楽しいお出かけの後は
シャンプーするんだよ~
(。-∀-)ニヒ♪

ここ、秋に行ったら気持ちよさそうですねー。

| スロ子 | 2010/09/13 07:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

あのね、やきそば弁当さんとこで
アホって言う文字クリックしたら
なぜかここに飛んできたの~。

ホント仲良しだね♪

| てるねーたん | 2010/09/13 01:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/12 22:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/12 19:50 | |

自然たっぷりの公園、とってもイイですねぇ。
虫除けパッチ、去年のお散歩の時に使ってましたが 効き目ナッシング~でした・・・・・。
ムックちゃんのしっぽフンドシ、癒されます♪

| ちゃーはんママ♪ | 2010/09/12 09:38 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
ふふふ、ウィルママさん、なんじゃい?
えっ、コメント欄、別の人が書いてるの?
でかデビルさん? ちびデビル2号?

| トイプードルのふぅ | 2010/09/11 23:31 | URL | ≫ EDIT

ショーンさんのとこから来ました。
今日も暑かったねぇ。
もっと涼しくなったら行ってみようっと(*^m^*)

| ウィルママ | 2010/09/11 21:26 | URL | ≫ EDIT

虫除けバッジなんてものがあるの?
知らんかった。

ワンコも日光浴って必要みたいだね。
健康でいるためには日に当たった方がいいって聞くよ。
でも近頃の真夏の日差しは逆によくないんじゃあ?って思ったりする。
ってか歩かせられないよね。
春とか秋とか冬とかは日向ぼっこさせてあげた方がいいかも。
シニアになったら特にね。
日光に当たると皮膚も消毒されるとか聞いたよ。
ホンマかウソかは知らないけど。

| mikurokobe | 2010/09/11 20:54 | URL |

ラジバンダリって懐かしいんだけど~(*≧m≦*)
お日様の下はたとえしっぽフンドシになっても
気持ち良いよね~♪
木陰ならちょっとは涼しいし。。。
そしてお外の後は漏れなくシャンプー。。。
どこのおウチも一緒だね♬(≧д≦)ノ♬♪

| yokko☆ | 2010/09/11 15:07 | URL |

旦那様虫よけいろんなとこに貼られて面白い^^
おしっぽふんどし見ると心が落ち着くわ
うちだけじゃないと思うと嬉し~い(^。^)

| へっぽこ丸 | 2010/09/11 10:09 | URL |

この虫パッチ使ったことあるよ。
頭、肩、腰、膝、くるぶし、サンダル、
いっぱい!貼ったけど・・・
刺されるんよね~
ビールの好きな人は刺されやすいんやって(*_*;

ええとこやねー、
ムックちゃん、よかったね♪

| uranmama | 2010/09/11 09:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
同じく私も朝が苦手で夏の間、朝の散歩ないなぁ(ーー;)
本当まだ日中は暑いけど、木陰はほんま涼しく感じるように
なってきたよね。
ムックちゃんお日様も浴びることもできたし
凄く楽しそうじゃん。よかったね
ご主人様には気の毒だけど蚊に好かれましたのね(笑)


| ゆずぶー | 2010/09/11 08:40 | URL |

さっき朝5時に起きてあさんぽに行ってきたよ。
めっちゃしんどいわ。
ディップも家に帰ると一目散にベッドに入って寝だした。
慣れん者がやると人犬共に体調崩すから気をつけたほうがええぞ~!(笑)

| Dip父 | 2010/09/11 07:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/10 23:28 | |

虫よけパッチ\(◎o◎)/!
こんなシールがあるんだぁ・・。

ぷぷぷ・・。
帽子の上に貼ってるし・・。
パパさん、頭が刺されやすいのかしら??

| ゆみんぐ | 2010/09/10 22:23 | URL |

ショーンです
あぁ、それで私のブログにも平日平日って(笑)
ムックくんの尻尾ふんどし、なんか癒される
抱き合うふたり、写真見てても暑苦しい

夕方、公園に行くとやたら蚊が寄ってきます
ふぅテンたちには来てないみたい
私もフォートレオンをつけようかな

| トイプードルのふぅ | 2010/09/10 21:33 | URL | ≫ EDIT

ゆっくりお散歩よかったですね~♪
最近、蚊が多いよね? 蚊もそろそろ焦ってるのかな???

ちびデビルさんは刺されてないんでしょ?
かわいい子には(ムック含む)効くのかな?(笑)

| ぱれ子 | 2010/09/10 21:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/10 17:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/10 16:31 | |

コメ返しです。

●shoさん
確かに、木々の中を散歩すると
マイナスイオン~って感じがします^^
いつも、車が行き交う道路ばっかり
散歩してるので、気分転換にもいいかなと。

●ももぱぱさん
夕暮れでも、暑いな~って思いますよね。
早く涼しくなって
太陽、一杯浴びさせてあげたいです^^

●ウィルママさん
ウィルママの家からも近い?
私んとこからは、車で40分くらいかな~
のんびり散歩できるし
結構、良い運動になるよ~^^

●にあさん
蚊も 刺す人選ぶんですね~・・って
喜んでいいんですよね?
刺されないんだから??(笑)

●チャオ母さん
尻尾ふんどし可愛い?
情けなくない?(笑)
私も、蚊に刺されやすい方なんだよ!
刺されなくて、助かったよ。
虫除けパッチより、相方のが効くかも?(爆)

●やきそば弁当さん
真夏の日中なんて、裸足だったら歩けない~
肉球をやけどするくらいで済めば良いけど
熱中症にもなるだろうね(ーー;
土なら、だいぶ違うと思うけど・・・
ちびデビルは不味そうって
あのなーっ!(笑)

●Youさん
尻尾がひっこんでても
結構、楽しそうなんですよ?(笑)
虫除けパッチありますよ!
コアラの絵がついたやつとか可愛いです^^
犬には、人間の虫除けスプレー
できませんもんね・・・
シールの方が、剥がして捨てれば良いから
便利です~

●チョコバニママさん
ムックが、窓際で日向ぼっこするのは
寒い時期だけなんですよね・・
夏もしてくれるといいんだけど。
山って程の山ではないんですよ~
町中の森林が残ってる地帯って程度です^^
草むらにもダニいますもんね。
注意してあげないとですね~

●ミモザさん
木陰はいいんですけど
日が差し込むとこなんかは、やぱり暑いです。
公園の中は、森みたいですけど
実は町中ですし、仕方ないですよね。
ムックも、岩盤浴してくれるといいんだけど
すぐに、部屋の中に入っちゃうんです(ーー;

●ドラッへさん
ラジバンダリ、好きだったんですけどね~
ほんと、どこ行ったんだろ??
あと、小池先生もどこいったんだろー
虫除けスプレー、5本目ですか!!
家は、普段の散歩では刺されないのでしないです。
草がある所だと、沢山いますもんね(ーー;

| ちびデビル | 2010/09/10 13:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/10 11:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/10 10:50 | |

ウチのブログ返事が遅れてすいませんm(__)m
ラジバンダリ、そういえば最近見ないですよね。
<「神々の遊び」の人たちも最近見ないなぁ
 僕も蚊に浴さされるんで、あんずの散歩に
出かけるごとに虫除け使ってます。今シーズン
は4本使いました<5本目使用中(^◇^;)

| ドラッヘ | 2010/09/10 09:04 | URL | ≫ EDIT

写真見てると涼しそうなのにねぇ~。
ムック君のしっぽインが笑えるぅ~。

日光浴、ご存知のようにりえるはベランダのタイルの上で毎日岩盤浴です(笑)。

| ミモザ | 2010/09/10 08:25 | URL |

うちの子は窓際で日向ぼっこしてたりしますよ。
チョコバニのために作ったウッドデッキも、夏は暑くて出せませんし。春秋はいいんですけどね。
蚊はね、苦手です。
山に行くのに足を出しては、刺してくださいといっているようなものです( ´艸`)
あと、山のあとはムック君のマダニを要チェックしたほうがいいですよ~!

| チョコバニママ | 2010/09/10 00:06 | URL |

ムックちゃん太陽をいっぱい浴びてよかったね
すっごく楽しそうよー
ちょこっと尻尾インもあるけどね(笑
虫除けパッチってのがあるのね
知らなかったぁ(私だけ?)
週末お出かけだから、明日買ってこよっと

| You | 2010/09/09 22:30 | URL | ≫ EDIT

真夏の日中に外に出せないってのは、そんな理由だからか~。
アスファルトも溶けるなら肉球なら火傷だもんね。
旦那さんだけ刺されたの?
蚊から見てもちびデビルは不味そうに見えるって事だな(笑)
ちょいとリンクさせてもらった!

| やきそば弁当 | 2010/09/09 22:28 | URL |

ムックの尻尾ふんどし、かわいいよ!
下がっててもきっと楽しかったと思うよ♪
ムックパパも少年の様でかわいいね!
虫除けパッチも似合ってるよ^^
でもムックパパだけ蚊にやられたんだ(笑)
ちびデビは虫除けしなくても虫に好かれなかったんでしょ?!(爆)

| チャオ母 | 2010/09/09 22:22 | URL |

蚊も 刺す人選ぶんですね~

| にあ | 2010/09/09 21:00 | URL |

うちからも行けそう!
いつか行ってみようっと(*^m^*)

| ウィルママ | 2010/09/09 19:06 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございます。
今年は暑すぎて、お散歩も夕暮れで・・・
うちの子もあまり日にはあたっていません・・・
早くお日様が優しい季節になってほしいですね。

| ももぱぱ | 2010/09/09 16:30 | URL |

広くていい所ですね
森林浴 マイナスイオン一杯って感じ
愛犬 かばって虫に刺されるパパさん
飼い主の鏡?だね~

| sho | 2010/09/09 13:31 | URL |

コメ返しです。

●てるねーたんさん
ラジバンダリって急に言いたくなって^^;
特に意味はなかったんですけどね(笑)
光合成、ちょっとは出来たと思うんですけど・・
虫除けスプレーとかもするんですけど
旦那には、あんまり効いてないのかも(笑)

●くみちゃさん
私も、休日に行くんだけど
結構、人いるよねー
犬と子供連れなら、どっちも楽しめていいね^^
マムシね、ほんといそうだ!

●ゆずママさん
そうか~
やっぱり、日光浴必要ですよね。
最近、退色がすごく進んでる気がして
それも日光浴と関係あるかもな~なんて思ってました。
ムック、窓辺でくつろがないので
日干しになる方法、何か考えてみますね。
ありがとうございます!!

●モカパパさん
何にも無いけど、ただ散歩するにはいいよ。
亀とかも見れるし(笑)
今度行くときは誘うね~

●jジョリママさん
「j」ってとこでまず爆笑してしまいました。
ジョリママさんって、ほんとに面白い!
ああ見えても、ムックは以外に
楽しんでるんだと思うんですけど
実際はどうなんでしょうね(笑)

●ちたえねえさん
今度は、腰やっちゃったの?!
大丈夫かいな??
あんまり無理しないでね~
洗濯機、東芝だよ。
良く分かったね?
洗濯機、調子悪いの?

●ぷたむくママさん
木陰は結構、気持ちいいんですよ!
でも、日が当たる所は
やっぱり暑くてダメですね(ーー;
一緒に出掛けられるだけ良かったです。
ラジバンダリ、古過ぎでしたね(笑)

●ゆっちさん
アスファルトばっかり歩いてるから
たまには、芝とか土の上
歩かせてあげたいな~と思うんですよね。
結構、楽しそうなんですけど
尻尾は、ほとんど収納されてます(苦笑)

●ゆうこmamaさん
暑いからこそ、ここに行ったんだけど
でもやっぱり、木陰以外は暑い^^;
尻尾ふんどし、外に出てるとほとんどそうだよ~
尻尾が上がってる方が、レア画像なんだから!
男子はダメだね!!
暑いのにベタベタしちゃって、しょうもない(笑)
余計汗かいて、蚊に刺されるんだよ・・きっと!

●わたひまのパパさん
光が差す日当たりのいい所を探す・・・
すばらしい息子じゃないですか!!
ムックは、クーラーの効いた部屋の
ソファーの高台の角に、どっかり腰を下ろして
一人、涼んでますからね(ーー;
もっと日に当てないと、ダメみたいです!
骨が丈夫にならないみたいなので
そんでなくても、性格がなよっちいので
骨くらい鍛えようと思いまっす!
頭の上に貼ったのは、旦那が
「耳と頭のまわりで、ブーンブーン言ってる~」っていうので
「んじゃ、てっぺんに貼っとこか!」
で、てっぺんに貼ってみたんですけど
よく考えたら、意味なかったやも!?
写真で改めて見たら、変だし(爆)

| ちびデビル | 2010/09/09 12:57 | URL | ≫ EDIT

我が家のビビリ息子は、このクソ暑い時期でも
家の中で光が差す日当たりのいい所を探して寝てます。
虫干しでもしてるんでしょうか・・・。
行動の意味は解らないけど・・・。

旦那さんの頭のパッチ意味あるんでしょうか?www
なんか、てっぺんに張ってるのがツボでしたwww

知人のワンコの服にパッチはってあるのみて、ゴミついてるよ
って、失礼な事いってしまったorz

| わたひまのパパ | 2010/09/09 12:30 | URL | ≫ EDIT

自然に囲まれた素敵な公園だわ~♪
のんびりお散歩してみたいなぁ。
暑くない日にね。(*^m^*)ウフ
ムックちゃんの尻尾フンドシお久しぶり!
でも、はいしゃいでる姿がやっぱりいいね。(*^^*)
暑い日にベタベタ暖を取る男性軍。(笑)
パパさん、虫に刺されても嬉しそうだし~。(*^^*)b

| ゆうこmama | 2010/09/09 12:10 | URL |

ここ行ってみたーーーい♪
木陰は涼しそうで、わんちゃんのお散歩には
もってこいだわ
ふふ
ムックちゃん基本しっぽINだね(^m^)
きゃははーの時はピーンて上がってるi-278

| ゆっち | 2010/09/09 09:49 | URL |

四季の森、自然がいっぱいでいいですね~。
人もワンコも癒されそう。。
暑いのと虫がいっぱいだったのは大変でしたね。
これから涼しくなったころはまたいいかも。
ムックちゃんもきゃはは~って楽しめて良かったです。
家族でお出かけという点でも嬉しかったのでしょうね!
ラジバンダリ・・ウケル@^^@

| ぷたむくママ | 2010/09/09 09:49 | URL |

今日は腰を痛めてるじょ~。
こんなコメでごめんよ~
洗濯機・・・
東芝?

| ちたえ | 2010/09/09 09:42 | URL | ≫ EDIT

ムック君多分楽しかったんだよね

尻尾が上がってる画像を











1枚だけみ~つけた。

| jジョリママ | 2010/09/09 09:26 | URL | ≫ EDIT

四季の森公園って中はこんなになってんだ。
しょっちゅう通ってるけど知らんかった!
今度行ってみっか!

| モカパパ | 2010/09/09 08:26 | URL |

えーっと。

人間もワンコも同じだけど、日光浴すると体内でビタミンDが形成されるの。
ビタミンDが多いとカルシウムの吸収が良くなるので、
結果、日を浴びると骨が強くなるって方式。

トイプーは骨が細いし骨折する子も多いので
1日数十分でもお出掛け前に窓辺で日光浴させるといいかもー(≧ω≦)b

| ゆずママ | 2010/09/09 08:23 | URL |

四季の森公園、いいよね~
休日にしか行ったことないけど。
もう、山!って感じ。
マムシに注意 って看板におったまげたけど。

| くみちゃ | 2010/09/09 05:30 | URL |

神奈川県立四季の森公園、散歩にはすごくよさそう。
いっぱい歩いて、お風呂に入ってぶるぶるしてw
ムックちゃん、素敵な休日よかったね。

| ヨウヘイ | 2010/09/09 02:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ラジバンダリ!懐かしいんですけど~!
まだラジバンダリを使うのは
ねーたんぐらいかと思ってた(^^)v

土の上を歩けて良かったね、ムックさん♪
太陽の光を浴びてたくさん光合成できたかい?
しっぽふんどししてても、とっても楽しそうに見えるよ^^
そんだけ虫よけパッチしてても蚊にたくさん刺された
旦那さん・・・ねーたんもウケた♪

| てるねーたん | 2010/09/09 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/151-d8a3e774

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT