ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬と行く岩手 2017夏!宮古市田老地区へ再訪




宮古市の田老地区

2012年に「学ぶ防災ガイド」で訪れた場所に向かって
とりあえず車を走らせた。

住所などは調べていなかったけれど
海沿いを走っていれば
きっと「ここだ」と分かるはず。



このあたりじゃないか?と思える場所に来たら

新しく「道の駅たろう」ができるみたい!
準備の真っ最中でした。







堤防に向う道路も
きれいに舗装されていました。



17081102-02.jpg




堤防の上は、あの頃のまま。


17081102-03.jpg





海の方には
新たに作られている防潮堤が見えました。
(写真の右奥のコンクリートの壁)


17081102-08.jpg


防潮堤が出来上がったら
この場所からの海は見えなくなるようです。






2012年に訪れた際
堤防の上から見た町側の景色は

元々は家が沢山あったようには見えなくて
まるで原っぱのようになっていたけれど


<2012年10月>
121007-202.jpg




5年の間に、きれいに整えられていました。


<2017年8月>
17081102-04.jpg


この写真には写っていないけれど
新しく球場ができていたり
お店もチラホラできていたり
あの頃とは違って少し賑わっていました!





堤防を海側におりて
学ぶ防災ガイドで入らせて頂いた
たろう観光ホテルに向って

17081102-05.jpg


行ける場所まで行ってみた。





<2012年10月 撮影>
121007-204.jpg




<2016年8月 撮影>
17081102-07.jpg


震災遺構として保存されるようですね。



今回の岩手の旅の一番の目的は
ここに来ることだった。

学ぶ防災のガイドさんに
また遊びに来て下さいね!
今度は観光で!と言われて
絶対にまた来よう!と思ってはいたけれど
約5年も経ってしまった。

あの時、犬達の面倒を見てくださっていた皆さん
元気でいるのかな・・・。
いつかお会いできたらいいな。

「また来る」というあの時の約束
ちゃんと果たせて良かった!
田老の変わって行く姿
ちゃんと見ることができて良かった。





この日
堤防の下で何かのイベントかな?をやっていて


17081102-09.jpg



屋台が出ていたので
お昼ご飯に、色々買って食べた!

17081102-10.jpg


そのあと

道の駅の隣あたりに
小さいお店も出ていたので

そこで我が家の旅の恒例

皆で食べるために
ソフトクリーム買った!


17081102-11.jpg


すげーうまい!
大当たりのソフトクリーム(≧∇≦)


ムーまるも、大喜びで食べてたw
結構あげたw



あんまり食べてお腹壊しちゃうと困るから

あとは私が食べるからねー!




・・・・もっと欲しい?


17081102-12.jpg


そんなに見られたら
ひとりで食べづらい(≧∇≦)




またいつか、行こうと思う!

その時は「道の駅たろう」を目印にね!





犬連れ岩手の旅はつづくー!

| 岩手県 | 01:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT