ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムックのにんにく風呂レポート

ムックが薄汚れてきたので
シャンプーしなくても毛がフワフワになって
ニオイも取れる
という、皆に評判の良い
にんにく風呂に入れてみました。

ニンニクをレンジでチンして
そのニンニクを布などに巻いて
ニンニクのエキスだけをお湯に溶いて
そこに犬を入浴させるらしい。

ムックを軽くシャワーしてから
にんにく風呂にムック投入~~

入浴の後は、ドライヤーもしないで
自然乾燥が良いという話しだ。

タオルドライして、はい終了~~


10052901.jpg

やっぱり入浴の後は、別犬だね!

全身の毛が燃えたコントみたいに
チリッチリなんですけど (`y´)プッ

同じ犬種の、色んな子を並べて
入浴後のムックがどれか聞かれたら
当てる自信がありません。


でも、そんな事があっても大丈夫!

おやつの袋をガサガサやれば

10052902.jpg

すぐ分かる



10052903.jpg

にんにく風呂の良かった点
毛がフワフワになった気がします。
シャンプーしませんでしたが、ニオイが消えていました。
お湯自体は、にんにくの香りがほとんどしない。
(私がにんにく嫌いじゃないから、あまり気にならないのかも)

ちょっと注意が必要?な点
旦那が一緒に、ムックの入浴を手伝ったのですが
にんにく湯が足にかかったらかぶれてました。
にんにくにアレルギーがあるワンコや人は注意が必要かも。

にんにく風呂は、シャンプー剤も使わないし
ドライヤーもいらないので、風呂が苦手な犬には
精神的負担は少ないんじゃないかと思いました。

今回は、ドライヤーしないつもりでしたが
この日の気温が、ちょっと寒かったせいもあり
軽くドライヤーをかけました。
これからの季節なら
自然乾燥でも大丈夫そうですね。

ムックには、むいているんじゃないか?と思います。
トリミングとトリミングの間なら、これで充分そうです。

一度、試してもいいかも?





ポチっと、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

トイプーブログの画像の魔術師(れおんパパさん)
ポチボタンを作ってくれました
嬉しいです!どうもありがとう~♪
関連記事

| ▶日常 | 02:46 | comments:78 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメ返しします。

チャオ母さん
ニンニク食べてるっちゅうねん(笑)
次の日がねぇ(`▽´)ケケケ
ショーンさん
あの、ふぅ大明神の写真
ほんとに良い感じで
気に入ってしまいました(^^)

| ちびデビル | 2010/06/07 23:58 | URL |

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
今月はムックくんに迷子札あたりますように♪
ふぅ大明神、霊験あらたかかな

| トイプードルのふぅ | 2010/06/07 22:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/07 22:02 | |

コメ数多すぎて何が何だか分からない!(爆)
にんにくは食べれるんだよ~~(笑)

| チャオ母 | 2010/06/07 20:39 | URL |

yokkoさん
家もですー!
家は冷蔵庫におやつが入ってて
冷蔵庫を開けるたびに
期待大!って感じです(--;)

| ちびデビル | 2010/06/07 19:41 | URL |

コメ返しです。

順番狂うかも

ルータンさん
風呂に入れたニンニク食べんの?
普通に調理したのは食べるけど
風呂に溶かしたのは
食べたことない。

mikurokobeさん
風呂に入れたニンニク
食べるとはすごいよね!
しかも、ひとりだけじゃないみたい(笑)

Dip父さん
ルータンみたいに
風呂に溶かしたニンニク食べるの!?
すごいねー経済的だねー。

| ちびデビル | 2010/06/07 18:45 | URL |

そうそう、にんにくって食べられるんだよ!
アレルギー出たのは中国産だからじゃないの?(笑)

| Dip父 | 2010/06/07 17:39 | URL | ≫ EDIT

おやつ袋のガサガサくらいなら可愛いけど。。。
ウチはおやつを入れておくシンクの扉が開く音で
キッチンに全員集合だよ。。。
だから、調味料出しただけだって(ーー;) ←隣の扉

| yokko☆ | 2010/06/07 14:44 | URL |

え?!
↑ルータンさんのコメに(@0@)びっくり。
お風呂に入れたニンニクってことですかね?!
応援だけのつもりが、気になったのでコメしちゃった。

| mikurokobe | 2010/06/07 14:34 | URL |

にんにくって食べれるんだよ。
知ってた?

| ルータン | 2010/06/07 13:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/07 12:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/07 12:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/07 11:45 | |

コメ返しです。

皆様、いつもありがとうございます。
ここのところ、時間が取れず
申し訳ありません。
読み逃げや、応援だけは
できるだけ伺いたいと思っています。
今週も、このような感じになると思いますが
ご了承頂ければと思います。
宜しくお願い致します。


●ゆずぶーさん
初めまして!訪問ありがとうございます。
色々な方法があるようですが
今度はこのように↓やってみたいと思っています。
http://dip2008.blog55.fc2.com/blog-entry-139.html
ゆずぶーさん、ブログのアドレスを
教えて頂いても宜しいですか?
宜しくお願いします!

●ゆうこmamaさん
さすがに北海道はまだ寒いですよね~
こないだやったときも
震えてたから、ちょっとドライヤーしましたよ^^;
こちらはそろそろ自然乾燥OKの感じになってきました!!
そちらは氷、とけました?!(笑)

●Youさん
一度試してもいいかもしれませんよ~
反復浴した方がいいそうです!

●yokko☆さん
出血・・・(爆)
いやいや、笑い事じゃないか^^;

●ゆみんぐさん
バーニャカウダ、ワインに最高ですよね!
私も家で飲み会する時は
いっつも定番です~
女性受けが良さそうなものだけど
以外に、男友達にも好評なんですよね~
簡単で便利で
野菜を沢山食べられていいですよね♪

●ショパンママさん
チリッチリのパンチパーマが変なのに~
可愛いなんて言うの
ショパンママさんだけだによ!(笑)

●アニコさん
一度試してもいいかもですよ~
父が詳しくやり方載せてます↓
http://dip2008.blog55.fc2.com/blog-entry-139.html
ワシは毛が健康なのじゃ。剛毛じゃぞ!
頭の毛なんか、フッサフサじゃ。
ウィルママにイラストにされたら
熊になるじゃろうな(どんなイメージだよ?)(爆)

●おもちパパさん
いや~どうもどうも(/*´∇`*)
おもちパパ=四国の雨ふらしな虚弱体質
を、完璧にイメージしていたもので
こないだでイメージ変わりました~(爆)
(こんな事書くから、悪魔って言われんのかな??)
では、しがみついての上陸
お待ちしております(`∀´)/ウケケケケケ

●どってぃーさん
風呂上がりの情けない顔ったら爆笑ですよね(笑)
一度試してみる価値あると思いますよ??

●ホーリーさん
ムックはトリミングの2週間後くらいでした。
一度シャワーで、いくらかジャバジャバしてから
にんにく風呂に入れました。
でも、そういえば
ジョー君みたいに白い毛のにんにく入浴記事
見た事ないかも・・
ムックは元から薄汚れた色だから
色が白くなったとか、そういうのは分かりませんでしたが・・・
今度はこうやって入れてみようと思います↓
http://dip2008.blog55.fc2.com/blog-entry-139.html

●ちたえねえさん
安田記念、やってないよ~!
もとからたまにしかやらないし
どうせ100円くらいしか買わないから(笑)
ムックパパは惨敗したらしいよ(ーー;

●スロ子さん
朝晩お散歩、理想ですね!
家は夜だけなんです・・平日は(ーー;
ムックは一応レッドなんですけど
どんどん色が白くなってきました~
アプリコットみたいになりましたよ~
何色でもいいんですけどね^^
でも汚れ、目立ってきちゃうんですか!!
ありゃ~レッドのままのが助かるな~(笑)

●れおんパパさん
やっぱり寒い時期はドライヤーですよね!
こないだ、ブルブル震えてましたもん(笑)
もうそろそろ自然乾燥でOKですよね!!
おやつ袋のガサガサ音への反応はすごいですよ!
超~機敏に反応します(笑)
最近は、オーブンのピーピーでも反応しますが
洗濯機のピーピーにも間違って反応してます(爆)
ぽちボタン、可愛くて嬉しいです~~
ありがとう~れおんパパさ~ん♪

| ちびデビル | 2010/06/07 11:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/07 11:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/07 06:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/06 22:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/06 19:14 | |

放置OKなニンニク風呂のシーズンがやってきましたね。
ウチも1度だけ試した事がありますが、寒い時期だったので、
普通にドライヤーでした。

区別がつかなくても、おやつ袋のガサガサ音で判別できる
ところが笑えた~、いい振り向きです。

ぽちボタンの活躍うれしい~

| れおんパパ | 2010/06/06 17:42 | URL |

こんにちはー

にんにく風呂・・・
やってみようと思って随分経ちます~
我が家は朝晩お散歩だから
良さそうなんですよね・・・

アプリだから汚れやすいし・・・
因みに私もにんにく好きです♪

| スロ子 | 2010/06/06 16:06 | URL | ≫ EDIT

いつもご訪問ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
素敵な週末を。。。♪

| yokko☆ | 2010/06/06 14:59 | URL |

ちびデビ~
今日は安田記念。
どうなの~?
って、私は買ってないけど~。
毎週大変だね~。

| ちたえ | 2010/06/06 08:03 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、こんなのあるんですね。
やってみようかなぁ。
前回のシャンプーから何日か経った、
汚れてる状態でも大丈夫なんですか?

| ホーリー | 2010/06/06 04:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/05 21:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/05 19:47 | |

にんにく風呂、今流行ってますよね。
うちは、まだ試したことがないので
今度してみようかなぁ~。
お風呂入ると本当に別犬ですよね~(笑)

| どってぃー | 2010/06/05 14:05 | URL |

おはです♪

いやぁ先ほどはどうも(笑)
あ…このコメ見たら何て思うだろね~v-408
また連絡しますねvv

| おもちパパ | 2010/06/05 10:18 | URL | ≫ EDIT

う~
試してみたいです
食べちゃう前に(笑)

師匠は剛毛なの?
みんなの師匠へのイメージって・・・
こんどウィルママに会ったら
イラストにしてもらいたいですねえ~

| アニコ | 2010/06/05 07:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/05 06:30 | |

ニンニク風呂、魅力的ですねっ!
先週ショパンとお風呂に入っていてふとニンニク風呂を思い出していました♪

これからの季節、ドライヤーなしは飼い主的にも嬉しいですよねっ!

チリッチリが可愛いだによ(*^o^*)

| ショパンママ | 2010/06/05 01:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/04 22:38 | |

バーニャカウダ、初めて作ったけど
すごくおいしかったです!
ワインに合いました☆

ありがとー♪

| ゆみんぐ | 2010/06/04 19:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/04 17:52 | |

パパシャンプーでパパ(足裏)カット( ´艸`)
ママは。。。爪きりくらい?
しかも時々出血。。。(爆)

| yokko☆ | 2010/06/04 16:23 | URL |

りんもそろそろ臭ってきたから
ニンニク風呂試してみよっかなぁ~

| You | 2010/06/04 13:53 | URL | ≫ EDIT

やっぱり試してみるのが一番ですね。
姫・萌ババチイし~。(笑)
忙しい時はコメ辺無理しないでね。(*^^*)

| ゆうこmama | 2010/06/04 12:46 | URL |

初コメです。
にんにく風呂初めて知りました。
不精者の私にはもってこいかも(^^♪
早速試してみます。
又訪問させていただきます
よろしくお願いします(^-^)



| ゆずぶー | 2010/06/04 11:16 | URL |

コメ返しします。

●mikurokobeさん
そうだ~河童はもとからすべすべですよね(爆)
ひどいことなんて書いてないから
全然、大丈夫ですよ~
手始めに、手抜きバージョンでお試し
いいと思いますよ~(笑)

●ゆみんぐさん
一説によると、アトピーの犬に
お勧めされている方法だそうですよ?
結局は飼い主さんの判断になると思いますが。。
モカパパによると、人間にも効くとか(笑)

●yokko☆さん
乾かすまではにんにくのニオイが
するって人もいるようですね~。
パパさんがシャンプーしてくれるなんて
うらやましいな~
(家は強制参加)

●おもちパパさん
ほんとに流行ってますよね~
初めてやってみました!
夜なら、戻ってこれるから
なんとかなりそうなんだけど
場所が遠すぎると行けない可能性が・・
どこに宿泊するの~?

●uramamaさん
今回、ドライヤーしたけど
効果はあったと思うので
どっちでもいいかも?と思いました~
夏なら、そのままの方が気持ち良さそうですよね♪
早く戻ってくるといいですね~^^

●ぱれ子さん
家の旦那は足がかぶれてましたが
(洗い流してしばらくしたら治まりましたよ?)
他の人は一緒に入っても
お肌すべすべ~って言ってましたよ~
ちなみに私は、なんともありませんでした。

●ヨウヘイさん
結構、入れてる方
多いみたいですよ~
色んな方法があるみたいです。
ムックには良かったですよ^^

| ちびデビル | 2010/06/04 09:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/04 08:05 | |

にんにく風呂初めて知りました。(流行に乗り遅れてる?)

面白そうですね。
もうちょっと調べて、やってみようかなって思います。

| ヨウヘイ | 2010/06/04 00:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/03 23:46 | |

にんにく風呂、気にはなるのですが
なかなか挑戦できなくて…。

夏になったら挑戦してみようかな?

でも、足がかぶれて…の部分で
ちょっとビビッてマス ^^;

| ぱれ子 | 2010/06/03 22:53 | URL |

出た!にんにく風呂❤
ドライヤーなしでいいかどうか、いろんな考え方があるみたいやね。
けど、ドライヤーなしでOKと言う方がいてはるんやったら、
私としては・・・なしで!・・いや、ちょっとはするかな(笑)
Colleが戻ってくるんが夏やから、さっそくやってみたいですー(*^。^*)

| uranmama | 2010/06/03 22:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/03 19:32 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/03 17:50 | |

こんにちは♪

にんにく風呂かぁ人気ですよね!!
やっぱここはミーハーな私は試してみるべきだろうかv-408

お忙しい中申しわけないのですが…
記事見て頂けましたでしょうか??
以前の約束、忘れてないでしょうねv-408
ってウソですから…汗)

| おもちパパ | 2010/06/03 17:19 | URL | ≫ EDIT

あはは~っ!!
確かにニンニク臭凄かったら誰も入れないよね( ´艸`)
なんか浸みそうなイメージもあるんだけど。。。
私もチャレンジしてみようかな?
あ。。。嘘。。。
ウチはシャンプーパパ担当でした(爆)

| yokko☆ | 2010/06/03 16:41 | URL |

うわさのにんにく風呂だぁ。
いいないいな♪
ココは肌が弱いので、だめかも・・・。

ワタシが入ってみようかなー(●^o^●)

| ゆみんぐ | 2010/06/03 16:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/03 15:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/03 15:04 | |

モカパパさん=カッパ・・・
そうですね、カッパはもともとすべすべじゃあ?(笑)
私、モカパパさんとは親しくもないのに、
なんだかひどいこと書いちゃいましたね(^^;)
ま、いっか~?!

ちびデビルさんの手抜きバージョン、
まずは自分でためしてみようかな。

| mikurokobe | 2010/06/03 11:44 | URL |

コメ返しします。

皆様コメントありがとうございます。
ちょっと時間が取れずに
しばらく読み逃げになると思います。
宜しくお願い致します。

にんにく風呂ですが
色々なやり方があるようです。
私はにんにくをラップにくるんで
1分くらいチンしたのを、布に包んで
お湯の中でしぼってました。
他の方法もあるようです、
にんにく一粒をラップに包んで
10~15分湯がいたものを使ってる方や
炒めたにんにくを使う方もいるようです。
どの方法が良いのか、全部試してないので
まだ分かりません。
自然乾燥についてですが
自然乾燥させた方が良いという話しですが
なぜなのかは分かりません。
今回、私はドライヤーをかけましたが
それなりの効果はあったと思います。
自然乾燥が良くないとする話しもあるようなので
試す際は、飼い主さんの判断で・・という事だと思います。

あと質問です。
生後何ヶ月くらいから
『にんにく風呂』に入れて良いか
分かる方いますか~?
もしくは生後何ヶ月くらいから入れてました~みたいな話。。
もし知っていたら教えて下さい。
お願いします。

では、遅くなりましたがコメ返しです。


●こぐまちゃんさん
確かに、乾きが早いような気がしました。
シャンプーしない分だけ
皮膚にもいいかな~と思いました。

●くみちゃさん
父を疑うなんて、信じられない!!
トリミングのニオイが復活?
ウンコのニオイが復活したよ!
(父がそう言えって言ってる←言いなり)
あのね、実際のところ
その話しは良く聞いていたんだけど
ムックに関しては、そんな感じじゃなかったよ。
他の人は、トリミングのニオイが復活したって
皆(モカパパとかも)言ってるよね。
私のやり方がまずいかもね~適当だから。
今度やるときに、父のやり方でやってみるよ!
っていうか、くみちゃが先にやってみてよ!
くみちゃが言うなら信じてもいいよーーー

●モカパパさん
モカパパの汁まで入った風呂に
モカは入ってるんだもんな。
モカの頭がツルツルにならないといいけど~
ムックパパは皮膚が貧弱なんだよ!
もっと鍛えれば大丈夫じゃん?

●ゆうこmamaさん
ドライヤーかけながらブラッシングの方が
もっとフワフワになるかもね~。
今回は、乾いてからブラッシングしたから
直毛っぽくはならなかったよ。
でも触り心地がフワフワ。

●Dip父さん
くみちゃに言ってやったよ!
今度は父のやり方でやってみるよ~
沸騰したお湯でいいの?

●ゆっちさん
ねねちゃんもコレに入ってるんですか!
ムックも落ち武者とか宇宙人みたいですよ~

●ミモザさん
色んなやり方があって
どれが本来のやり方なのか分からない(笑)
でも、一度チャレンジしても良いかと思います^^

●ショーンさん
ショーンさんのレポートも見ましたよ~
ムックは、毛が柔らかくてクルクル(クリクリ?)
してる感じだと思います。
毛質の違いもあるかもしれませんね。確かに。
にんにくの使い方もそれぞれのようですね。
にんにく風呂したら、またレポートお願いします。

●チョコバニママさん
にんにくのエキスの風呂につかるだけなら
アレルギーが無ければ大丈夫なんでしょうね。
自然乾燥の件は、知りませんでした~
そうなんだ。
にんにく風呂に入れると乾きは早い感じしますが
もっとタオルドライした方が良いかもしれませんね。
勉強になります。

●ベルユメママさん
うちも2週間くらいでお風呂です。
小さい頃の方が、におったような気がします。
パピーの方が、新陳代謝がいいかもしれませんね^^
五ヶ月でも大丈夫なんだろうか・・・
ちょっと心配ですね。
もう少し待った方がいいかもしれません。
ちょっと他の方にも聞いてみますね!

●へっぽこ丸さん
家は、発泡スチロール風呂です。
なんで発泡スチロールかというと
ちょうどいいのがそれしかなかったからです。
(魚が入っていたやつ(爆))
今や、ムック風呂として大活躍です。
そろそろ新しい風呂、買ってあげた方がいいかな?(笑)
ムックもムンクみたいになってますよ^^

●おもち店長さん
私もやったこと無かったです。
一度やってみようと思ってたんですよ。
なかなかいい感じでした~

●やきそば弁当さん
家も、初めてやってみたけど良いかも。
おいおい、マグマってなんだよ!
私はチャオ母とは違うんだぞ(そんな比較だよ(笑))
私、昔はアトピーがあったし、皮膚は弱いんだぞ~
スリッパ履いてたし。
でもそういわれてみれば
手はなんとも無かったから全然大丈夫だわ!(爆)
旦那の皮膚を
もっと鍛えれば大丈夫でしょ、きっと♪

●camemamaさん
毛質が固いと、効果が出にくいかもしれないと
他の方のレポートで出てました。
自然乾燥、楽でいいですよね~♪

●ウィルママさん
にんにく、色々なやり方があるみたいです。
簡単なのから、試してもいいかもしれませんよ~

●yokko☆さん
はい、にんにくのニオイですが
にんにくを風呂に入れてエキスをしぼってるときは
なんとなくしてましたが
お湯自体は、そんなにニオイしないです。
風呂からあげて、タオルドライしてる時には
もうにんにくのニオイはしないです。
乾いてもにんにくのニオイだったら
誰も入れないよ~きっと~
あ~でも私は興味で入れてみるかも(笑)
ガサガザに反応・・・かぶってる(爆)

●mikurokobeさん
モカパパは、自分も一緒に入って
お肌すべすべ~とか言ってますから
人間にも効くかもしれませんね。
あ、いい忘れましたけど
モカパパは河童(妖怪)なので
人間じゃないわ(爆)
色んなやり方があるみたいですけど
私は手抜きバージョンだったみたいで(爆)

●はあぶさん
ムックは毛が短いので
自然乾燥でも、からみにくいかもしれません。
ミントちゃん、毛が長いからどうなんだろう??

●チャオ母さん
ムックパパ、皮膚虚弱なんじゃん?
掻いたりすると、ミミズ腫れみたいになる人いるでしょ?
あれだよあれ。
もっと鍛えれば大丈夫じゃん?(笑)
ちょっと~剛毛と皮膚は関係なかろうが!
さては剛毛が羨ましいんだな?

●にあさん
確かに、にあちゃんのアフロは
ドライヤー必須っぽいですよね~。
じゃ、顔まわりだけ
ドライヤーってことでどうでしょう?^^;
弁当は悪い男なんですよ!
こんな、か弱い女性を捕まえて
つぶデビルとか、ちびデブル....etc
まったく失礼な奴だよ!!
遊びに行ってみて下さい↓
http://toupunokonapu.blog85.fc2.com/
今は、スランプで普通の記事しか書けなくなってるみたいですが
そのうち本性が出ると思いますので(爆)

●てるねーたんさん
モカパパが人間にも効くて言ってるけど
人間じゃないの忘れちゃったのかな?(爆)

●ちゃーはんママ♪さん
ムックは毛が短いから・・
でも、Dip君とかモカパパの家のモカとか
毛が長い感じの家もやってるから
多分、大丈夫じゃないかなぁ???

●shoさん
にんにく風呂、色んなやり方あるみたいです。
私のやり方だと、適当すぎたかも??
でも、試してみてもいいと思います。
ボール、今朝も夢中で遊んでましたよ~
ピカピカ光って楽しんでます^^

| ちびデビル | 2010/06/03 10:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/03 09:51 | |

ニンニク風呂
あちこちで記事みかけるね
うちも夏に向けて 試してみます。
忙しいのに ボールの名前ありがとうね。

| sho | 2010/06/03 08:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/03 07:11 | |

ニンニク風呂、何度も聞いたことがあるのに まだ挑戦できない私・・・。
自然乾燥って、素敵な響き!!!
毛、からみませんか?

| ちゃーはんママ♪ | 2010/06/03 05:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

にんにく風呂ですか。
入れたことないですけど、
気になってました^^
(・・って家でお風呂入れないくせに
 よく言うぜ・・・)

| てるねーたん | 2010/06/03 01:53 | URL | ≫ EDIT

噂のにんにく風呂 いいんですね?
でも にあはドライヤーかけないと チリチリでアフロにならないからな~・・・ションボリ

ちびデビルならマグマに入っても平気だろうから、
にんにく風呂係りはちびデビルに決定だね(笑)っていう焼きそば弁当さんのコメントが ものすごく気になります

| にあ | 2010/06/02 22:59 | URL |

ムックもにんにく風呂入ったのね♪
ムックパパ肌弱いの?
ちょっとびっくり!
今度は剛毛のちびデビだけで入れなきゃダメね(笑)

| チャオ母 | 2010/06/02 22:57 | URL |

にんいく風呂ですか??
おーーなんかポッカポカに
なりそうな名前ですね(笑)

自然乾燥で毛が絡まないのですか??
それが心配で毎日必死で乾かしてます。。。

| はあぶ | 2010/06/02 22:12 | URL |

お風呂上りのムックくん、
パピーちゃんみたいでかわいいですね!

ニンニクは私も大好きです!
私も入ってみたいわぁ。
以前ブロ友さんのところで記事にしてはったけど、
なんかややこしいって思っちゃったんだよね。
めんどくさがり屋の私としては・・・(--)
でもなぜかちびデビルさんの記事を拝見したら、
なんかできそうな気がしてきたわ。
なんで???(^m^)
シャンプーなしでフワフワはうれしいですよね。
うちもお風呂があまり好きじゃないから、
これいいかも。

| mikurokobe | 2010/06/02 22:11 | URL |

にんにく風呂、聞いたことはありますが。。。
入れたことはありません(^▽^;)
にんにくの匂いしないんだね~
ソコがすごく気になってたんだけど。。。
良かった~ムックちゃんとマロンとカラー違くて♪
だってマロンもガサガサに大反応( ´艸`)

| yokko☆ | 2010/06/02 17:09 | URL |

そうなの、最近トレーナーさんともにんにく風呂の話題になって…
どうやったらいいのかちょっと分からなくて、それ関連の記事を
読みたいと思ってたとこでした。
父のコメ見ると、15分煮出すのかぁ…
う~~ん、参考になります。

| ウィルママ | 2010/06/02 17:08 | URL | ≫ EDIT

にんにく風呂!!
初めて聞きました。
すんごいイタリアンな匂いのお風呂かと思ったら
にんにく臭はないんですね。
自然乾燥でいいなら、これからの時期オススメですね

| camemama | 2010/06/02 16:50 | URL |

にんにく風呂に入れたんだ~。
ウチも入れよう入れようと思ってても未だに入れてない・・・。
皮膚が弱い人は注意が必要ってことだね♪
ちびデビルならマグマに入っても平気だろうから、
にんにく風呂係りはちびデビルに決定だね(笑)

| やきそば弁当 | 2010/06/02 16:22 | URL |

にんにく風呂流行ってますね~
私も耳にしたことはあっても、やった事無いから興味深々です!

最近おもちの美容をサボリ気味な私…
色んな意味で見習います(笑)

| おもち店長 | 2010/06/02 16:18 | URL |

知らなかった(´・ω・`; )
そんなものが存在してたとは・・・
昨日シャンプーリンス一人で、戦ってもがいて何とか終わらせたばかりなのに!
さそっく、たらいとニンニク買ってこねば^^!

ムック殿お風呂上りなのになんでそんなにカワイイの?
でんでんなんてムンクになちっうのに~~i-282

| へっぽこ丸 | 2010/06/02 16:05 | URL |

うわさのにんにく風呂!ですね。
まだ未経験なんですが、臭いが消えるのは魅力的!
うちは今のところ10日ほどで、ん??臭うかな?
といった感じで2週間おきにシャンプーしています。
お友達をよぶ時一番気になるのがにおい。。。
飼っているとわからなくなりそうで!
にんにく、いいかもしれないですね♪
5ヶ月でもいけるのかな?!

| ベルユメママ | 2010/06/02 15:19 | URL |

ニンニク風呂、すっごい人気ですよね。
ワンコにニンニクって大丈夫なの??って心配になりますが、これだけの人がやってるんだから大丈夫なんでしょうね。
ただ・・・
自然乾燥はどうかな~・・・
ニンニクに殺菌成分があるから大丈夫なのかもしれないけど、
一説には目やになんかに含まれる菌が、ぬれたままでは増殖するので早く乾かしたほうが良い、しっかり乾かしたほうがいいなんて言われてますけど・・・

| チョコバニママ | 2010/06/02 15:03 | URL |

ショーンです
ああ、もうそろそろにんにく風呂OKですねぇ
冬はドライヤーが使えないので封印でした
ふぅは毛のフワフワ感がイマイチでした
毛質の違いかな、固くて巻きが強いです
うん、次のシャンプーはにんにく風呂にしようっと!

| トイプードルのふぅ | 2010/06/02 15:01 | URL | ≫ EDIT

興味がありつつもやったことなかったにんにく風呂。
結構みなさん入れてあげてるのね。

暖かくなってきてノーブローでも寒くなさそうなので今度やってみる~♪

| ミモザ | 2010/06/02 11:45 | URL |

おお~
ムックちゃんにんにく風呂入ったのね♪
うちも、これ重宝してます。

風呂上りのムックちゃん、可愛いよ~
ねねなんて、犬かどうかも分からなくなっちゃう・・・

| ゆっち | 2010/06/02 11:32 | URL |

読み逃げするつもりやったけど・・・
くみちゃが聞き捨てならないことを書いとるな~。
ウンコの匂いが復活した!って言ってやってくれ!

ちなみに我が家は15分湯がいたニンニクでやってる。

| Dip父 | 2010/06/02 11:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/02 09:58 | |

にんにくはレンジでチンで汁を・・?
炒めたにんにくを布で包んで入れるって聞いてたよ~
色々がやり方があるのね。(*^^*)b
ドライヤーかけながらブラッシングしなくてもフワフワ?
これからの季節すぐ汚れるからいいかも。
試してみよ~っと。

| ゆうこmama | 2010/06/02 09:44 | URL |

おはよう!
俺もにんにく風呂やってるよ。
かぶれたの?
俺はいつも一緒に入っちゃうけど、平気だよ。
人間もスベスベになるような気がするし!

じゃまた!バイバ~イ。

| モカパパ | 2010/06/02 08:55 | URL |

Dip父のところでさー
ニンニク風呂に入れると
トリミングのシャンプーのにおいが復活するって書いてたけど
それはどうだった~?
全然信じられないんだけど
ちびデビルが「復活した!」って断言するなら信じることにするよー!

| くみちゃ | 2010/06/02 06:22 | URL |

うちもにんにく風呂入れます。
シャンプーとの合間とか、予定意外でンコがついて洗わざるをえないときとか(笑
ドライイングしなくていいのが楽ですよね。
うちも、寒い時はドライヤー軽くかけました。
でも完全に乾かさなくても、乾きが早くて良かったです♪

| こぐまちゃん | 2010/06/02 06:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/127-7215f49e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT