ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体毛でムックの健康チェックしました!

ペットの体毛だけで
ペットの健康をチェックする機械があるのを
知っていますか?

ブラッシングとかで抜けた毛を
20本くらい用意して、申込書を書いて送るだけ。

私はこんな方法を知りませんでしたし
毛だけで、色々分るはずないだろ?って
正直、半信半疑でした。

何か、嘘くさいとか思ったし(爆)


で、今回
この仕事に自分が携わったという事もあり
私が実体験してみて、実際に目にした上で
信頼性も高いと判断したので
ムックに体験させてみました。

そんでその
当初、嘘くさいとか思ってたちびデビルの感想。


やってみて良かった!(b`∀´)すごいぞ、この機械!




ま、このチェック方法の詳しいことは
『ペットの体毛だけで健康チェック』
見てもらえればと思いますが・・(`∀´;)オイ!ぶん投げかいっ!



ムックは今回
健康チェックとアレルギーチェック
両方チェックしてみました。

結果は・・・
健康チェックでは
歯石などが良好の範囲内でしたが
気をつけていかなくては・・という感じで(ムックすまん
あとは特に問題ないようでした

ムックは精神は虚弱だけど
体が強靭でなによりじゃな!!




アレルギーチェックでは何点か、ひっかかりました。

大豆、鶏肉、卵黄・卵白、脱脂粉乳、チーズ
にんじん、ほうれん草、アボガドなど・・・

症状が何も出ていなかったので
ムックはアレルギーはないんだろうと思っていましたが
やっぱり、何かしらはあるよな^^;

10112603.jpg

手作りで、ムックのオヤツやご飯を作ったりする時
今回のチェックでアレルゲンと判定されたもの
良く使用していました・・・。

ムックの健康のために!と思って選んだ食材が
ムックの体には、逆になることもある。。
犬も体質はそれぞれだもんね~

私自身も、アレルギー体質で
ほとんどの野菜や果物にアレルギーがあります。
症状がひどいときは、のどや歯茎が腫れてかゆみがすごいし
強いアレルギー反応で、命の危険が有る場合は
絶対に避けなければなりませんが
ムックは、症状が出ているわけでもないので
今後症状が出てこないように、なるべく避けて
たまにはアレルゲンと思われるけど
大大大好きな鶏肉も
食べさせてあげようと思います。

あとは、半年後にまたチェックしてみて考えよ~!
また傾向が変わっているかもしれないしね^^


ムックの今のオヤツは・・・

10112411.jpg

かぼちゃは大丈夫みたいだから良かった♪
時間がなくて、クッキー風にまでたどり着かなかったぅ。


一応・・・
このチェック方法は、医療行為ではないです。
なので、このチェック方法で病気が治るとか
そういうたぐいのものではありません。
念のため。。


でも今回、チェックをやってみて良かった(p´∀`q)
ムックの見た目だけの判断だけじゃなくて
色んな面から健康状態を知ることができたし
定期的に健康をチェックしようと思えたし
そういうのは、やっぱり大切だと思う。

このチェックなら、ムックも痛い思いはしないし
毛を送ればいいから簡単だし
病院での血液検査と時期をずらして
並行して定期的にチェックしようと思ってます。


ムックはもうすぐ3歳

犬の世界で、ぶっちぎりNo.1のビビリでもいい!

とにかく元気で長生きしておくれ!!



興味のある方は
一度やってみてもいいと思います

『ペットの体毛だけで健康チェック』


今、特別価格でやってるらしいです。・・チッ(*`^´*)
ムックの申し込みをしたときは、通常価格だったのに~~


くやしいです!(T^T) ← ザブングル風に


カッチカチやぞ。←とりあえずセットで言ってみた(爆)




| ▶ムーまるの健康 | 02:16 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT