ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トライアル4日目!


【トライアル4日目】

2014年1月28日(火曜日)



カルーさん
またウンコまみれかな〜?!
と、思いながら帰ってみたけど


大丈夫でした☆(≧∀≦*)ノ


ケージの中のトイレシートに
ウンコが踏みつけられることなく
原型をとどめたまま
"そっと" のっていた時は

「んもー!カルー天才!!!」

って、ギューって抱きしめて
胴上げワッショイしたくなっちゃったけど

カルーを興奮させてしまうと
ウンコの上を歩き回っても困るので
嬉しい気持ちを抑えに抑えて
黙々と片付けたわぁ〜(´∀`*)



今のところ、ケージの中では
オシッコもウンコも
トイレシートの方にちゃんとできています。
お布団の方のスペースに
トイレをすることはないようです。

オシッコの回数はだいぶ減って来た。
初日の半分くらいだと思う。
(やっぱりマーキングの要素があったのかな?)

フリーの時間に
自分からトイレシートに行く時もあるけど
まだほとんど分かっていないと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ムックは
私が家に帰ったらすぐにフリーにしますが
カルーは
私が一段落するまでケージに入れています。


そしたら
たまに文句(?)を言うようになってきましたw


声帯を切除されているので
ワンワンとは吠えませんが
声を出して吠えているのは分かります。
「キュンキュン」とか「チュンチュン」そんな感じ。
鳥の声みたいに聞こえなくもない。

ケージに入れている時だけしか声出しません。

「出たいよー、出してよー」か
「こっち来てよー、ワタシここにいるよー」
もしくは「ご飯食べたいよー、お腹すいたよー」

そんな文句ではないかと思われますww


やっとカルーらしさが出て来たのかな?!




カルーをケージから出すと
おもちゃのたまごちゃんを
真っ先に探すようになりました。


遊びたくて遊びたくて
仕方ないらしい( *´艸`)





カルーが遊びだすと
ムックも「遊びたい!」って言うんだけど

ムックのために投げたオモチャ
カルーが、テケテケ走って行って
持って来てしまう事があるんだけど
一度カルーが口にしたおもちゃは


ムック
「これ俺のニオイじゃない!いらない!」

・・ってするので(;゚∀゚)



別のおもちゃをムックに渡して

14012802.jpg



ムックには
靴下におもちゃを詰めて
取り出す作業をしてもらうことにした。



<おもちゃを靴下に入れるのを待つムック>

14012803.jpg




カルーは
おもちゃの取って来いを
もっとやりたい、もっとやりたい!って
ドタドタ遊んでいたんだけど・・・



ムックがガシガシ
おもちゃを取り出す作業に取りかかったら・・・


14012804.jpg


ソファーの下から
うらやましそうに見てます( *´艸`)





14012805.jpg


ものっすごい見てます( *´艸`)



このふたり
お互いが遊ぶオモチャが
良く見える現象が起きてますw


隣の芝生はなんちゃらって

犬の世界にもあるのねぇ( ̄▽ ̄)



でもカルー
ムックにしつこくしないし
ムックもカルーに
おもちゃを譲ってあげている?感じもあり
2頭とも喧嘩することなく
それぞれが、それぞれ自由に遊び
近づきすぎず、ものすごく離れるわけでもなく
うまくやっているんじゃないかな(´∀`*)


そうこうしているうちに
接待帰りのムックパパが帰宅。


2頭に「お帰りなさーい!!」と囲まれ
デレンデレンのムックパパでしたが
ひとしきり大歓迎を堪能したあと
着替えに行きました。



14012806.jpg


カルー、ちゃんと待ってます( *´艸`)





一方、こちらの兄さん

14012807.jpg



「さ!遊んで待ってよー♪」っと

即効、遊びに戻りましたw






人間後追いカルガモ、カルーさん


14012808.jpg

時間が経っても
ものっすごい待ってます( *´艸`)





それを見ていたムックが

14012809.jpg




「どうせすぐには戻ってこないのに。

新人はコレだからねぇ〜〜ww」




14012810.jpg



と、思ったかどうかは知りませんが



ガルガル言いながら
楽しそうに遊びの続きをしていました。



ま、ムク男さん

なかなか裏と表があるからねぇ(`∀´)





ムックパパが着替えて戻って来たら

「俺、ずっと待ってたよ!!」って


甘えた声を出して全身でアピール

するんだけどねww



カルーもそのうち
そういう技を覚えていくんだろうか?!


ずる賢いより
純粋なカルーでいて欲しいなぁ( ̄▽ ̄)がはは





【4日目のまとめ】

ケージの中のトイレと布団の区別がついている
(たまたまなのか?分かっているのか?)

たまに自己アピールするようになってきた。
(ケージの中にいるとき)

ムック
カルーがフリーの時でも
今までのように自由に動き回るようになってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



カルーの事を記事にしてから
色々な方に、助言や励ましを頂きました!

自分のお家の犬はこうだったよ!
という経験談や
保護犬が自分の家に来た時のお話や
多頭数飼いのアドバイスや・・・etc


ものすごく心強いです!

みんなぁ・・

ありがとおおおお(T▽T)感謝です・・



これからも
アドバイスとか情報などがありましたら
色々と宜しくお願い致します!!

コメント欄、閉鎖していましたが
いま、拍手コメント欄だけだと
文字数制限で、情報を頂く際に
何度も投稿して頂かなければならないことがあるため
一時的にコメント欄を開けます。
今はまだ目の前の事に追われていて
頂いたコメントに、お返事ができない場合があると思います。
申し訳ありません。
でもすべて読ませて頂いております!
情報をお願い致します!



追記は情報が欲しいことについて。

≫ Read More

| ▶保護犬の里親になりたい | 01:15 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT