ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうしたムック?どこが痛いの?!

昨日
ムックを病院に連れて行きました。


話せば長くなるけど
記録なので残しておきます(^^;


実は、月曜の夜から
様子がおかしかったんだ〜


いつも、私が仕事から帰宅すると

ムックのお帰りなさいの大歓迎を受けたあと
私がおもちゃを投げて
おもちゃを取って来い「遊び」をする習慣があって

その日も、おもちゃをポーンと投げたら
ムックがダッシュで取りに行ったんだけど
ちょっと待っても、帰ってこない。

これはおかしいぞ?と思い

様子を見に行ってみると
ムックは、4つ足で立ってはいるものの
元気がなくなって、シュンとした様子だった。

以前から数回
後ろ足をビッコしたこともあり
足が痛くなったかもしれない?と思い
そのままリビングに連れて来て
そっとしておきました。


しばらく様子を見ていると
首を下げて、ソロソロと歩いてはいるものの
すぐに座り込んで動かなくなり
しまいには、ゲージに入って
「ムックおいで」と言っても出てこなくなりました。





ビッコをひいてはいないから
足じゃないのか?

小さく伸びをするような
お腹が痛いような仕草も多少あったんだけど
でも、ウンチも普通、下痢はしていない。
吐き気も無い。
ごはんも渋々ではあったけど完食。

ご飯が食べられる間は
そんなに心配しなくても良い場合が多いので
救急で病院に行く必要は無いだろうと判断し
そのまま様子を見る事にしました。


その深夜

上の写真のような体制にはなるんだけど
ずーっと首は上げたまま。。

どうやら、いつものように
ゴロンと横になって眠れないようで
眠くて眠くて、ウトウトはするんだけど
ウトウトすると急にお座りしなおしたり
体制を変えてみたりして
眠いのに眠れない・・一晩中そんな様子でした。



きっと、どこかが痛いんだろうってのは
翌日の火曜日の夜にムックを抱き上げたら
「キャン キャン!」と泣いたのとか
首を下げて、ソロソロ並行移動のように歩く感じとか
全く元気がないので分かるんだけど・・。


ご飯は相変わらず渋々ながらも完食。

いつもはご飯をあげると
飛び上がって喜び、瞬食いのムック。
渋々食べているあたりが
かなり変っちゃ変なんだけど
ウンチは相変わらず問題ないし
足もビッコはひいていないし
歩かないわけでもないし

んーなんなんだろうか、と・・


そして結局
火曜日の深夜も
月曜の深夜と同様に寝ませんでした。
一晩中、座ったり体制を変えてみたり・・

2日間も眠れないなんてあるか?!

これはさすがにおかしいと
水曜の朝、病院に連れて行きました。



結論からいうと

まだコレが原因だ!って
特定は出来なかった。



診察してもらって分ったことは
熱があるということ。
39.5℃あった。


異変の原因と考えられる症状として

肩とか首の右前のあたりをグッと押すと
そこだけビクッとして力が入るらしいから
その腱とか関節を痛めた可能性がひとつ。

あともうひとつは
お腹も少しゴロゴロしてるから
お腹が痛い、これから他の風邪の症状も出るかも?
っていう可能性。


どちらも炎症反応で
発熱する場合があるから
今現在、この2つの原因のうち
どちらが原因で発熱しているのか?
また、他にも何か隠しているのか?
判断が難しいなぁ、との事。


とりあえずの処置としては
腹痛を抑える注射と
腱などの痛みや炎症を抑える注射をしてもらいました。

この処置で
腹痛がおさまっても
熱や首を下げた歩き方や
元気がないなどの症状が続くようなら

腱とか関節の炎症の可能性や
まだ他に症状を隠している場合もあるから
これから様子や症状を見ていって
色々詳しい検査をしてみようかな〜との事。



というわけで
注射をしてもらって帰宅。





家に着いたら
様子がおかしくなってから
ソファーに上がろうともしなかったのに
自力でソファーに上がりました。

お気に入りのタオルケットを置いたら
その上で、少し寛いだ様子でした。


13062602.jpg

(ちょっと元気でた?!)





こ〜んなに眠いのにね・・

13062603.jpg


ウトウトはしてるんだけど
体制はやっぱりこのまま・・・。




今、振り返ってみれば
ムックは眠いときなんかは
手や足や耳が、すごくあたたかくなるのに
月曜の夜も、火曜の夜も
ウトウト眠そうにしていても
手(前足)も、足(後ろ足)も、耳も
なんでこんなに冷いんだろう?って
ずっと気になってました。。。

発熱しているって
もっと早く気がつけたはずなのに!!
私のバカっ!

犬は自分で
痛いよ、苦しいよって、言えないのにー


んもー気がついてあげられなくてさ

2日間も眠れないくらい

辛かったんだろうな・・と思ってさ

可哀想なことしたな・・と思ってさ


ちょっと凹んだー(;′Д`)



病院から帰って来てから
様子を見ているように言われたんだけど

どうしても会社に行かなくちゃいけなくて・・

すぐ帰ってくるから!
ムック、ごめんよぉおお〜
ごめんよぉおおお〜




ムック
ひとりでお留守番、頑張った( TДT)







<その夜>


13062604.jpg


やった!!横になれてる!!!

ハウス兼Bagの中でゴロンが
出来るようになったようです(≧∀≦*)ノ




しかも

眠れるんじゃないか?!


13062605.jpg





そしてーー


久々のーーー



白目 爆睡がーーーー




13062606.jpg


キターーーー(・∀・)


顔が、怖ぇえーー

けど嬉しいーーー!





横になって眠るムーを見たのは
日曜の夜以来、久々…

これだけでもホッとした。゚(ノ∀`)゚。





その後、Bagの外でも
ゴロンができるようになったみたい。

13062607.jpg

(回復傾向か?!)





今朝は

食欲もかなり戻ったようで
だいぶ普通に食べるようになった。
だから、お腹は大丈夫かも?

あと、毎朝恒例のチュパチュパも復活!

13062608.jpg


いつもの事が
いつものように行われたことで
元に戻りつつあるのかな?と
安心しました。。






首・肩のあたりですが
先生から、意識してたまに優しく触って
様子を見るように言われたんだけど

やっぱり触ると
ちょっと、ビクッ!っとする感じが
たまにあるんだよね。
先生が言っていた通り、右側だけ。

んー
やっぱり腱を痛めてるのかなぁ(´・ω・`;)

念のために週末の休みに
もう1度、診てもらうつもりです。

どこかが痛いのだとしても
一時的なものであることを祈って・・






ツイッターの方では、お騒がせしてすみません。
ご心配おかけしました。

まだ抱き上げると「キャン!」っていうので
不安材料は残ってはいるんだけど

ムックの今朝の様子を見たら
当初の月曜の夜に比べたら
だいぶ回復しているように感じます。
なので、このまま少しづつ
復活してくれるんじゃないかな?!と思います!!



ムックー
早く元気になってー!!






| ▶ムーまるの健康 | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT