ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手抜きといえば

近所のお寿司屋さんの大将が
北海道旅行のお土産に
ハスカップのワインをくれました。

大将、ありがとう



ハスカップって、北海道以外の人も知ってるのかな?
私は、帯広に住んでいた事があるので
一応、名前は知ってるんだけどね。

北海道名産の果実で、カルシウム・ビタミンCや
細胞を若返らせると言われるαートコフェロール
血圧を下げるロガニンが含まれていて
昔から「不老長寿の実」って言われてるらしい。

これを渡される時に、大将からこう言われた。

『なんだかんだ言っても、これはお酒だから
飲み過ぎたら意味ないんだけどね!

・・・確かに!


ミモザさんが、北海道にスキーに行ったり
やきそば弁当とかゆうこmamaの記事で雪を見ていたら
なんだか、北海道が懐かしくなり・・・

11012503.jpg

豚丼を作って食べました。

北海道以外の方は、あんまり食べないのかな?
北海道に住んでいた頃、母が良く作ってくれました。
私にとっては、子供の頃の思い出の味です。

安い・早い・旨い・弁当に流用化!
ということで、帰りが遅くなった時なんかの
定番の手抜きメニューのひとつです・・・

といっても
私の料理は、手抜きばかりだけど?



手抜きと言えば、ムック。

最近、『伏せ!!』って言うとね・・

空気椅子ならぬ空気伏せをするんだよねー!

11012501.jpg

次の指示で機敏に動き
早くオヤツをゲットする為の策とみた・・・

ムック・・・
お互い、手抜きはほどほどにしようかね?(f`∀´;)




| ▶日常 | 01:38 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT