ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嗅ぐだけで幸せ??

気のせいだと思いますが
記事書くの、久しぶりの気がします。

時間がうまく使えず
皆様のブログに訪問もままならず・・・
また、読み逃げばかりだったりして申し訳ありません。
合間をみて、遊びに行かせて頂きますね!



先日、やきそば弁当さんがブログで紹介していた
“鶏胸肉の味噌付け”を作ってみましたよ~!!

我が家は、2週間漬けました♪
味噌は、友達のお母さん手作りの、麹入りの激旨味噌!

10062901.jpg

フライパンで焦げ目だけつけて
あとは、オーブンで焼いたよ!

鶏胸肉って、すごく安くてありがたいんですけど
肉がパサパサした感じになるので
家では、モモばっかり使っていました。
でも今回、味噌付けを作ってみて思いました。
なんでこの胸肉パサパサしないんだい??

翌日のお弁当にも入れて行ったけど
確かに冷えても美味しいしパサパサしてない。
夜はおつまみにも使えるし
事前に準備しておけば、帰ってきてパッと作れるし
やきそば弁当~これは食事の用意が助かるよ~
さすが私の師匠だよ!
これGOOD!!
作り方は、やきそば弁当のブログで見てね~

この鶏肉のニオイを嗅ぎ付けて
茶色いのが・・・

10062902.jpg

鶏のニオイが分かるのか?

いや・・・
きっとムックは
どんなニオイだって、食べ物だったらいいんだ。


10062903.jpg

この期待大の顔ったらすごいでしょ?


10062904.jpg

ムックってさぁ~
たとえ食べられ無くったって
ニオイだけで充分楽しめてるよね?(`y´)ブッ




ポチっと、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
関連記事

| ▶日常 | 03:12 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お味噌がミソなんですね!
了解しましたぁ~~~。
マッチョ、ウチにいますよぅ!!!
見に来てください。
待ってます♪

| ちゃーはんママ♪ | 2010/07/09 01:51 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~!!
ちびデビルさんってパンもお料理も上手!
見習わなければっ!
私も今度作ってみようかな♪
ムックくんの笑顔が最高です☆
においだけで我慢できるなんて~おりこうさん!
私には無理~~!

| ベルユメママ | 2010/07/08 23:11 | URL |

こんばんわ
オーこの鳥胸肉の味噌漬け美味しそう
これはうちの旦那も喜んで食べそうな感じ。
2週間位はがまんしなくちゃいけないのはつらいけど
作ってみようと思います。(早速やきそば弁当さんの所へ
i-246します)
ムック君匂いだけでこんなにうれしそうな顔が出来るなんて
いいわ~その笑顔。

| ゆずぶー | 2010/07/08 23:08 | URL |

匂いだけでも充分楽しめるのは ムック君で
写真だけでも充分楽しめるのは ぱれ子・・・

でも、食べれたらモット楽しいよね~e-330

| ぱれ子 | 2010/07/08 22:41 | URL |

コレ食べる時は
ビールなのかな?
焼酎も合いそうだなぁ・・(●^o^●)

どっちにしても
お酒がすすみそうっ♪

| ゆみんぐ | 2010/07/08 22:03 | URL |

うう~
何回みても美味しそうですね~~
匂いだけでも・・・
そりゃ~~~~
美味しさは伝わりますよね(笑)

| はあぶ | 2010/07/08 18:43 | URL |

ありがと~~。
また富澤で材料仕入れてくるかな~~。

あっ・・・
明日はみなみのママと
ケーキ食べに行くんだ~~♪
テヘッ!

| ちたえ | 2010/07/08 16:41 | URL | ≫ EDIT

コラ!下痢デビル!
人のコメ欄に下痢だの快腸だの書くな(笑)

| やきそば弁当 | 2010/07/08 14:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/08 12:31 | |

うんうん、下痢Pは辛いよね。
トイレの無い場所だと滝汗だもん。
そういえば、チャオ母さんが『下痢デビル』て・・。(笑)
お茶目~。( ̄m ̄)ププッ

豚より鶏、了解で~す。(`▽´ゞ

| ゆうこmama | 2010/07/08 11:40 | URL |

(@^∇^@)わ~いっ!!
これで私も朝から美味しいお料理食べれるね♪
。。。って私、あっと言う間に騙されるタイプだな(ーー;)

| yokko☆ | 2010/07/08 10:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/08 10:15 | |

昨日はありがと~。
ローガンズは不滅です!

これ・・・
美味しそうでやってみたいけど・・・
2週間もまてるかな~

ルータンと同じっていうのが・・・

| ちたえ | 2010/07/08 09:44 | URL | ≫ EDIT

美味しそうーーー
鳥好きの私にはタマラナイ♪
今まで私もモモしか買った事ないけど
今度やってみよ
これなら私でも簡単に作れそうだね
さすがにムックくんは・・匂いだけね^m^

| camemama | 2010/07/07 20:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/07 19:12 | |

これ私も作ったけど、こんなにおいしそうに写真が撮れてないの。
だから記事にしてないの。
かなすぅい現実…

| ウィルママ | 2010/07/07 18:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/07 16:17 | |

おなか治ってよかったね~!
私も胃腸が弱いから気持ちわかるわ。

そういえば前記事、コメ148までいったね。
この記事はどこまで伸びるのかしら?
って・・・そんなブログ?じゃないよね(--;)
記事に関係ないコメですまぬでしゅ~!

雨上がりのときは土にも芝生にも行かない方がいいわ。
私は断固拒否するもんね。

| mikurokobe | 2010/07/07 14:12 | URL |

●ゆみんぐさん
私も味噌、大好きなんでしゅ!
ほんと、やき弁はすごい!!

●わたひまのパパさん
あの絵のおかげで
放置もどうどうとできました(笑)
いや、放置だなんて人聞きのわるい(爆)

●スロ子さん
私も暑くてもモリモリ食べられます(笑)
おつまみ係・・(爆)
ムック、ダイエット頑張ってますよ~~^^

●Youさん
お弁当にも流用できるって
助かりますよね!
お弁当でも、ほんとに美味しく食べられるのでいいですよ~

●にあさん
嗅いでるだけで良い顔できるんだから
きっと幸せなはずってことで(笑)

●チョコバニママさん
私も不安になって
毎日ニオイかいだりして(笑)
でも大丈夫でしたよ^^
1週間でも美味しかったって皆言ってました~

●星空月子さん
ムックは、いっひっひばっかりです(笑)
お料理、上手じゃないですよ~
でも人がやって簡単で美味しそうな料理だと
やってみたくなります^^

●やきそば弁当さん
発酵作用ね~なるほど!
胸肉を見直したよ~~
家計が助かる!
冷やし中華って・・どこみてんだ~?
肉を見ろ、肉を!(笑)

●ルータンさん
1週間でも美味しいって皆言ってるよ!
・・・普通のコメしてるし(ーー;

●へっぽこ丸さん
私はマメではないですよ!
大雑把ですしね~^^;
ムックは、このあと旦那に
旦那の手作りササミジャーキーもらってました。
おねだり上手?(笑)

●ゆうこmamaさん
下痢をなめるなよ~~
電車に乗ってる時に波が来ると
ほんとに滝の様に汗かくんだから(爆)
味噌漬け3週間は、また涼しくなってからにしようかな~
やき弁が、豚より胸のが美味しいって~~

●yokko☆さん
朝から晩まで、おいしい料理出て来るよ!
朝は生みたてたまごのオムレツ
昼は手作りバンズのハンバーガー
夜は活いかのイカそうめん・・等々
早いもん勝ちだよ!
あとで口座教えます(爆)

●uranmamaさん
これ、1週間くらでも美味しいって
皆言っていたので、大丈夫ですよ!
私も毎日、今日食べてしまおうと思って
こらえて待ちました(笑)
私も時間の使い方ヘタッピですよ(ーー;
いいじゃないですか~ボチボチで^^

| ちびデビル | 2010/07/07 14:01 | URL |

これはええね~!やってみる(*^^)v
けど、2週間お預けなんやe-263
待てるかな(笑)
うん、私ね、
時間の使い方がかなり下手みたい(爆)
PC打つんがすんごい遅いよってにね、
まだはじめて5カ月ぐらいやのに・・・
読み逃げ多いねん。
どーーーーーーーシラソファミレド(・・;)

| uranmama | 2010/07/07 13:47 | URL | ≫ EDIT

焼きそば弁当マシーンって。。。(汗)
300万かぁ。。。って考えるなって?( ´艸`)
毎日美味しいお料理が出てくるなら考えちゃうね~
『万』取って~~っ!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| yokko☆ | 2010/07/07 13:37 | URL |

下痢ピ~♪治って良かった♪
今朝は快調ね。(*^m^*)
朝から笑わせてくれるぅ。(爆)

味噌漬け3週間も大丈夫なんだ。
発酵されて美味しさが増しそうよね。(*^^*)
私も長期にトライしてみよ~っと。
豚肉もいいね。

| ゆうこmama | 2010/07/07 09:59 | URL |

ムックちゃんの顔見れば
お料理大成功だとわかるわ(^0_0^)
忙しい中ちびデビさんまめに頑張ってるのね

味無しのお肉はムックちゃん食べられたかな?
いつもお留守番頑張ってんだからね^m^

| へっぽこ丸 | 2010/07/07 09:17 | URL |

これなら出来そう!だけど…2週間も我慢できるかな。

| ルータン | 2010/07/07 08:56 | URL |

書き忘れた。
冷やし中華と一緒に食ったのか?
ちびデビル!今日だけ誉めちゃる。
遅く帰って来ても、ちゃんとマメないい仕事をする良い嫁さんじゃのぉ♪

| やきそば弁当 | 2010/07/07 02:26 | URL |

オ~! 2週間我慢したんだね♪
パサパサしないのは塩分で水気が出て、味噌の発酵作用で肉が柔らかくなるんじゃないかな。
柔らかい豚ロ-スでやるより、安いけど硬い胸肉の豹変が感動もんだったしょ?(笑)
実践してくれて凄い嬉しいよ。
これで、給料日前に肉を食べれる旦那さんが増えるなら紹介した甲斐があるってもんだ♪
ちびデビル、ありがとうね♪

| やきそば弁当 | 2010/07/07 02:15 | URL |

こんばんわ♪
ご訪問&コメありがとうございます♪
ムックくんの笑顔素敵♡と思ったら、「いっひっひっひ・・」
って、確かにそんな顔してますね!!(笑)
ちびデビルさんお料理お上手ですね~。
羨ましいです。(*^_^*)☆

| 星空月子 | 2010/07/06 22:56 | URL |

へぇ、2週間漬けてて大丈夫なんですね。
手作りのハムとかもあるけど、なかなか何日も冷蔵庫に入れておく勇気がないチョコバニママです。
胸肉、安いですよね( ´艸`)
ここはひとつ、勇気を持ってやってみますか~

| チョコバニママ | 2010/07/06 22:17 | URL |

うんうん
嗅ぐだけでも幸せだよね?ね?

そかー うちもこれ試してみようかなぁ

| にあ | 2010/07/06 22:11 | URL |

冷めても美味しいっていいですよね
私も家族のお弁当に一品♪試してみます~
ムックちゃんって表情豊かね
美味しい匂いでこんなに可愛いお顔されたらついついあげたくなっちゃうよー

| You | 2010/07/06 21:29 | URL | ≫ EDIT

夕飯直前の今・・・
お腹ぐうぐう。

ちびデビルさーん・・・
私のおつまみ係になりませんかぁ~?
夏なのに食欲落ちないです・・・

美味しいにおいに反応してると
あげたくなっちゃうけど・・・
心を鬼!にして我慢でございます。

| スロ子 | 2010/07/06 20:46 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりデスw
おかげさまで私のイラストが長い間サラサレルと言う自体に
なってアリガトウゴザイマスwwwv-13
ムック~♪ ニオヒで水を飲むと美味しいんだよ!
って向日葵が言ってたよ・・・w
良い笑顔デスw

| わたひまのパパ | 2010/07/06 20:08 | URL | ≫ EDIT

へぇ~2週間もじっくり熟成なんだねー(*^_^*)
味噌好きのワタシ
このレシピは見逃せないわぁ~(●^o^●)

やきそば弁当さんは
さすがだね☆

| ゆみんぐ | 2010/07/06 19:47 | URL |

コメ返しです。

今日は、この時間以降、ブログができないので
本日のコメ返しは、ここまでとさせて頂きます~


●ショーンさん
私もこの料理で、鶏胸肉の概念が変わりました。
他の方によると、調理法次第だとか。。
勉強になります!
やき弁は、ほんとすごいですよね^^

●ぷたむくママさん
本当に、パサパサしないんです。
不思議だな~と思って^^
ご飯のおかずにもいいので
簡単ですし、他の方の評判のいいですよ~!
ムック、ニオイだけじゃ確かにダメかも^^;

●ショパンママさん
スープ作ったら、確かに鶏肉料理
絶対に合いますもんね!
ショパンママさんのスープ
私も食べたいよお~~~って
あの記事見てからずっと思ってます!
出前お願いします~~

●どってぃーさん
安くて簡単で美味しいなんて、最高です!
鳥とか、やっぱりムック好きみたいです^^
さすがに犬だし、鼻が利く?(笑)

●mikurokobeさん
もうお腹復活です~~
昨日の朝は、ほんとに参った(笑)
電車なんか乗れませんよ(爆)
私ってよく、腸にくる菌にやられるんです。
ノロじゃなくてよかった~~
ムック本人は、ニオイだけでなんだよ!って
たぶん怒ってます(爆)

| ちびデビル | 2010/07/06 18:58 | URL | ≫ EDIT

ちびデビルさんお腹大丈夫?
でもわかる~!
私も冷たいものばっか飲んでるもん。
こんなん暑くてやってられっか!だわよ~。

ムックくんの最後の顔がかわええ~♪
においだけでも満足だなんて、
エエ子やなぁ。
っつーかホンマおいしそうですこれ。

| mikurokobe | 2010/07/06 17:22 | URL |

うわぁ~とっても美味しそうです♪
鶏肉大好きなので食べてみたいです~^^
ムックちゃんも美味しい匂いに誘われたんですね。
とっても笑顔で可愛いですぅ~♪

| どってぃー | 2010/07/06 16:51 | URL |

味噌漬けを作ろうと、日替わりセールの
胸肉を買ってきたのに、スープを作ったら、
無性に鶏ちゃんを食べたくなって…。

一度、チャレンジするだにね!
みなさん、大絶賛レシピですよね♪

| ショパンママ | 2010/07/06 15:56 | URL |

鶏胸肉の味噌漬け美味しそう!!
パサパサしないんですね。
私もやってみようかな。
2週間もつけるのは、待ち遠しい~。
ムックちゃんの笑顔もかわいい♪
でも、匂いだけではだまされないよね、ムックちゃん。

| ぷたむくママ | 2010/07/06 13:09 | URL |

ショーンです
おぉ、鶏胸肉の味噌付けだぁ!!
胸肉って私も好きじゃないです
大味でパサパサして・・・
鶏は皮でしょ
でも味噌がしっとり胸肉を抱くんですね
やきそば弁当さんって一体何者なんだろ?
食に関しては曲者だな

| トイプードルのふぅ | 2010/07/06 12:55 | URL | ≫ EDIT

コメ返しです!

●チャオ母さん
私って、マメに更新するでしょ?(爆)
放置って、人聞き悪いな~!
ちょっと置いといてるだけじゃん(爆)
チャオ母の休止宣言は許さないよ!
ぜ~ったいだめ!
いっつも休んでるみたいなもんだんだから
休む事ないじゃん(`∀´)ケッケッケッ

●ちたえねえさん
雨止んだから、試合してるかな??
姉さんといえば雨だから仕方ないよね(笑)
味噌漬け、小梅父が喜ぶと思うよ~
つまみにいいし、簡単で便利だよ!

●ジョリママさん
胸肉を見直しましたよ~
ニオイで満腹になれば
ムックのダイエットがすすんでいいな~(笑)

●shoさん
私は2枚漬けたのですよ~ん。(どんだけ手を抜くんだ?)
我が家は、今度は豚でやってみようと思います。
shoさん、炭焼きもしたんですよね?
マメだなぁ~と思ってました^^
やきそば弁当は、料理の天才ですよね。

●ゆっちさん
やきそば弁当も、2週間がお勧めだって言ってました。
今度はピリ辛も作ってみたいですね~
ビールにピッタリ!ゆっちさんにもピッタリかと(笑)
ムックは、食べ物なんでも好きなんですよ(ーー;

●ゆうこmamaさん
久しぶりの更新だなんて、またまた~(笑)
3週間ものもいけるらしいですよ。
豚でもやってみようかな~って思って♪

●ホーリーさん
う~ん残念!!
でも当たるかな~と思って楽しめました^^
またの企画、楽しみにしていますね~!

●ミモザさん
胸肉中心ですか!
今回、パサパサしなかったので
オーブン使えばいいのかな?とか思いました。
何か、おすすめ胸肉料理あったら教えて下さいね!
ムックは、食べ物さえあれば笑顔笑顔です(ーー;

●yokko☆さん
やきそば弁当って、マメですよね!
あんな旦那さんだったら、料理したくなくなるかも。
だって、自分で作らなくても
美味しい食べ物を沢山食べれますもんね。
今度、やきそば弁当マシーンを300万くらいで
販売しようと思いますが、どうですか?(爆)

| ちびデビル | 2010/07/06 12:51 | URL | ≫ EDIT

この味噌漬け、お友達ブロガーさんも
焼きそば弁当さんのレシピで作ってました♪
とっても美味しそう(@^∇^@)
ムック君、なんてお金のかからない子なの・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| yokko☆ | 2010/07/06 11:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/06 10:47 | |

おいしそー。
うちはもっぱら鶏胸肉だよん。
ヘルシーだし、りえるにもあげられるし。
上手く使えばパサパサしないよー、お安いしね。

ムック君、相変わらず表情豊かだなー。

| ミモザ | 2010/07/06 09:54 | URL |

缶バッジプレゼント、
せっかくエントリーしてくださったのに残念でした・・・。
次回は当選数を増やさないとダメですね(^_^;)

また何かの折に企画しますから、チャレンジしてくださいね~。

| ホーリー | 2010/07/06 09:44 | URL |

ん・・?
気のせいじゃなく久しぶりの更新だと思います。(爆)
やき弁レシピの味噌漬け作ったのね。
我が家も作ったけど・・、
ブログにUPするの思いつかなくて食べちゃったよ~。(笑)
これ、本当に美味しいよね。
暑い日は冷やして食べてもいいし。(*^^*)b

| ゆうこmama | 2010/07/06 09:43 | URL |

おお~ここでも味噌焼きだ♪
2週間も漬けると味がなじんで
美味しいだろうな~
ちょっと焦げた感じも香ばしくてビールがすすみそう(^^)

ムックちゃんのキラキラしたお顔
かなりイイニホイなんだね~

| ゆっち | 2010/07/06 09:42 | URL |

おおー
私 待ち切れず6日目で焼き焼き
おいすぃー  おつまみにも弁当にも
うちはリピ間違いなし

やきべんさん 料理上手よね~

| sho | 2010/07/06 09:30 | URL | ≫ EDIT

作りたいと思いながら まだ作ってないのよね。
とり胸肉ね。

ムック君の期待にこたえられないお肉だよね。
匂いで お腹満腹になるといいのにね。

| ジョリママ | 2010/07/06 09:01 | URL | ≫ EDIT

テニスに試合のはずが、急な雨で、
時間変更でいま待機中です。

この味噌漬け・・・
コジままも作ってたよね~。
やってみようかな~。

| ちたえ | 2010/07/06 08:41 | URL | ≫ EDIT

あ゛~~!
ちびデビ自分が更新してるじゃん(爆)
このやき弁レシピ、たくさんの人が作ってるよね♪
チャオ母も休止宣言する時は弁当のこのレシピ貼り付けておやすみするよ!
おやすみしててもレシピを見にたくさん来るでしょ?(笑)
まさか・・・それ狙いでこの記事で放置する気じゃないでしょうね?(爆)

| チャオ母 | 2010/07/06 08:38 | URL |

ひろさん

ひろさん
これは、漬けるからまいうーみたいです
一週間でもらしいです
今度は、豚も漬けてみようかと思ってます

| ちびデビル | 2010/07/06 08:18 | URL |

コメ返しです!

ちゃーはんママさん
一番って…
その時間は、間違いなく1番になれるかと(笑)
これ、きっと味噌がミソなんだと思います。
胸肉で旦那さんの筋肉
成長させて下さい
久々に、マッチョ見ました

こぐまちゃんさん
なんでパサパサしないのかな~
やっぱり、味噌がミソ
くみちゃによると
鳥はむってのが旨いらしいです

くみちゃさん
鳥はむ…気になる…
会社に着いたら、まずはチェックだな
はむってだけで
すでに旨そうなんですけど
なんでパサパサしないのかな~

| ちびデビル | 2010/07/06 08:14 | URL |

お久しぶりです!(どっちが?:笑)
お互いボチボチやっていきましょう。

うん。これはおししそう!
うちでもやってみよう!
え?2週間・・・すぐに食べられないのね・・


| ひろ | 2010/07/06 08:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/06 07:36 | |

鳥はむ ってのも、胸肉なのにしっとりしてておいしかった。
ネットで調べれば載ってるから、こちらも試してみて♪

いやぁ~~~~~
それにしてもおいしそ★

| くみちゃ | 2010/07/06 06:35 | URL |

ワタシも胸肉ってぱさぱさして大嫌いなの。
味噌漬けにするとぱさぱさしないんだ~?!
ほー!美味しそう!!

うちも鶏肉料理の時は、なぜかポン太が家で一番張り切ってます。
もらえないんだけどね(><

| こぐまちゃん | 2010/07/06 04:50 | URL |

おはようございま~す♪
ラッキー♪1番乗りだぁーーー!!!

やきそば弁当さんの「鶏胸肉の味噌付け」みなさんのブログで見ましたぁ。
美味しそう~。
鶏胸肉って、どうしてもパサパサしちゃいますもんね。
でも、この味噌付けはパサパサしないってスゴイなぁ。
まずは、美味しいお味噌を調達してこよう!
ムックちゃん、イイ笑顔だぁ♪
笑顔が可愛いよぅ~~~。

| ちゃーはんママ♪ | 2010/07/06 04:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/136-39690a5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT