ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムックの健康とアレルギーチェック

毎年やっている
健康と食物アレルギーを体毛でチェックするやつ
今年のお誕生日にもやりました。


今回で3回目になるんだけど


食物アレルギーの方は
引っかかる項目がちょっとづつ変わったりするけど
大体、安定してきたので
どの食物を避けた方がいいのか
判断がつくようになってきた。


結果はこんな感じ↓




鶏肉と卵はあげないようにしてるけど
毎年、引っかかる。
やっぱり、合わないんだね。




あとは、健康チェック。


こちらの結果はこんな感じ↓


13031501-02.jpg

いまのところ
大きな問題はないようで
とりあえずは良かったんだけど

毎回、微妙な結果が出るのは
歯の項目と、股関節の項目。



最近、毎朝歯磨きを始めたよー。
毎食毎回したほうがいいんだろうけど
ムック、すげー嫌がるから
とりあえず慣れるまでは朝だけ(´∧`;)

ムックは
何かをカミカミする遊びは最近しないので
歯磨きは、ちょっと私が頑張らないとねぇ・・



股関節は
前年から数値は悪化してないけど
たまに前触れはあるので要注意。。
昨晩もジャンプしたあと
ちょっと様子が怪しかったんだよね。

とりあえずは
ちょっと増えた体重を元に戻して
カルシウムとコラーゲンを摂取できる
オヤツを作ろうー!オー!!




ちなみに
昨年の今頃のチェックで引っかかった皮膚炎
その時は何とも無かったんだけど
症状がリアルに出て来て焦ったのは
このチェックの数ヶ月あとだったんだよね・・


今回、あやしいと出ている外耳炎

よーーーく気をつけようと思う!



血液検査でもそうなんだけど
体の中の状態が
あーだこーだ、数値で出てくると
「ここは良くなってないんだな〜」とか
「ここが要注意なのか・・」とか

実感を持って意識するんだけど

日常、ムックを見ている分には
様子にあまり変化が無ければ
そのまま良くなった気になったり
治った気になるんだよね〜。

楽観的だからな、考え方が。

こういう通知は
ワシの反省の機会でもある(´∀`;)ゞ




4月になれば
色々と落ち着いてくるだろうから
ここんとこ、ほったらかしにしてた分
ムックとガッツリ向き合っちゃうぜ〜
愛情たっぷりそそいじゃうぜ〜w



4月の飼い主からの愛情は



1. 狂犬病の予防接種

2. フィラリアの検査

3. 血液成分検査


以上、豪華3本!



病院嫌いのムー太郎

注射も大嫌いムー太郎



13031501-03.jpg




たっっっぷり可愛がってあげる!


(`∀´)はっはっはw







| ▶ムーまるの健康 | 01:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT