ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兄妹揃って皮膚炎



心は、貧弱で
腹を壊すと、下血しやすいけれど
基本、健康優良児のムック兄さん。






現在
食物アレルギーと思われる皮膚炎を発症中。

現在は、お薬により
カイカイの症状は改善されていますが
根本的な改善を目指して
怪しい食材を1つづつ排除していくことに。

カイカイが始まったタイミングからして
鴨肉、もしくは鹿肉かな?
と、想像しておりますが。

そもそも、皮膚はそんなに強くはないため
カイカイは発生しやすいタイプ。

皮膚炎を早く改善するために
獣医さんより
保湿力のあるシャンプーで
週2回シャンプーの指令が下されました。






ちびデ
「お風呂に入る人、手〜あげて!」



「はーーーい!!」


170918-02.jpg


↑勢いでお返事しただけであって
風呂は大嫌いなムーさんw

週2回も風呂に入れていると
風呂のタイミングも何となく察しちゃって
気配を察するとどこかに消えるしw

取っ捕まえると
「いやだああー」とブリブリ怒って
もう大変ですwww

風呂に入れちゃえば
とてもおとなしいんだけどねw


仕事から帰ってきて風呂に入れるの
結構、重労働なんだからw
もっと、感謝しろ、感謝をw

とか言いながら入れてます( ̄∀ ̄)






ムックが終わったら
ゴロゴロ寝ているあの人↓も風呂だ。


170918-03.jpg


こっちは先日、また例の謎の皮膚から出血。
今回は、3箇所同時。
検査したら、いつもの常在菌の悪さだった。

今回はとうとう
獣医さんに言われてしまった。

「何度もこうして出血を繰り返すあたり
免疫の病気を疑わなくもないんだよねぇ」と。


いやいやいやいや、疑うなよ!
そんなこと言うなよ、せんせー!
年だもんね!とか
一時的なもんだから大丈夫!とか言ってくれー!



なんでもない子が
こんな風に出血したり炎症したりしないのは
なんとなく分かってますから・・・orz



とりあえず、傷口は落ち着いたので
こまめにシャンプーして皮膚を清潔に保ちつつ
それで今後はどんな感じになるか、様子見です。




というわけで

兄妹、仲良く?W皮膚炎中!

週2で、Wシャンプー中!






年を取れば色々あるさ!


目指せ!W回復!



| ▶ムーまるの健康 | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT