ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬が自分の足をなめるとき。

今日の記事は、真面目です!
いや、いつも真面目に書いているけど!!(笑)
記事も長くなると思います。


先日、久しぶりに
ドギーラボの中西さんに、ムックをみて頂きました。

中西さんは、知ってる方も多いと思いますが
犬のトレーナーさんです。
ムックが生後10ヶ月くらいの時に一度見てもらって
それ以来、ムックのしつけについては
困ったことがあれば、中西さんに相談しています。

家はしつけと言っても
特別に何か訓練しているわけではありません。
ただ集合住宅なので、一緒に暮らすにあたって
隣近所に迷惑をかけない様にするとか
外に出た時に、まわりになるべく迷惑をかけないようにする
そういう努力は必要だと考えています。

今回来て頂いたのは
ちょっと気になる事があったのと
ムックも2歳になったので
ムック自身の様子をみてもらうのと
ムックにどうやって教えて(伝えて)あげたら良いか
分からない事があり、それを相談する為でした。

まずは気になる事・・・

最近、ここ1~2ヶ月くらいでしょうか。
ムックがやたら自分の前足をなめる様になりました。
それも、ちょっとだけではなく
結構な頻度で、ずーっとなめているのです。

今までは、まったくそんな行動をしなかったムック。
はじめは、ちょっと前足が気になるのか?
けがでもしたか?と思い
前足をよく見て様子をみたりしましたが
特に何も問題はないようなのです。

それでもムックは、ずっとなめ続けていました。

別に、なめ過ぎて赤くなるわけでもなく
毛をむしっているわけでもなく
ただただ、なめているだけだったので
前足をなめるのが気に入ってやっているのだろう
そのうちやめるだろう・・そう思って
そのまま知らん顔していました。

ちょっと気になっていたこともあり
中西さんに聞いてみたところ

『ここ1~2ヶ月で、何か変わった事はありましたか?』
そう言われました。

よーく考えてみました。
変わった事、今までと違う事・・・
ここ2ヶ月くらいを考えて思い当たるのは
休日の散歩の回数くらいでした。

今のような季節でなければ
休日は、お散歩に2回行っていました。
今は、日が落ちてからの1回きりになっていました。

『手をなめる行為は
一般的に、犬のストレス行動だと言われています。
もとから、手をよくなめる子もいるし
ムックの様に、あまりなめない子もいる。
赤くなってしまったりしなければ
特に気にする必要のない場合もあります。
でも、ムックの場合
急にはじめたところを見ると
なにかがストレスになっていると考えた方が
いいかもしれません。』



散歩の回数が減った事が原因かどうかは
散歩の回数を戻してみなければ、正確には分からない。

でも、散歩に行けない分だからと言って
ムックとの遊びの時間を増やしてあげるわけでもなく
暑いからと、自分たちだけで出掛けてしまったり
家に居ても、静かに過ごす事が多かった・・・

そう思い当たって、ハッとしました。

今のムックは、家で私と旦那だけの
普通の生活をしているときは
基本的におとなしいんです。

遊びを要求してきても、嫌だ!って知らん顔すれば・・・




10082202.jpg

あきらめておとなしく寝ています。

私が忙しそうにしていれば
それをソファーのお気に入りの場所で
おとなしく眺めています。

仕事の時のお留守番だって
テレビを消せば、自分からゲージに入っていく・・

一緒に遊ぶ時とか、一緒にお出かけの時は
そりゃ~嬉しくて、ドッタンバッタンうるさいけど
それ以外は、ほんとにおとなしいのです。

おとなしくなった・・・

それを私達は、2歳になって
大人になって落ち着いたんだと
勝手に思い込んでいただけかもしれません。

ムック
本当は、色んな気持ちを我慢して
諦めていただけなのではないだろうか・・・

そのはけ口が、前足をなめる行動になったとしたら・・・


『お散歩に行けない分は、ムックが遊んだり
頭を使ったりする方法で、様子を見てみましょう』


そう言われて
またハッと、思い当たる節がありました。
(どんだけ思い当たるんだよ)

ダイエットをさせていたので
オヤツを使う遊びをしていませんでした。
新しいコマンドを一緒に覚える練習もしませんでした。

一緒に遊ぶ時も
持って来たおもちゃを遠くに投げて取ってこさせるだけ。
オヤツをなるべくあげないようにと
今まで覚えたコマンドをやるだけ。。

ここ最近、ムックにとっての新しい遊び
何1つしていませんでした。

ムックは、遊ぶことがほんとに好きで
食べる事が何よりも大大大好き。

なのに私は、その両方を
中途半端に取り上げてしまっていた・・・


中西さんが帰ってから
以前中西さんに教えてもらって遊んでいた方法で
ペットボトルからオヤツを取り出す
即席おもちゃを渡してあげました。

10082203.jpg

ちゃんと、取り出す方法を覚えてました。

10082204.jpg

ペットボトルの口が下になるようにして
頭でグイグイ持ち上げてました。

とっても嬉しそうに。。。

この日から4日くらい経ちましたが
ムックは、前足をなめなくなりました。

やっぱりストレスが原因だったと思います。
散歩自体が原因というよりも
散歩は、ただのきっかけにすぎなかったと思います。
ムックは散歩がそんなに好きなわけじゃないので。。
きっと、ずっと我慢してきたことが
ここにきて、出たのではないかと考えています。


私は、いつの間にか忘れていました。
いや、忘れていたわけでは無かったんだけど
ムックの一生が、楽しく豊かになる様に
ビビリなムックだけど、ムックの良い所を
沢山引き出せる様な、飼い主になりたい!
これから先、ムックの笑顔が沢山見たい!
そう思っていたはずだったのに
ムックが出していた良くないサインを
ただ単に、好き好んでやってるとか
またそういうわけの分からない事をと決めつけて
ムックの本当の気持ちに
気がついてあげようともしなかった。

ムックは、おとなしくなったんじゃない。
我慢していたんだと思います。
だからムックは心の声を
私たちにちゃんとサインで出していた。

つまんないよー
遊びたいよー
もっと違う遊びがしたいよー
もっと何かしたいよー
って・・そう言ってたんだよね?

ムックの事、良く分かってるつもりだったのに
ムックの良い所を引き出すどころか
思いっきり潰していたのかと気がついて
めちゃくちゃ反省した!
ごめん、ムック。

最近は、寝てる顔ばかりみてた気がするよ・・・
ほんとにゴメン、ムック。

10082204-1.jpg

楽しい事があると、こんなに良い顔するのにね。


未熟な飼い主で
日々、反省反省ですわ(*´∀`*q)

ムックの何かしたい!っていう気持ち
ちゃんと満たしてあげられるように
また前のように、一緒に新しい遊び方を考えたり
一緒に色々覚えたり、楽しんでいこうと思います。

オヤツも上手に使っていきたいので
ごはんを減らした分の栄養も取れるよう
手作りのオヤツも沢山作りました。

今のお気に入りは、ラム肉のジャーキーみたいです。
(よりによてラム肉か!ラムは高かったのに


今回も、中西さんのおかげで
気づかされた事が沢山ありました。
中西さん、ありがとうございました。

他にも色々アドバイスを頂いて実践中!
記録の為にも、これから色々記事にしていきたいと思いまーす。

まずはちびデビル家の、反省の記録でした。
長々ありがとうございました。

あーほんと、超長げーよ(爆)


追伸
足をなめる子の全部が
ムックと同じとは限らないと思います。
今回のムックに関しては・・の話しです。

関連記事

| ▶日常 | 01:58 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 相談です。

●xxxさんへ
はじめまして。
ブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
8歳のミニチュアダックスフンドの男の子ですか!
犬種は違えど、ムックの大先輩ですね!

コメントを拝見させて頂きました。
私はただのムックの飼い主なので
適切な判断は出来ないのですが
同じ犬の飼い主として思ったことを書きますね・・・

足をなめる行為は、主にストレス行動と言われていますが
全部がそういう理由でなめているわけではないと、私は思っています!
この記事の時のムックのように
遊んであげる時間を明らかに減らしていたり
何か明らかな原因があって始まった事であれば
その原因と思われるものを排除すれば解決するので
「ストレスだったんだ」と判断できるのですが
そういうふうに、思い当たる事がない場合は
なぜ舐めているのか、判断するのが難しいですよね。。
それに、今まではしなかったのに、急に始めた事であれば
なおさら心配されているだろうと思います・・。


>ここ1年くらいおすわりするときに左側は座りにくいみたいで
>横座りに。。。だからなのか、おかわりをする時もなかなか
>左前足をあげようとしません。

とのことですよね。
ムックが同じようにしていたとして
私が「xxxさん」と同じように
1年前から「あれ?」っと、思う事があったとしたら
もしかしたら、足に何か違和感を感じているのかな?と思って
相談のつもりで、一度獣医に見てもらうかもしれません。
一度診てもらって、それで何でもなければ
とりあえずは、怪我や病気が原因だという線は排除できるかな、と。。

その後のわんちゃんの様子はいかがでしょうか?
わんちゃんによって性格も、また原因も様々なようですし
何の資格もない私では
ご相談頂いたことに適切にお返事はできておりませんが・・
同じ飼い主として、お気持ちをお察し致します!

早く心配なことが解消されることをお祈りしております。
どうか、お大事に・・

頂いたコメントに気がつかず
返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

| ちびデビル | 2013/07/30 19:18 | URL |

相談です。

はじめまして。初めてブログを拝見させていただきました。私はいま8歳のミニチュアダックスフンドのオスを飼っている、高校生です。
最近愛犬が左の後足を常に舐めるようになりました。以前は自分の体をなめたりはしていません。それで考えてみると、ここ1年くらいおすわりするときに左側は座りにくいみたいで横座りに。。。だからなのか、おかわりをする時もなかなか左前足をあげようとしません。
すごく心配しています。これもストレスなのでしょうか?おしえてください汗

| xxx | 2013/07/29 15:29 | URL |

感謝

犬が自分をなめる、で検索して参りました<(_ _)>
犬種は違えど、なんと同じムックちゃん(*'ー'*)♪
宜しくお願いします。

拝読して、一気に解決。同じようにペトボトルで試してみたいと思います。
うちのムックはまだ9ヶ月弱のガキンチョで、お留守番ばかりさせられています。
なんとかストレス発散できるようなことを日々、模索中です。

これからサイトをじっくり読みたいと思います(^-^)/
ありがとうございました♡

| シュナムック母 | 2012/02/02 23:29 | URL | ≫ EDIT

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

| 費用対効果 | 2011/01/08 22:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/31 22:05 | |

ショコラは、足などはあまりなめませんが、
床やソファーの側面をしつこくなめ続けます。。
やはり、退屈していると想われる時が
多いですねぇ(>_<)
ちびデビルさんの記事を読んで、私も反省。
早速、知育系のおもちゃで遊ばせてみました。
とてもイキイキしています♪

| 弘美 | 2010/08/31 17:29 | URL |

そうですね・・・。
ワンコを迎えて1年・2年・・・、だんだんと注意力もおろそかになる部分があるのかも。
私も気をつけないとなぁ・・。

| ミモザ | 2010/08/31 14:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/31 13:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/31 12:22 | |

コメ返しです。

コメ返し、遅くなってスミマセン。
皆さん、ありがとうございます。

●yokko☆さん
私は色々考えているようで
何も考えてないタイプです(爆)
忙しいときは仕方ないと思うけど
ゴロゴロする暇があったら
良くみてあげないとダメですよね^^;

●mikurokobeさん
白目むいてまったりしてる姿を見たかったら
温泉と生ビールのご用意お願いします(爆)
ペットボトルで遊べましたか~?

●ちたえねえさん
私もおたふくの時
ものすごく膨らんだ記憶があるよ(笑)
小学生だったような・・
足を舐めるのが全部何かあるってことも
ないと思うよ~
ムックの場合は、やったことなかったからさ。
犬にも色々だもんね^^

●かじりさん
私は、完全にワンパターン化してて
ついでに、自分がゆっくりすることばかりで
ここのところ、ムックと向き合ってなかった・・
そんな気がして、ハッ!!って思いました^^;
まるはちちゃんも、遊び大好きですよね!
ムック、基本的に
飼い主としか遊べないし(笑)
何かこれは!!って遊びがあったら
是非教えて下さいね~~

●Youさん
私も、初心に返って
もう一度色々見直してみたいと思います^^
Youさん、ありがとう~~

●どってぃーさん
前の犬は、寝る前になると
前足と後足、キレイになめてました。。
あれはストレスって感じよりも
寝る前の好きな行動だったように思います。
犬も、色々ですよね!
全部がストレスとは思わないけど
私の様に、思い当たる事が山ほどじゃダメですよね^^;
これから気をつけてあげたいと思います。

●uranmamaさん
私も今回は、全く気がつきませんでした。
この行動の意味も、全く知らなくて・・・
ムック、もっと一緒に何かしたかったようで
それが例えば、コマンドの練習でも
何かの訓練でも良かったんだと思います。
私が何かの練習って思っている事でも
ムックには、遊びの延長だったりするみたいです。
ご飯の時、お座りさせて『待ての練習しよ~』ってやってたら
次のご飯のときから、自分から勝手にそばに来て
お座りして、ご褒美のオヤツ待ってるんです。
だから、それも遊びなんでしょうね(笑)
ムックにとっては、遊びは何でも良かったのに
それが出来てなかったって事だったんだと思います。
今回の事で、ムックの事
もっと知れたような気がします^^

●れおんパパさん
ムックにとっては、良くないサインでした。
よく考えれば、気がついてあげられることですよね。
反省・・・
ムックと楽しく過ごせる様に
きちんと考えたいと思います!

●へっぽこ丸さん
あ~、私もたまにコメント入れたのに
見に行ったら、入ってなかったってことあります。
コメント投稿した後
すぐに画面を消すとダメだったりするのかな・・
短パンツ事件
ムックは頑張って楽しんでましたので
これで良しってことで(笑)
美声・・・ほっほ~
だみ声じゃないってことは分かりました(爆)

●ももぱぱさん
一般論であって、すべてにあてはまる
というわけじゃないって話しでした。
現に、トレーナーさんのうちの犬も
足、なめてる子がいるって言ってました。
私の前の犬も、寝る前になると良く舐めてましたから。。
私の細かい事は気がつかないですが
さすがに、ず~~~と舐め続けてる姿は
何だか変な感じだったので気がつきました。
だから、ももぱぱさん
見落としてなんていないと思います。。

●コットンのパパさん
ほんと、勉強になりました。
人も犬も日々学習・・なるほどです。
私は、みてるつもりで、見てなかったんでしょうね。
良いコミュニケーションが取れないと
心のバランスが崩れてしまうんだって事
良く分かりました。日々勉強です・・
前に飼ってた犬も、足舐めてました。
寝る前になると必ず・・
でも、今考えても
あれはストレスって感じではなかったです。
犬も色々ですよね。。

●ウィルママさん
どんな遊びですか~?
あとでブログ見に行きますね!
ムックも今の所、あれから足なめません。
これでムックのストレスの原因は
はっきりしましたよ。。
家は、もうオヤツなくなっちゃったから
今日、家に帰ったら
もらったカボチャで何か作ろうかな~♪

●チョコバニママさん
パパさん、読んでくれたんですか!
仕事仕事・・・分かります。
だから、たまにのんびりしたい=怠けたい
ってなってしまうんですよね。
でも、ムックにとっては
仕事とか人間の言い訳なんか関係ないんです。。
やっと一緒にいられて、遊んだり何かしたり
楽める大事な時間だったんですよね。
基本的に、受け身だもん・・待ってたんだと思います。
パパさんにも、宜しくお伝え下さい。
私も、初心に返って見直して行きたいと思います^^

●ホーリーさん
前に飼ってた犬は、ジョー君と同じです。
寝る前になると、必ず前足と後ろ足
キレイに舐めてから、眠りにつくんです。
しかも、毎晩でした。
あれは今考えても、ストレスっていう感じじゃないです。
ムックの様子とは、明らかに違いました。
ムックは、とにかくしょっちゅう舐めてましたし
ずーっと舐めてましたから。。
ちょっと違うと思います。

●モカパパさん
暑いね~!
もう暑いの終了でいいよね(笑)
疲れる~^^;

| ちびデビル | 2010/08/31 09:54 | URL | ≫ EDIT

おはよう。
しかし暑いな!

| モカパパ | 2010/08/31 08:14 | URL |

ジョーも相変わらず、たまに前足、後ろ足を舐めてます。
ジョーの場合は原因がよくわからないんですよね~。
というのも、舐めるのはベッドで寝る前、
ほとんどそのタイミングなんです。
まるで、赤ちゃんの指しゃぶり、そうしないと眠れないみたいな・・・。
もしストレスだというなら、何が不満なのか聞いてみたいものです(^_^;)

| ホーリー | 2010/08/31 04:23 | URL |

なんかね、私がここに来るより先にパパがこの記事を読んでたらしく、「ムック君の記事を読んでパパはハッとしたんだよ。」なんて言っていたので何のことだろうと思ってたんだけど。
うちのパパは最近仕事仕事でチョコバニと絡むことを怠けてたので、いい刺激になったみたいです★
ちゃんとムック君のSOSに気づいて、直してあげれたじゃないですか。
完璧な飼い主なんていないんですから、すごいと思いますよ。

| チョコバニママ | 2010/08/30 22:05 | URL |

昨日しつけ教室にも久々に行ったしね、
今日なんかちゃんと遊びも考えてやってあげたよ。
今日はほとんど足を舐めなかったかも。
手作りの違うおやつも作ってあげたし、
がんばってるよ~~ん。

| ウィルママ | 2010/08/30 20:38 | URL | ≫ EDIT

いや~ 今日はお勉強になりました。
まじめな ちびデビルも素敵だね!
こんなにいい飼い主さんと一緒で、ムックちゃんもよかったね。
言葉が話せない分、 お互いのコミュニケーションが大事。
特に私達が心配りしないといけませんね。
人も犬も日々学習。

ちなみにコットンは、昔から、よく自分の前足舐めています。
これは ストレスではないみたい。

| コットンのパパ | 2010/08/30 17:30 | URL |

いつもありがとうございます。
足をなめるって、ストレスなんですか・・・
あまり、細かい事に気がつかない私は、
結構見落としているかも。
反省です。
参考になりました。

| ももぱぱ | 2010/08/30 15:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/30 13:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/30 10:11 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/30 09:58 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/29 19:35 | |

短パン敗れた事件と舐め舐め事件
どちらもエラーになって
コメントが届かなかったみたいです
なぜだかわからんが・・・
とりあえず
「頑張れ~♪」
聞こえました?この美声^m^

| へっぽこ丸 | 2010/08/29 15:16 | URL |

良くないサイン、これへの気づきが
どれだけ必要なことか考えさせられました。
ムックくん、ちびデビルさんと一緒で
幸せだと思います。

| れおんパパ | 2010/08/29 13:09 | URL |

ちゃんと気づいて考えて行動する、ちびデビルさん。
ムックちゃん、幸せやね❤
気づかへん人がほとんどやと思うわ。
Colleはどうなんやろ?って考えたよ。
4ヵ月間の離れた生活から戻ってきて、まだ訓練は続いてるわけで・・・
これって、どないなんやろね。
けど一緒に訓練してることがColleは楽しそうに見えるし。
って勝手な解釈もしーの(汗)
おばあちゃんちに着いたら、まずすぐに!たまごちゃん咥えて持ってくる。
あそんで欲しいんよね(*^_^*)
考えさせられました。。ありがとう!
最後のムックちゃん、キャワイイねi-176

| uranmama | 2010/08/29 08:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/28 22:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/28 18:37 | |

うちも前足舐めたり、後足舐めたりしてて気になってたんです。
ちびデビルさんのこの記事で考えさせられました。
もっと私も気づいてあげなきゃ。
ストレス解消法考えてみたいと思います。

| どってぃー | 2010/08/28 12:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/28 11:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 23:43 | |

身につまされる記事に考えさせられました
そういえば、、、って考えさせられることばかり
この機会に私も反省して、初心にかえってみようと思いました
ちびデビルさんありがとー
ムックちゃんは、素晴らしい飼い主さん(ちびデビルさん)と暮らせて幸せだわー

| You | 2010/08/27 20:19 | URL | ≫ EDIT

読んでいて本当ドキっとしました。
特に気になる行動をまるはちがしているわけではないのですが、「スッカリ大人しくなったもんだなー。さすが2歳!」と思いこんでいたところが私にもあり、もしかしたら何事も諦めての大人しさだったのかもしれないと気付かされました。
まるはちは遊ぶの大好き、私は家でぼーっとしているのが好きという状態で家に居る時は私は大抵ソファーに転がってぼーっとしています。
まるはちも私に合わせてぼーっとしてくれていますが、
もっと遊んで欲しいに決まってますよね。

本当反省しました。

新しい遊びの開発ってなかなか大変だけど
我が子の為^^
色々なバリエーションで今日からまた一杯遊んであげたいと思います。

あー本当反省しました。
良い記事読めて感謝です!

| かじり | 2010/08/27 15:54 | URL | ≫ EDIT

ハロハロ・・・

ねぇねのお顔がゆがんでる~~
おたふくさ~
片方治り始めたら、反対側も腫れてきて・・・
いびつな輪郭だよ~。
このままならビューティコロシアムに出れるかな・・・
なんてね。
何だか長引きそう。

小梅のよく自分の足をむさぼってる時があるんだけど・・・
気をつけてやるようにするよ~。
理由はきっと千秋がいる事に関係あるだろうから~^^;

| ちたえ | 2010/08/27 15:17 | URL | ≫ EDIT

ちびデビルさんが白目むいてまったりしてる姿、
ぜひ見てみたいわぁ~(笑)

このペットボトル遊びって楽しそうね。
大きさはどんなんでもいいの?
うちもやってみようかな。
夢中になりそう♪

| mikurokobe | 2010/08/27 15:10 | URL |

うちの子も舐める子いますよ(^▽^;)
飼い主忙しくてかまってあげてない時頻繁に。。。
ちゃんとサイン汲み取ってあげないと!ですね
ちびデビルちゃんはムック君の事色々考えてあげてて
本当頭が下がります。。。
ムック君も幸せだと思いますよ~

| yokko☆ | 2010/08/27 14:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 12:33 | |

コメ返しです。

●やきそば弁当
私の日頃の行いが
どんだけ悪いか分かるでしょ(笑)
でも色々思い返しても最近は
ムックが一人でも熱中出来る楽しい遊びとか
させてあげてなかったな~と思ってさ。
反省したわ^^;
何がストレスかは、犬によって違うだろうけど
舐め始めた時期と、今までと違う事ってのを考えたら
すぐ気がついたんだろうけどね・・(ーー;
良い勉強になった。
ムックとの暮らしや接し方を見直す
良い機会にもなったよ。
ラム肉、100グラム298円だったんだよぉ(T T)
しかも、扱ってる店もそこしかないし・・・
それに、国産じゃなくてニュージーランド産・・・
送料入れても、送ってもらった方が安い&安心な物かも。
小分けにして、冷凍しといてもいいわけだし。
自分たちもジンギスカン出来るしね。
今度相談させて~

●ゆみんぐさん
こんなに長くなっちゃったのに
皆に読んでもらえて、色々分かってもらえて
すごく嬉しいです..
ココちゃん、おでかけ好きなんですね^^
こんなに暑いと、一緒に行動するのも
難しいですもんね。。
手を舐めてるって気がついて
何か変わった事があったかな?
ストレスたまってるのかな?って
考えてあげる事が、まずは大事なのでしょうね。。
私の場合は、ゆみんぐさんみたく
どうしたんだろ?じゃなくて
まーたムックが、変な事してるよー。
でしたからね(--;)
そこがダメなとこでしたぁ~反省!
お出かけ好きなココちゃん
大好きなゆみんぐさんと長めのお散歩
きっと喜ぶでしょうね~^^
なんか、考えたらウキウキしちゃいましたぁー♪

●shinaさん
いつもは、のほほ~んとしてて
自分中心にしか考えてないんですよ。。
今回の事で、やっぱりムックのこと
ちゃんと考えてあげてなかったな~って
よくよく思い知らされました^^;
ついつい日常に追われて・・のshinaさんのコメント
すごく理解できます!私も一緒です。。
ちゃんと向き合わないとダメですよね!
もっとムックと楽しめるように、頑張ります^^

●ぱれ子さん
私は考えていたようで
考えてなかったんだろうな~って
今回の事ですごくハッ!としたんですよ(ーー;
そうですよね。
ストレスじゃなくても、何かサインを出していると感じたら
ひとずつ、原因を探って行けばいいんですよね。
私はちゃんと見てるようで
見てなかったんだなぁ。
ぱれ子さん、こちらこそありがとうございます!

●ショーンさん
ムック、ほんとにがまんしてがまんして
我慢出来なくなって、行動に出たんだと思います。
ムック、家族の前では明るくて元気で
ぼけーっとしてたり、能天気みたいなんです。
でもテンちゃんと同じです。
私たちの様子を、すごくよく見てる。
私たちが思う以上に、色々感じたり考えたり・・
ムックは性格的にビビリで神経質だから
ちょっとの変化に、ものすごく敏感に反応するんです。
ショーンさん
ムック、私たちが思うよりもっと
色んな事を受け止めていたんだと思います。
わんこはしゃべれない・・・そうですよね。
だからこそ、そういうサインを出したのですよね。
ちゃんと受け止めてあげないとダメですね!
ほんとに反省だー

●にあさん
ムックがいくらビビリで
全然、トイプーらしくないとはいえ
持って生まれたものは、きっとありますよね。
本能を満たしてあげないと・・の
にあさんのコメントに納得です。
ムックは、獲物に見立てた何かを動かして
それを追うときに、ものすごい楽しそうです。
しかも、お前ってば結構運動神経いいのね!みたいな・・
犬なんだから当たり前でしょうけど(ーー;
今日の遊びは、狩りの練習にします。
そのうち何か本物を狩ってきて
私にごちそうを持ってきます様に(笑)

●モカパパさん
んー仕方ない!眞露でもいいや(笑)
ペットボトルは良く乾かした方がいいよぉ。
水分で、中にオヤツが張りついて出て来ないと
それこそ、すぐにペットボトルぶっ壊されるよ!
(これ経験済み(笑))
中に入れるのは、ペットボトルを逆さまにしたら
ぽろっと出てくるようなオヤツのがいいかも。
初めから、あんまり出て来ないオヤツでやり出すと
これもまたぶっ壊されるし(笑)
家はジャーキーとか小魚とか入れてるけどね。
大好きなオヤツのが、より興奮するらしい(笑)
オヤツを入れる所から見せて
取り出す方法を何度か見せて渡さないと
ただのぐしゃぐしゃにするおもちゃだと思って
すぐに壊されるんだよ(ーー;
一度オヤツを全部出せたら
すぐに回収しないで、もう一回くらい
オヤツ入れて渡してあげた方がいいみたい。
すぐ取り上げると、大好きなオモチャ
すぐに取り上げられたと思って
良くないこともあるみたいだから。。
ムックは2回くらいやってるよー
あー、モカは結構、力があるからな~
同じ様に遊べるかなぁ?
危なそうだったら、やめた方がいいよね。
あ、あとペットのフタをあけた時に
口の部分に、輪っかみたいにフタの一部が残るでしょ?
あれをそのままにして、ムックがかじって
飲み込むかと思った事があったから
遊ぶなら、事前に取った方がいいよ!
はまると面白いと思うんだけどな?
でも怪我とか気をつけて~

| ちびデビル | 2010/08/27 10:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 08:50 | |

大五郎が無い!
眞露じゃダメか?(笑)

中には取り出しにくそうな物を入れるの?
モカはペットボトルを破壊しそうだよ(笑)

| モカパパ | 2010/08/27 08:17 | URL |

プードルは狩猟犬なので 何かそういう本能を満たしてあげないとストレスを感じちゃうのかもですね

ムックちゃん ちゃんと分ってくれる飼い主さんで幸せね

| にあ | 2010/08/26 23:44 | URL |

ショーンです
読んでてジーンと感動しました
ムックくん、いっぱいがまんしてたんだ
ふぅは大丈夫かな、この子もがまん強い子
テンは能天気って思い込んでるけど、結構
周りの様子をよく見てる

わんこはしゃべれないものね
気づいてあげないとね
私もなんだか反省しちゃった

| トイプードルのふぅ | 2010/08/26 23:31 | URL | ≫ EDIT

でも、少しの指摘で色々と気付ける ちびデビルさん…凄いです!
いっぱいムック君のこと考えてる証拠ですね^^

晴日はストレスで舐めるんじゃなくて、体を痒がるんですよ…
今日はやたらと痒がるので、シャンプーと駆虫薬との時期が
重なってるのでストレスじゃないかもなのですが
イッコずづたたいて原因を見てみないと~!
と思ってた所なんで、考えさせられました。

ありがとうございました♪

| ぱれ子 | 2010/08/26 23:28 | URL |

ちびデビルさん、いつもちゃんと考えてるよね。
私なんて全然ダメ!
一緒に暮らす時間が長くなると余計に見えなく
なっちゃてて。。。
いつも2匹だから、たまには1匹ずつの時間とか
ケアとかも必要だなぁと思いつつ、
ついつい日常に追われてました。反省。

ムックちゃん、君は幸せだよi-178

| shina | 2010/08/26 22:50 | URL |

一気に読んじゃいました。
話に引き込まれちゃって・・。

ココもたまーに足を舐めることが
あるんですが、一旦舐め出すと数日続くんで
どうしたんだろ??って思ってたんですよ。

もともとお出かけが好きなコなのに
最近暑くてお散歩もあまり行ってないし
ストレスたまってるのかなぁ。。。

明日は涼しくなってから
ちょっと長めのお散歩に行ってみようかな☆

ちびデビルさん、いいお話をありがとねっ(*^_^*)

| ゆみんぐ | 2010/08/26 22:11 | URL |

なるほどねぇ~。
ちびデビルは偉いねぇ~。
ちゃんと行動を思い返して真剣に考える飼い主さんと一緒に暮らせるムックは幸せ者だね♪
うちの茶色いのも足を舐めて爪を噛むんだよね。
ストレスかな~。
ラム肉ってそっちじゃ高いんだってね。
こっちは安いの売ってるけど、送料入れたら同じだもんね・・・。

| やきそば弁当 | 2010/08/26 22:02 | URL |

コメ返しです。

●ぽむさん
はじめまして、ムックの飼い主のちびデビルです。
いつもくだらないブログなのに
見て頂いて光栄です^^
自分の犬も負担なく楽しく遊べたら
お互いに良い関係でいられますよね!
他にも安上がりにムックが喜ぶ遊びありますよ~
また見に来て下さいね!
今日はちょっと時間が取れないので
明日、遊びに行かせて頂きます^^
(新しいオモチャを買わないケチなちびデビルでした)

●ゆっちさん
大人しい=オリコウ=飼い主が楽
私がまさにこれだったんですよね。
だから、ハッ!!っとしたんです^^;
前までは、一緒に色々遊びを考えたり
ムックを疲れさせる方法
沢山考えてたのに・・
(あれ?やっぱり楽ばっか考えてた!(笑))
今日はブログ見に行けないので
明日は遊びに行きますね!

●ウィルママさん
私も、まーた変な事してるよーって感じで・・・(ーー;
何かする時間を、今までよりつくってあげる。
(暇をあたえず、体力や頭脳を疲れさす)
これがムックには有効だったみたいです。
でも、その子によって
ストレスとばかりも言えないですもんね。
前の犬なんて、寝る前になると
自分の手足(足全部)をキレイに舐めてから寝てましたよ。
あれは、ストレスじゃないと思うんだよな~
ただの寝る前の決まった行動だったような。。
ウィルく~ん、何でなめてるの~?

| ちびデビル | 2010/08/26 20:03 | URL | ≫ EDIT

うちの子も最近ず~っと舐めてることがあってね、
家族でもどうしてかなぁ?って話してるとこだったの。
お散歩の回数は変わらないんだけど、確かにうちの中で
楽しい遊びをしてないかも…
というか、コマンドを出して何かをさせるってことが
前よりはるかに少ない…
やっぱストレスかなぁ…
気付かせてくれてありがとね。

で、くれるのはシルバーかい!^^;

| ウィルママ | 2010/08/26 19:38 | URL | ≫ EDIT

ヤバイ!
胸が痛くなりました。。。
大人しい=オリコウ=飼い主が楽になりがちだけど
もっとワンコと向き合わなきゃ(涙)
賢いプーちゃんだもの、頭を使う遊びも
もっと一緒にしようって思いました。
引っ張りっこばっか・・・。反省。

| ゆっち | 2010/08/26 16:51 | URL |

はじめまして。以前より 記事読ませてもらっていました。
私はトイプーを買い始めてマモナク、ちょうど
うちの子の最近 なめてるっ!(泣)・遊びがワンパターンになって、私も飽きちゃう。という感じだったので、
さっそく ペットボトル遊びに挑戦しました!
そうすると ほんと いい顔して 一生懸命になってます。
お礼を兼ねてコメントしました。
突然すいません。

ありがとうございました!

| ぽむ | 2010/08/26 15:17 | URL |

コメ返しです。

皆さん、ありがとうございます。
これをきっかけにして
ムックとの暮らしを見直してみようと思います。


●くみちゃさん
前に飼ってた犬は、夜寝る前になると
毎日自分の足をキレイになめてたよ。
全部がストレスだけってこともないんじゃないかな?
とは思うんだー。
チー様、すごいタフなんだね^^;
頭脳を使わせるのも、有効みたいだから
散歩の回数は増やせないし
色々ゲームしたり、何か隠して探させたり
家はそれで様子見てみようと思うよー。

●ゼロ♪ママさん
足を舐める犬の全部が
同じ理由ではないとは思うのですが
私の場合は、ストレスで思い当たる事が
山ほどあったので、ハッ!!って感じでした。
そんなの山ほどあるなら
もっと早く気がつけよって感じですよね^^;
すべてを犬中心にする必要はないけど
犬の気持ちをうまく良い方に持って行って
楽しく過ごせる様にする責任はありますよね・・
ほんと私、反省しました。
ペットボトルおもちゃも
前はしょっちゅうやってあげてたけど
ここのとこ、全くしてませんでした。。
オヤツ好きなら、大好きになると思います!
ちっちゃいペットボトルを制覇したら
でっかい2リットルので試してみて下さい(笑)

●shoさん
気がついていても、ほおっておいたから・・・
でも、気がつけて良かったです。
プードルは頭を使う遊びを好むって
トレーナーさんも、同じ事を言ってました!
早速、色々やってみたんですけど
30分くらいかかるか?と思う方法でも
すぐにクリアーしちゃうんですよね(ーー;
私が思ってるより、ムックは手強いです。(笑)

●ジョリママさん
サインは見てたんですけど
訳の分かんない事してるよーって
チュパチュパの次は、手を舐めんのか!って
そんな感じでみてたんですよー・・・
落ち込んだのは
自分で思い当たる事が山ほどあったから。
ムックの場合は、
散歩が原因でもなかったってことかなーと思います。
役に立たない事、私も教えてました。
『バーン』とか、『怖い顔してみー』とか(笑)
最近、そんなのもしてなかったな~と思って。。
くだらない事が大好きなちびデビルです。

●ぷたむくママさん
家のムックの場合は
散歩の回数うんぬんより
もっと一緒に遊んだり、頭使ったり
何かしたかったんだと思います。。
そうですね、私もムックと向き合って行かなくちゃ~!
なめるのが、ストレスだけとは思いませんが
私の場合は、思い当たる事が山ほどあって
ムックに可哀想な事したなーと
色々反省しています。。
今朝も元気一杯、遊んできましたよ~♪

●ゆうこmamaさん
ストレスのバロメーターかー
そうだよね。
もうこれで分かったから
私もこれからは、良く観察して
ムックのサインに早く気がついてあげようと思う。
犬は、体を使う遊びも好きみたいだけど
頭を使う遊びで学習するのが好きなんだって。
早速色々やってみてるけど
私が思うより、早くクリアーしちゃうから
ほんとにそういう遊びが好きな子なんだなーって。
いい遊びがあったら、ゆうこmamaさんも
教えてね~!!

●mikurokobeさん
私自身は、いつも真面目です(爆)
mikurokobeさんの
『ラブが亡くなったとき後悔したこと、ココアを迎えたとき心に誓ったこと、そのときの自分を思い出しました。 』
私も前の犬が亡くなった時の事思い出して
全く同じ事思ったんだぁー!
私も、忘れてたわけじゃないんだけど・・
あれ?やっぱり言い訳なんですよね?(笑)
私こそ、ありがとうございます^^
これからもっと、ムックの事を考えていきます!

●Dip父さん
多分ムックは、もっと『何か』したかったんでしょうね。
多分、何もしないし
平日だって留守番ばっかりだし
休日も、一杯遊んでくれるわけじゃないし
暇だったんじゃないですか?
だから暇さえあれば、手をなめていました。
そこを変えてあげれば、ストレスの原因になっていた事が
すぐに解決したんでしょう。
遊んで、頭使って、体使って疲れたら
暇って思う事も少なくなったんでしょうね。
単純な原因だったんですよ、きっと。
私が少し考えてムックと向き合っていたら
すぐに解決してあげられる事でした。
ムックが単純だったのもあるのかな?(笑)
うん、飼い主に似るっていうからなー
それはあると思う。単純な子で助かるよ(爆)

●モカパパさん
お金をかけないでは基本でしょうが(笑)
庶民の子なんだから、ペットボトルで充分だ!
2リットルのペットボトルの方が苦戦するからいいんだ。
それで飽きたら、大五郎の4リットルだね。
モカはスタートから大五郎でやった方がいいよ(大爆笑)

| ちびデビル | 2010/08/26 13:19 | URL | ≫ EDIT

おっ!マジメ記事じゃん。
ペットボトルで治るってなんて安上がりな・・・
あっ、ゴメンゴメン。(笑)
父のをパクった!

でも原因わかって良かったじゃん!

| モカパパ | 2010/08/26 13:15 | URL |

ある程度成長した子供が指をチュ~チュ~するのと同じなのかな?
しかしたった4日で治るってなんて単純な・・・
あっ、ゴメンゴメン。(笑)
早く気付いてあげて良かったね!

| Dip父 | 2010/08/26 12:38 | URL | ≫ EDIT

おっ!今日はマジメだな(^皿^)
でもこの記事を拝見して私も反省したわぁ。
夏になってお外に行くことが少ないから、
当然お散歩も時間や回数がめっきり減って、
行かないときもあるからお外大好きなココアにはかなりのストレスだろうなってわかってるからなるべくおうちで相手をしてあげるようにしてるんだけど、忙しいときとか自分のことを優先することもあって、そんなときココアはうらめしそうに、つまらなさそうにこっちを見たり不貞寝したり・・・。
何かしらアピールしつつでもガマンしてるなぁって感じる。
ラブが亡くなったとき後悔したこと、ココアを迎えたとき心に誓ったこと、そのときの自分を思い出しました。
忘れてたわけじゃないねんけどね、忘れてないんだけどね!
↑一応言い訳してみた。
ちびデビルさん、笑わせてくれるだけじゃなくて気付かせてもくれるなんて、やっぱただの悪魔じゃないね(笑)
いやいやマジメな話、この記事ありがとね!

| mikurokobe | 2010/08/26 11:23 | URL |

私も反省ばかりです・・。
ちびデビちゃんのムックちゃんに対する姿勢、
見習わなければと思いました。
ストレスを与えないように気をつけているつもりでも、
気が付けば前足をペロペロ・・。(汗)
これをストレスのバロメーターにしてるんだけど、
新しい遊びを取り入れることも必要なのね。
頭を使わせる遊びも考えなくちゃ。
今回の記事を参考にさせてもらいますね。(*^^*)b

| ゆうこmama | 2010/08/26 09:46 | URL |

うちのムックもここ数ヶ月前から、前足を舐めるの・・。
以前より、散歩の時間や回数を増やしてるつもりなのですが。
やっぱりストレスなんですね。
ちびデビルさんは偉いな~。私ももっとムックと向かいあわなきゃ。
ムックちゃんの「えへへ」の笑顔かわいいですね!

| ぷたむくママ | 2010/08/26 09:40 | URL |

ムック君のサインもちゃんと見逃さずにみてたじゃん。
だから プロに相談することができたのだから そんなに落ち込むほどじゃないって思うのは 私がもっとだめな飼い主だから?

ジョリも一時前足を舐めて気が赤く変色しちゃうほどだったけど
散歩の回数の減ったのに 今じゃ舐めなくなった。
1日2回の散歩が暑くなってからは1日1回になったけど 1回になってから 舐めなくなった。


あれ?もしかして 散歩だいすきだと思ってたけど…1回で丁度いいってこと?

おやつでの遊び。新しいコマンド。役に立たないことばかり教えて 家族からは白い目で見られてるし、

ちびデビルさんの爪の垢が欲しくなる。私は駄目飼い主だよ~

| ジョリママ | 2010/08/26 09:26 | URL | ≫ EDIT

愛犬の変化に気づくだけでも 
すごい愛情を感じます。

プードルはなんだか賢いので
頭を使う事もストレス解消になる見たいですね。

殺伐な事件が多い中
読んでいて ほーっとした記事です。

| sho | 2010/08/26 08:43 | URL | ≫ EDIT

ズキッとくる記事ですね~><
ゼロも足舐めます・・・
特に前足! 
骨折したときのプレートが気になって
舐めてるのもあると思うけど
違う足も舐めてるからストレスもあるかも・・・
ついつい人 中心になっちゃって・・・

おやつを使った遊びあんまりしたことないんです
具体的にいろいろ教えて欲しいな~
ペットボトル楽しそ~
試してみま~す

遅くなりましたが今日荷物発送します!
会社から送るので怪しいって受け取り拒否しないでくださいね~^^*

| ゼロ♪ママ | 2010/08/26 08:04 | URL |

おはよ~~~ん

ウチもね、チーズはすご~~~くなめるの。
前足変色してるよ。
トレーナーさんは
チーズって体力が有り余ってるから
ストレスが解消するまで付き合うのは正直無理でしょうって。

仕方ないけど、ウチは少し体力が落ちるのを待ってる感じかな~…

| くみちゃ | 2010/08/26 04:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/146-807b78ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT