ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬が自分の足をなめるとき。

今日の記事は、真面目です!
いや、いつも真面目に書いているけど!!(笑)
記事も長くなると思います。


先日、久しぶりに
ドギーラボの中西さんに、ムックをみて頂きました。

中西さんは、知ってる方も多いと思いますが
犬のトレーナーさんです。
ムックが生後10ヶ月くらいの時に一度見てもらって
それ以来、ムックのしつけについては
困ったことがあれば、中西さんに相談しています。

家はしつけと言っても
特別に何か訓練しているわけではありません。
ただ集合住宅なので、一緒に暮らすにあたって
隣近所に迷惑をかけない様にするとか
外に出た時に、まわりになるべく迷惑をかけないようにする
そういう努力は必要だと考えています。

今回来て頂いたのは
ちょっと気になる事があったのと
ムックも2歳になったので
ムック自身の様子をみてもらうのと
ムックにどうやって教えて(伝えて)あげたら良いか
分からない事があり、それを相談する為でした。

まずは気になる事・・・

最近、ここ1~2ヶ月くらいでしょうか。
ムックがやたら自分の前足をなめる様になりました。
それも、ちょっとだけではなく
結構な頻度で、ずーっとなめているのです。

今までは、まったくそんな行動をしなかったムック。
はじめは、ちょっと前足が気になるのか?
けがでもしたか?と思い
前足をよく見て様子をみたりしましたが
特に何も問題はないようなのです。

それでもムックは、ずっとなめ続けていました。

別に、なめ過ぎて赤くなるわけでもなく
毛をむしっているわけでもなく
ただただ、なめているだけだったので
前足をなめるのが気に入ってやっているのだろう
そのうちやめるだろう・・そう思って
そのまま知らん顔していました。

ちょっと気になっていたこともあり
中西さんに聞いてみたところ

『ここ1~2ヶ月で、何か変わった事はありましたか?』
そう言われました。

よーく考えてみました。
変わった事、今までと違う事・・・
ここ2ヶ月くらいを考えて思い当たるのは
休日の散歩の回数くらいでした。

今のような季節でなければ
休日は、お散歩に2回行っていました。
今は、日が落ちてからの1回きりになっていました。

『手をなめる行為は
一般的に、犬のストレス行動だと言われています。
もとから、手をよくなめる子もいるし
ムックの様に、あまりなめない子もいる。
赤くなってしまったりしなければ
特に気にする必要のない場合もあります。
でも、ムックの場合
急にはじめたところを見ると
なにかがストレスになっていると考えた方が
いいかもしれません。』



散歩の回数が減った事が原因かどうかは
散歩の回数を戻してみなければ、正確には分からない。

でも、散歩に行けない分だからと言って
ムックとの遊びの時間を増やしてあげるわけでもなく
暑いからと、自分たちだけで出掛けてしまったり
家に居ても、静かに過ごす事が多かった・・・

そう思い当たって、ハッとしました。

今のムックは、家で私と旦那だけの
普通の生活をしているときは
基本的におとなしいんです。

遊びを要求してきても、嫌だ!って知らん顔すれば・・・




10082202.jpg

あきらめておとなしく寝ています。

私が忙しそうにしていれば
それをソファーのお気に入りの場所で
おとなしく眺めています。

仕事の時のお留守番だって
テレビを消せば、自分からゲージに入っていく・・

一緒に遊ぶ時とか、一緒にお出かけの時は
そりゃ~嬉しくて、ドッタンバッタンうるさいけど
それ以外は、ほんとにおとなしいのです。

おとなしくなった・・・

それを私達は、2歳になって
大人になって落ち着いたんだと
勝手に思い込んでいただけかもしれません。

ムック
本当は、色んな気持ちを我慢して
諦めていただけなのではないだろうか・・・

そのはけ口が、前足をなめる行動になったとしたら・・・


『お散歩に行けない分は、ムックが遊んだり
頭を使ったりする方法で、様子を見てみましょう』


そう言われて
またハッと、思い当たる節がありました。
(どんだけ思い当たるんだよ)

ダイエットをさせていたので
オヤツを使う遊びをしていませんでした。
新しいコマンドを一緒に覚える練習もしませんでした。

一緒に遊ぶ時も
持って来たおもちゃを遠くに投げて取ってこさせるだけ。
オヤツをなるべくあげないようにと
今まで覚えたコマンドをやるだけ。。

ここ最近、ムックにとっての新しい遊び
何1つしていませんでした。

ムックは、遊ぶことがほんとに好きで
食べる事が何よりも大大大好き。

なのに私は、その両方を
中途半端に取り上げてしまっていた・・・


中西さんが帰ってから
以前中西さんに教えてもらって遊んでいた方法で
ペットボトルからオヤツを取り出す
即席おもちゃを渡してあげました。

10082203.jpg

ちゃんと、取り出す方法を覚えてました。

10082204.jpg

ペットボトルの口が下になるようにして
頭でグイグイ持ち上げてました。

とっても嬉しそうに。。。

この日から4日くらい経ちましたが
ムックは、前足をなめなくなりました。

やっぱりストレスが原因だったと思います。
散歩自体が原因というよりも
散歩は、ただのきっかけにすぎなかったと思います。
ムックは散歩がそんなに好きなわけじゃないので。。
きっと、ずっと我慢してきたことが
ここにきて、出たのではないかと考えています。


私は、いつの間にか忘れていました。
いや、忘れていたわけでは無かったんだけど
ムックの一生が、楽しく豊かになる様に
ビビリなムックだけど、ムックの良い所を
沢山引き出せる様な、飼い主になりたい!
これから先、ムックの笑顔が沢山見たい!
そう思っていたはずだったのに
ムックが出していた良くないサインを
ただ単に、好き好んでやってるとか
またそういうわけの分からない事をと決めつけて
ムックの本当の気持ちに
気がついてあげようともしなかった。

ムックは、おとなしくなったんじゃない。
我慢していたんだと思います。
だからムックは心の声を
私たちにちゃんとサインで出していた。

つまんないよー
遊びたいよー
もっと違う遊びがしたいよー
もっと何かしたいよー
って・・そう言ってたんだよね?

ムックの事、良く分かってるつもりだったのに
ムックの良い所を引き出すどころか
思いっきり潰していたのかと気がついて
めちゃくちゃ反省した!
ごめん、ムック。

最近は、寝てる顔ばかりみてた気がするよ・・・
ほんとにゴメン、ムック。

10082204-1.jpg

楽しい事があると、こんなに良い顔するのにね。


未熟な飼い主で
日々、反省反省ですわ(*´∀`*q)

ムックの何かしたい!っていう気持ち
ちゃんと満たしてあげられるように
また前のように、一緒に新しい遊び方を考えたり
一緒に色々覚えたり、楽しんでいこうと思います。

オヤツも上手に使っていきたいので
ごはんを減らした分の栄養も取れるよう
手作りのオヤツも沢山作りました。

今のお気に入りは、ラム肉のジャーキーみたいです。
(よりによてラム肉か!ラムは高かったのに


今回も、中西さんのおかげで
気づかされた事が沢山ありました。
中西さん、ありがとうございました。

他にも色々アドバイスを頂いて実践中!
記録の為にも、これから色々記事にしていきたいと思いまーす。

まずはちびデビル家の、反省の記録でした。
長々ありがとうございました。

あーほんと、超長げーよ(爆)


追伸
足をなめる子の全部が
ムックと同じとは限らないと思います。
今回のムックに関しては・・の話しです。

| ▶日常 | 01:58 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT