ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛犬とドライブ。

先日、出掛けた時
モカパパの家のモカ
車でおとなしくしていたので
お利口さんだな~と思いました。

ムックは、ドライブ中はBag(バック)の中です。



運転席と、後ろの座席の間に
すっぽり入るサイズのBagなので
その間にBagをしっかりはめ込んで
そのBagの中に、ムックを入れてドライブします。

モカみたいに、おとなしく乗っていられれば
外に出しておいて、犬用のシートベルトをする事も
考えた時期もありましたが
ムックはあっちに行ったり、こっちに行ったり
『キュンキュン』言ったりで落ち着かないし
我が家は田舎に帰るのに、高速も多様するし
ジッと座っていられないと、安全性の問題もある。

なので飼い主としても、ムックにとっても
Bagに入るのが、一番良いと判断してそうしています。
Bagにさえ入っていれば
おとなしくできるようになってきました。

この日、Bagの中で何をしているのか気になり
カメラを一生懸命向けて撮ってみました。

10040613.jpg

手がよじれて、うまく撮れない間に
ムックがゴソゴソ動く気配(もしかして寝てた?)
おすわりしてる^^;ゴメンゴメン!

そういえば
ムックは吐いてる事が良くあります。

ただ、吐いてもケロッとしているので
あんまり深刻に考えていません。

いや、ムックは本当は苦しいのかもしれませんが
人間だって、酔って気分が悪いときは
吐いた方がスッキリしていいでしょ?!
だから、私は気にしてません。

ムックは
ご飯やオヤツを食べてから3時間以内
一般道などで、信号で止まったり曲がり角が多かったり
山道だったりすると、吐く確率が高いです。

ご飯を食べて3~4時間経っている時や
高速道路などで、車が安定して走行している時は
たいてい大丈夫みたいです。

なので、食事を取る時間だけは、注意しています。

家は、ムックは朝晩の2食ですが
移動が長いときは1食抜きます。
食べさせても、どうせ吐くし

本当に苦しそうに、車酔いする子もいるようですね。
人間だって、酔いやすい人とかいますもんね。
酔い止めの薬とかもあるようですが
今のところは、こまめな気分転換と
慣れる事が一番良いのかな?
・・・と、思ったりするので
ムックに薬をあげたことはありません。

人間と違って、何も言わないから
気持悪そうな様子だと、心配ですよね。。。

でも、ムックって静かに吐くので
パーキングとかでBagを開けるまで
吐いてる事に気がつかないんだよね~


あっはは~♪


こないだ、モカパパの家からの帰り道で
シュウマイで有名な崎陽軒に
レストランがある事を初めて知りました!

10040614.jpg

シュウマイで有名な店だから
やっぱりメインメニューはシュウマイかね?





ポチっと、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 トイプードル
関連記事

| ▶日常 | 02:36 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

切実な問題・・・車酔い

ムック君も車酔いするのですか~。
ルイぽんもなんです、未だに。

訓練士さん家に行っていたときにあちこち連れ回されてだいぶ慣れたように見えましたが、我が家に帰ってからはほとんど車に乗ってどこかに行くことはないので、また弱くなってしまったみたいです(車種の違い、もしくは運転の違いという説も・・・)。なので、ルイを車に乗せていくときは絶対に朝ご飯抜きです。それでも、よだれ全開で何か吐いてるみたいなんですけどね~。
車に乗せるときはソフトクレートに入れています。助手席で抱っこして窓からチラッとルイが覗いている、っていうのが理想なんですけど、車ん中で吐かれるとヤダって相方に拒否されちゃいました・・・。

実は、今度の日曜日にちょっと遠出するのですが、果たしてどうなることやら・・・。

| さるゾウ | 2010/04/08 13:00 | URL | ≫ EDIT

ムック君、静かに吐くんですね。
うちの子が吐くときはヒックヒック言った後に苦しそうに吐くので、寝てても「あ、吐くな」って目が覚めるほどです。
どうやったら静かに吐けるんだろう・・・

| チョコバニママ | 2010/04/08 01:04 | URL |

ドラッヘさん
ナイスキャッチですか!
素晴らしいチームプレーですね(笑)

ホーリーさん
人間みたいですね!
ジョー君、苦しそうだな…
でも吐くとスッキリ?!

camemamaさん
フラッシュ症候群…
そういうのがあるのですか!
知りませんでした。
そういえば、トンネルに入ると
ムックがニャーってないて
猫みたいだったことがありましたf^_^;
でもそれは違うかな?

| ちびデビル | 2010/04/08 00:15 | URL | ≫ EDIT

ムックくん、車酔いしちゃうんですね
車に酔うワンコってよく聞きますね
体質なんですかね?
キャメはフラッシュ恐怖症なので、トンネル・橋とかの光の変りめにビビルみたい。意味わかんない・・・

| camemama | 2010/04/07 23:34 | URL |

ムックくん、静かに吐くんですかぁ。
ジョーは人間ぽく吐きますよ。
カハーッ!って(^_^;)

メインメニューがシュウマイ・・・微妙だ。

| ホーリー | 2010/04/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

うちも一般道で食べて3時間以内だと1時間ぐらいで
吐きます(^◇^;)オープンタイプのドライブボックス
をリヤシートに、吐きそうになると嫁さんが
トイレシートで受け止めます(^◇^;)

| ドラッヘ | 2010/04/07 22:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/07 21:56 | |

v-357yokko☆さん
最近は吐かなくなったので
たぶんこのまま良くなると思ってます!
吐いても元気だから気楽です(笑)

v-357shoさん
前に言っていましたよね。
慣れてくれるといいですね!
そうか~私も小さいころは
ゲロゲロだったんですよ~
中枢神経が敏感だったんだなぁ。
今は荒波の船でも大丈夫です。
中枢神経、鈍ったのかなぁ・・?

| ちびデビル | 2010/04/07 21:54 | URL | ≫ EDIT

うちの小梅 すごく酔います。
吐く前に よだれで ドロドロ
とっても気分悪そうで ぐったりしていますが
中枢神経が敏感なのだと聞きますので
だんだん大人になれば
そのうち慣れると思って ドライブ慣らしています。

うちも薬は 与えません。

| sho | 2010/04/07 21:37 | URL | ≫ EDIT

ムックちゃん吐くんですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
以前我が家のプリンもちょっとのお買い物でもリバース
長距離は確実って感じです(-_-;)
お医者様から酔い止めの薬をもらって飲ませること数回
今は全然酔わずに吐くこともなくなりました
ムックちゃんも酔わなくなると良いね♪
楽しくお出かけしたいもんねヾ(@^▽^@)ノ

| yokko☆ | 2010/04/07 21:37 | URL |

コメ返しします。

v-357こぐまちゃんさん
あり?こぐまちゃんさんが(笑)
私も小さいころは、ゲロゲロ吐いてました^^;

v-357ちたえねえさん
バッグでおとしくなったのは
ついここ何ヶ月かだよ!
バッグに恐れずに入るまでにも
相当時間かかってるから^^;
そのうち慣れれば大丈夫じゃないかな?

v-357やきそば弁当さん
バッグ開けて
顔だけだしてくれるならいいじゃん。
ムックなら、に物狂いで外にでようとして
すんごい奇声、あげるのは目に見えてる(笑)

v-357モカパパさん
そうなの?
ものすごいじっとしてたのにね?
ムックだって、うるさいんだから^^;
崎陽軒のイタリアン?
中華だけでいいじゃんね?

v-357くみちゃさん
そうそう、いつも大渋滞。
さすが女王だね!
弱いところは見せない。
トイレで吐くように
どうやって教えたらいいかな?(笑)

v-357ウィルママさん
ムックはバッグを怖がって
近寄るまでに時間がかかり
近寄ったら、入るまでまた時間がかかり
入れるようになったら
おとなしくなるまで時間がかかり
やっとここにきて慣れたようです。
だからムックは時間かかりましたよ~
でも、出来なかったことができると
ムックは頑張ったな~と思って
嬉しくなっちゃいます(笑)
ウィル君も一緒に頑張ろう!!

v-357ヨウヘイさん
もしかしたらアピールしてるのかな?(笑)
でも、ご飯の時間を気をつければ
最近は吐かないので慣れたかな~
リンク、私で良かったら^^

v-357ゆっちさん
バックinは私の都合で^^;
色々じっとしているように教えるより
バッグに入れてしまうほうが早かったりして
そうしてしまっています。
そうそう、吐いてすっきりしてるんです!
たぶん(笑)

v-357ショパンママさん
じっとしているならいいですが
出している限り、バッタバタしてました^^;
発狂・・(爆)
崎陽軒、中華とイタリアンの店らしいです。
なんでイタリアン?(笑)

v-357Dip父さん
私も幼いころは、何に乗っても
ゲボッてましたよ。
特に車は鉄板でしたね。
それはしょうがないです(笑)

v-357ゆうこmamaさん
バッグinのが私の都合がいいんですよ。
やっすいバッグなんですけど
一部チャックがこわれて開きません(笑)
でも、また新しいのを買うと
そのバッグに慣れるところからで
気が遠くなるので、そのうち・・・^^;
餃子は食べてませんよ?

v-357チャオ母さん
吐いたほうが楽は、二日酔いも一緒(爆)
ムックも全身ゲロまみれ・・と思いきや
端のほうに吐いてて
前足くらいしか汚れてないよ!
ま、いつも最悪のことは考えてるけど^^;
でも最近は吐かないよ!慣れたのかな?
吐くときは吐くからしょうがない(爆)

v-357コジままさん
どくだみ、やきそば弁当のところで見ました!
葉っぱをそのまま巻くのですか?
最近、吐かなくなってきたけど
またひどくなったらやってみようかな!

v-357ゆみんぐさん
訪問、無理しないで下さいね!
車酔いで吐くのに
それを食べるくらいなら
そんなに心配ないですよね(笑)
ムックは見てないけど、実はそうかも?^^

v-357mikurokobeさん
ムックはたくましはないですよ!
超びびりですから(笑)
ムックも出していると、外を見たがってます。
なんでだろ?

v-357ジョリママさん
進行方向に向けられるほど
座席に余裕がなくて
固定するために横に^^;
ムックも吐かなくなってきたので
このまま慣れてくれると思ってます。
助手席に座るなんて
人間みたいで可愛いですね!

v-357どってぃーさん
ティニーちゃんも酔いますか~
ムックは吐かなくなって来たので
慣れてきたのかな~と思ってます。
寝てくれるなんてお利口ですね^^

v-357Youさん
ムックはどっか開けておくと
死に物狂いで出てきます(笑)
鼻先が出るだけで鼻息がすごいです!
私にとっても、ムックにとっても
一番ストレスがなくていいかもしれません。

v-357ショーンさん
ふぅちゃん、賢すぎます(笑)
やっぱり慣れてきますよね!
私も薬はあんまり使いたくないです。
人間の車酔いも、効かないことあるし
気分の問題もあると思うので。。

| ちびデビル | 2010/04/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

ショーンです
ふぅは車に乗るときは原則バッグINなのですが、
たまにフリーにしていると、高速に乗った途端に
後部座席の下に行きます
それって俺の運転が心配ってこと?

テンも静かに吐きます
ラピさんの意向で、薬は使ってません
だんだん慣れてきたみたい

| トイプードルのふぅ | 2010/04/07 20:44 | URL | ≫ EDIT

車の中ではりんもムックちゃんのようなバッグに入ってますよ
でも、私の車では助手席にバッグを
オットの車のときは後部座席の私の隣に置いて
しかも屋根は開けてるんです
わんは狭くて暗いところが落ち着くっているから、ムックちゃんのバッグインは理想なのかもね

| You | 2010/04/07 20:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/07 18:52 | |

ムックちゃん酔うんですね。
うちも長時間乗っていると酔いますよ^^;
バッグの中に大人しく入っていられて偉いですね。
うちはバッグに入ると酔う確立が高いので座席にベッドを
敷いておくと寝ているので出かけるときはいつもそうです。

| どってぃー | 2010/04/07 18:44 | URL |

ジョリは 7か月ぐらいまで車に乗ると ゲロリアンのヨダレリアンだったよ。
進行方向に顔を向けると良いらしいです。
ジョリは 車の中では助手席に座ってるけど 危ないですよね。
バッグに入れたら 乗ってる間中 泣き通しで 結局負けました。
バッグの中では 猛獣に変身するジョリオです。
突然酔わなくなったから 何がよかったのかは分からないけど
薬は 飲ませなかった。

| ジョリママ | 2010/04/07 18:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ふふふ(^m^)ちびデビルさんおもしろい。
根っからの楽天家ですね。
ムックくんもたくましく育つよね。
見習わないとなぁ。
私も本来は楽天的なんですけど、
前犬の闘病を経験してから、
心配性になってしまいました。

うちは車の中から外を見たがって、
だから抱っこしてますねぇ。
甘やかしすぎ?!

| mikurokobe | 2010/04/07 17:08 | URL |

パソコン修理中のため、ケイタイからのコメントです。
しばらく読み逃げ応援だけで失礼するかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m

うちのココも静か~に吐きます(^_^;)
食べてる時もあったり…(;_;)

| ゆみんぐ | 2010/04/07 17:04 | URL |

ムーちゃんも来たばかりの時は10分と持たないで
吐いてたな~!
家も薬は嫌なので動物病院の先生に聞いたら
どくだみを首に巻くと良いって教えて貰って
それからはほとんど吐かないよ~!

| コジまま | 2010/04/07 15:46 | URL |

うちはバッグ全然ダメなのよ(泣)
やっぱ最初が肝心なのよね・・・
ちびデビの「吐いても気にしない!吐いた方が楽!」ってスパッとした意見
きちんとリーダーしててカッコいい!
ただ、吐いても気付いてもらえないムックはゲロまみれ?
それもあっはは~♪で済ませる飼い主、おもろくてええわ~(笑)

| チャオ母 | 2010/04/07 14:49 | URL |

バッグinだと安心ですよね。
ソフトタイプのキャリーバッグ使いやすそう~♪
静かに吐くムックちゃん、なんだか性格が現れてるみたい・・。
酔わなくなればいいね。(*^^*)

うちはクレートを後部座席に乗せていて、
車に乗せると萌は勝手にクレートに入って行きますよ~。(笑)
狭い空間が落ち着くのかな。
近場の時はリードを助手席の枕部分に引っ掛けて乗せたり・・。
姫さんはどんなことしてもキュンキュン鳴きっぱなしだけど。(^^;)

で、ギョーザは美味しかったですか~?

| ゆうこmama | 2010/04/07 12:17 | URL |

娘が小さい頃に納車したての新車のシートに知らん間にゲボ吐いてたの思い出した。
あれはショックやったわ・・・

| Dip父 | 2010/04/07 11:13 | URL | ≫ EDIT

安全のためにも、バッグinさせないといけない
だろうが、助手席にて丸まって寝ています。
酔いませんが、時々素敵な子を見つけると発狂します。

静かに吐くのですか…。

崎陽軒、大好物!出来立てが食べられるのかなぁ?
都会はいいなぁ~。

| ショパンママ | 2010/04/07 11:04 | URL |

ムックちゃん、バッグin出来てオリコウだね~
ねねは、バック入れると必ず吐くんで
今は入れてません。
「うっぷうっぷ・・・ぐぇーーっv-12」って
辛そうだけど、人が思うほどないのかな~
ケロっとして、シッポなんぞ振ってるもんね♪

| ゆっち | 2010/04/07 09:54 | URL |

確かに吐いた方が楽ですね。

犬も吐きそうになったら
エチケット袋が使えれば良いんですけど・・・
ムックちゃんもせめて吐いたアピールしたら
早くお片づけしてもらえるのに(笑)

そうそう、先日イヌ飯レシピのリンク集が
あまり機能してないことに気づいてしまい。

お気に入りのブログをいくつか(無断で)リンクしてしまいました。

ちびデビルさんのブログも当然のように貼ってしまいましたが、問題あったら言ってください。(事後報告でスイマセン)

| ヨウヘイ | 2010/04/07 09:40 | URL |

そうそう、うちも車酔いします。
今までバッグとかに入れて乗せたことがなくて、
車が動くたびにあっちこっち動いていたから酔うのも当たり前です。
(最近そのことに気付いて…)
体があまり動けないちょっとくるっとまわれるほどの大きさの
クレートに入れるとよいのでは?とのアドバイスを受けて
先日用意しました。
ただ、今まで入れて乗せたことがないから、まずはクレートに
慣れる練習からやってます。
早く(焦っちゃだめだけど)、実践できるようにしたいで~す。

| ウィルママ | 2010/04/07 09:00 | URL | ≫ EDIT

あーこれ。
渋滞のメッカのとこにあるやつ?
あれ?でもさ~~~ポルタの中にも崎陽軒あるよ?

ムックは静かに吐くんだ!
ウチはうるさいよ!
車酔いはないけど、胃腸が弱いから家で吐くこと多いかな。
でも、まるでドラマのつわりシーンのごとく
トイレに駆け込んで吐いてくれます(笑)

| くみちゃ | 2010/04/07 08:54 | URL |

モカはいつもはおとなしくしてないんだよ。
あの時は初めての車だし、俺しか居なかったからかな?
「ムックみたいだとどこでも行けていいね」っていつも言ってるよ!

崎陽軒のレストランは中華とイタリアンだったかな?
行った事ないけど若干高めで味はまぁまぁって感じらしいよ!

| モカパパ | 2010/04/07 08:43 | URL |

ちびデビルは偉いよ。
ん?ムックが偉いのかな?(笑)
ムックはズッーとバッグの中で開けたりしないんでしょ?
ウチは開けて顔を出してるからね・・・。
賛否両論あるけど、頭を出してた方が吐かないんだわ・・・。

| やきそば弁当 | 2010/04/07 08:24 | URL |

おはです。

ムックは酔うんだね~。
でもバッグでお利口にしてくれるならいいよね~。
小梅は千秋が来るまであまりバッグには入れてなかったから、
今・・・
入れるようにしたから、鳴いてることのほうが多いよ~。
そのうちおとなしくなるかなぁ~って、
頑張ってバッグに入れるようにしてるよ。
ムックと同じバッグにね~。

| ちたえ | 2010/04/07 06:28 | URL | ≫ EDIT

そっか~
ムックちゃんは車酔いするんだねえ。
ポン太はバスしか乗った事無いけど…
大丈夫っぽい!
私がむしろ酔ってる(^^;

| こぐまちゃん | 2010/04/07 05:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mukkutoi.blog45.fc2.com/tb.php/112-868a648c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT