ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まる、通院。


先日、誤嚥で病院にかかって
ホッとしたのもつかの間・・・

その数日後の、休日の夜
まるが、つまずいて転んでしまった。

左前足が、身体の内側に入ったまま
自力で起き上がれず、その格好のままに・・
旦那が慌てて抱き上げながら
「骨折したかもしれない!」と大パニック!

ちょっと待って!落ち着きなよ!

抱き上げられた まるを改めて見たら
左前足が身体の内側に入った形で硬直。
ブラブラはしていないから、骨折ではなさそう?
とはいえ痛がっているし、足が変な向きになっているし
急いで近くの病院へ。

そこでは、出来る限りのことをしてもらって
後日、環軸亜脱臼で通院している整形外科へ。

数日前に転んで
とりあえず、近所の病院に行った事。
左前足が内側に入ったまま硬直してしまったこと。
ご飯だけはしっかり食べているけれど
ご飯やお水の時以外は、ほぼ動かないこと。
ここ最近、口の動きも悪いし
四肢の動きも、悪かったことを伝えたら
まるをパッと抱えて傾ける感じにしたあと、即答。

「うん、あまり良く無いね」と。

レントゲンの結果
やはり骨折はしていなかったのだけど
環軸亜脱臼自体の進行は
そんなに見られないんじゃないかな~とのことで
身体・四肢の動きが悪い原因は
他にあるのかもしれないから
他の可能性を探った方がいいかもって。

それとは別で、この時のレントゲンで
腹部や背部などの3箇所に影が見つかり
しばらく通院することになりました。

不自由な四肢が、別の原因?!
影って、しこりってなんなんだ?!
どうしたらいいんだ?!

この整形外科の病院まで
高速を使って、片道約2時間の通院・・・


一瞬にして、色々な心配事が


ドワーー!!


って吹き出て来たんだけど・・・




もう、考えだしたらキリがねー!




ムーまるパパと
病院の帰りの車の中で

もう何事もなるようにしかならないし

今、色々と考えるのやめよ!!


って事にした。



とりあえず、これから通院して
その状況に応じて
色々と判断したり対応していくしかない。

何がどうなったとしても
自分達がしてやれることをやっていくしかないし
なるようにしかならないもんな。



今、痛めた足は
いい感じになってきました!
日に日に、良く動くようになってきて
ほぼ、いつも通りになってきてます(*´∀`*)
まずは一安心!!

今回、痛めた足は
普通に絨毯の上を歩いていて
足が前に出なくて
ズゴゴッって、つまずいたら
そんな感じになっちゃったので
転ばないようにする方法がもうない( ̄∀ ̄;)

転ばないように歩かせないように
私が家にいる間は
抱っこ紐で
ずーっと抱っこしておきたいくらいだよwww

だが、そういうワケにもいくまいw

普通にいつも通りの生活をさせています。

じーっとしてくれている時は良いんだけど
おもちゃで遊んだり
飼い主の後追いしてきたり
パタパタ動いているのを見ると
本当にハラハラするよ!


すんげーハラハラするよ!



だって!!





1転び、1万〜2万円だぞ(爆)





笑っちゃうよ ゚∀゚)・∵.ブハッ


いや、笑えねぇ・・・(|||꒪Д꒪)


いやいや
ここは一応、笑っとかないと( ̄∀ ̄;)ハハハ






まる
足は、そんな感じだし
体にシコリがあったり
新たに、できものが出来たり
ご飯あげれば、喉は詰まらせるし
心配もかけるし
オシッコ、たまーに失敗するし(←オイッw)


まったくもーーwww

そんな ヨボヨボまるだけど

とにかく、まっすぐに生きていて

どうにもこうにも可愛いです(*`▽´*)ウヒョヒョ










ここんところ
まる坊でバタバタしていたので
ムックがちょっと可哀相だったんだよね。



いつもと違う雰囲気にも敏感だし
いつもと違うことが苦手な
ナイーブな男だからね・・・。
色々と、我慢させているかもしれない。

時間を取って
リフレッシュさせてあげないとなぁ。






だ〜れも、先の事なんか分からない。


170228-02.jpg


でもまぁ、まるは強い女だし!
今、元気だし、大丈夫!
何とかなるでしょう!!


今回みたいな記事を書くと
余計な心配をかけてしまうかもしれないけれど
自分の愛犬が怪我や病気になり
通院したり治療したりしている人が
ものすごく沢山いて
ワンコ本人が大変なのはもちろんなんだけど
飼い主さんも、本当に本当に大変だよね。。

そういうワンコと飼い主さん達に比べたら
まるは、今回みたいに突発で何かあっても
数日で落ち着いてくれているし
私なんかは、お気楽なもんです。たいしたことない。
まるも元気でいるから、心配いらないよー!



まずは、次の通院、頑張るね!!

| ▶ムーまるの健康 | 23:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |