ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムック 駒沢でK9デビュー

今回、駒沢に来たのは
ムックと『K9』の教室に参加するため。

K9(ケーナイン)を知らない方のために簡単に・・

K9とは、愛犬と一緒に家庭で生活するために必要なお行儀を
飼い主と犬が楽しく身につけることができるように
トレーニングをゲームにしたもの
詳しくは、この記事の最後のリンクからどうぞです。


以前からお世話になっていた
トレーナーの中西さんに
ムックもやってみたら?とお誘いを頂き
何でもやってみるべし!
ってことで行って来ました。

K9、初・体・験 (*´∀`*)


その入門編の教室に参加です。
この日は、ムックの他に4ワンが参加していました。


使うコマンド自体は
そんなにむずかしくはないと思います。




一般的に良く使われる、基本的なコマンドだし
教え方が分らなければ
中西さんが指導してくれます。

11030609.jpg



でも・・・

11030610.jpg

ムックが外の環境下で
飼い主の指示を聞いてやり遂げるには
すごくパワーと勇気がいる事だと
行く前から分っていました。

知らない場所、苦手な犬、初対面の人
そして、何が始まるのか分らない恐怖・・・

11030611.jpg

お座り・マテだって
片手だけじゃなくて、両手があがり
お座りの内股の足にギュッと力が入って
尻尾だって、これでもかっていうくらい
足の間から見えてる。

これを見れば
ムックが、どれだけ恐怖に耐えてるか
なんとか頑張ろうとしているのか
一目瞭然でした。


ムック、頑張れ!頑張れ!



何も出来なくてもいい!
頑張ろうとする事だけでもすごいことだ!


でもね、ムック

11030612.jpg



お前はやれば出来る子だ!
何でもやれば出来る子なんだぞ!!

11030613.jpg

何度も暗示をかけつつ・・・


教室の始まりから終わりまで
暑くもないのにずーっと息を
ハーハーハーハー切らして
舌も真っ赤になっていました。

『カーミングシグナルの総動員や~』

って感じだった


もうこうなったら

カーミングシグナルの
現物見本と呼んどくれ(爆)

↑ やけくそ



・・・なんとかお話聞かなくちゃ!

11030614.jpg


・・・なんとか言う事きかなくちゃ!

11030615.jpg

ムックを競技に出そう!というよりは
新しい事にチャレンジさせてみたい
もっと自分に、自信を持って欲しい
そう思って参加した教室でした。

行って良かった。参加してみて良かった。

ムックは私たちが思うよりも頑張ってた。
あんまり出来は良くなかったと思うけど
すぐに反応しては出来なかったけど
ムックパパの言う事を
ビビりながらも一生懸命
聞こうとしている姿を見ていたら

なんだか、ジーーンとしちゃいました~

ムックとムックパパの頑張りや
飼い主との絆を感じたりして・・感動した~


お家に着いたとたん、グッタリのムック(笑)
11030616.jpg


中西さんにも
ムック、頑張ってたって言ってもらえました^^
(ほとんど出来なかったんですけどね(笑))

ムックが生後10ヶ月で、初めて中西さんに出会ったとき
ムックは怖がって、ソファーの下から出てきませんでした(笑)

今は人は怖くても、隠れなくなったんだな~って
ふと思い出して成長を感じたりして

今年は、こういう試み
続けて行こうと思っています。
こうやって少しづつ色んなことに慣れて
ムックが少し、自分に自信を持ってくれたらいいな~と。

そして出来れば
なよっちい内股オカマちゃんから
ちょっとカッコいいオカマちゃん
に、なれますように(爆)

今のムックには、経験と慣れが必要だなって
すごく勉強になりました。
中西さん、教室でご一緒した皆様
良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。


↓中西さんのホームページはこちら
Doggy Labo

↓参加した教室はこちら
Dog Life Design





| ▶K9とアジリティー教室 | 01:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT