ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まる、家庭犬3歳、推定10歳になりました!!

まるやん、今日1月25日で
推定10歳になりましたぁ .+:。(´∀`)゚.+:。

相変わらず食欲旺盛で
おもちゃが大好きな
マイペースな、お婆さんwww

いまだに
「まるー、おいでー!」と名前を呼んでも
全然、こっちに来てくれないし(爆)

「おやつ!」「ごはん!」
「おもちゃ!」「遊ぶ?」って声を掛けても
「はぁ??なにそれ?」って感じで
3年経っても
言葉が全然通じましぇーんwww




ムーも、まるも
おもちゃで遊ぶのが大好きなので
ふたりに知育玩具を買った。

このおもちゃを上手に開けると
中からオヤツが出て来るしくみ。


170125-02.jpg


ムックは、一生懸命
オモチャを開けていって
出てくるオヤツを
ちょっとづつゲットするんだけど

まるはねー

何度か転がしてみて
簡単にコロッと
オヤツが出て来ない!と分かると


オモチャを開ける努力を一切せず

迷わずムックの方に行って



ムックが取り出したオヤツを

拾って食っちゃうんだよおおwww


何の努力せずに

オヤツを手に入れちゃうんだよwww






知育玩具ってさ

悪知恵を鍛えるための

おもちゃだったっけ? ゚∀゚)・∵.ブハッ







まるは、賢いんだよね〜!

誰かがオヤツをくれようとしている時とか
おもちゃを出してきた時は
一切呼ばなくても、全然来るしぃ〜w

お出かけも好きみたいで
まるのお出掛けバッグを出すと
喜んで来るし〜w

170125-01.jpg



そろそろご飯の時間かなー?と
まるが自分で思った時は
ひたすら飼い主の後追いをして
腹減ったアピールをするか

キッチン付近で待ってりゃいいか!って
ゴロゴロして待ってるしw


こんな感じで
飼い主の言葉が一切分からなくても
別に困ることはないので
私達の言葉を覚える気はないようです(爆)

飼い主的には
自分の名前すら分かってるのかどうか?
微妙な感じで
ちょっと、さびしーーーwww

けど!

そういう まるが面白いから、許す!w



寝る!食べる!遊ぶ!
本能のままに
自分のやりたいことだけにスイッチを入れて動いて
あとは、ポケーッとしてて

野生児そのもので可愛いです ゚∀゚)・∵.ブハッ


まだまだ10歳!
これからも本能のままにw
元気で長生きしてね!

| ▶保護犬の里親になりたい | 01:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まる、9歳(≧∇≦)


今日、1月25日は〜


まるの〜〜



9歳のお誕生日だよ〜〜ん(≧∇≦)




2年前の今日
まるは、初めて家に来たんだよね。

私自身は
もっと、ずーーっと前から
一緒に過ごしている気がするけど

まるにとっても
ここはもう、我が家になったんだろうか?




つい先日
まる、歯の処置が必要になり
病院に連れて行きました。

動物病院、嫌いだし(私が)
よっぽどじゃない限り
連れて行かないし
今まで、信用できる獣医にも
なかなか出会えず・・・

だけど、歯の処置ともなると
麻酔もいるし、自分じゃどうしようもない。

今まで、病院ジプシーしていましたが

とても説明が丁寧で
こちらの話も良く聞いてくれて
歯に関しての勉強もしていて
初めて波長が合うかも?
と思える獣医さんに出会えたので
その病院で、まるをお願いしました。

歯の処置は無事に終わりました。
何本か抜いたものの
食欲もあるし、元気!元気!!

歯の処置は
いつかやってあげないと!!
と、ずーっと気になっていた事だから
誕生日前に無事に終えられて
ちょっとホッとしました。



その先生が

「まるちゃん
推定8歳とのことだけど
もっといってるかもしれませんね〜」

って言ってました。

確かな年齢なんて
もはや誰にも分からないし
見る先生によって、見立ても変わるでしょう。
まー、10歳超えてたとしても
別に不思議でもないし?
年齢なんて、何歳でもいいやねw



麻酔から覚めて
まるをお迎えにいった時に
先生に

今晩のご飯は
本人(まる)が、食べたいというよりも
眠りたいって感じになると思うけど
もし水が問題なく飲めて
ご飯を食べたそうだったら
半分くらいの量をあげてみて下さい。

そう言われて連れて帰って来たんだけどさ・・


まるさん、家に着くなり
水飲み場に直行!!

水の入れ物1杯分、がぶ飲み(;`▽´)
もっと欲しがるので
入れてあげたら、それも全部がぶ飲み・・・

絶飲食させて病院に連れて行ったから
水もご飯も、もらえなかった過去の事
思い出さないといいなーと思っていたけど
その勢いをみていたら
やっぱり思い出しちゃったか?とか思ったよ。


まるが水を飲んだあとで

私が、ムックのご飯を用意していたら
まるが、まだ少しフラフラしながらも
ものすごい勢いで走って来て

私もご飯食べる!!っていうので

試しに、半分くらいあげてみたら
もう、ガッツガツ食べて、一瞬で完食。



後日、経過観察で
病院に連れ行った時に
先生にそう報告したら
「あの日、ご飯食べられたんですか?!」
と、ものっすごく驚いていました。

まるちゃんはすごいですね!
とっても強い子ですねー!!と

まるを褒めてくれた?ので
嬉しくなっちゃって(←私がw)



そーなんです!!

まるは、ほんとにすごい強くて

とってもとっても良い子なんです!!



と、鼻高々に答えましたよ、私。



親バカですが なにか ゚∀゚)・∵.ブハッ






最近、マッサージに連れて行くと
ちゃんとマットの上で先生を待ってますw





何にも躾けていないし
何にも教えていないけど
なんとはなしに、自然と
こういう事ができちゃうんだよな、まるは。


もー!!
まるを呼んでも
オヤツ持ってないと来やしないけど

そういうところも含めて

まるって、ほんと賢い! ゚∀゚)・∵.ブハッ






とにかくーー!

皆様に見守られながら
助けてもらいながら
家庭犬生活、3年目がスタート!
無事に9歳を迎えることができました!

皆様、ありがとうございます!!

今、一緒にいられる時を大切に
まるを見守っていきたいと思います。

まるー!
生きていてくれてありがとう!!
お誕生日おめでとうー☆(≧∀≦*)ノ





| ▶保護犬の里親になりたい | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目は口ほどにものをいうのだー!

ここ最近
まるの預かりをしてくれていたYさんと
色々と連絡を取っていたんだけど

その際に
私達がまると初めて面会した時の
写真を下さった♥︎




その写真のムックの顔を見て


あたしゃ、吹いたよw






ムック(右側)

↓この顔 ゚∀゚)・∵.ブハッ



15071105.jpg




目は口ほどにものをいう


( ゚∀゚ )ブハッハッハッハッハッ!!



初めは、まるの存在が
恐怖の対象でしかなかった子が
変われば変わるもんだ〜。

一緒のカートにも乗れるし
一緒に抱っこされても我慢できるし

まるのお尻のニオイを
何度もコソコソ嗅いだりして
犬らしいことも出来るようになったし・・・


ムック、エロイ!


じゃなくて、エライ!(*`▽´*)ノ




ムーは、やれば出来る子!!


と、改めて思った1枚でしたw




まるが卒業した
Wonderful Dogsさん
シニアワンコのPR強化月間が始まり

今年は
我が家のアイドル?まるちゃんがw
トップバッターで
紹介されましたよぉ〜(´∀`)ノ
良かったらのぞいてみてくらさい♪

↓↓↓

『シニア保護犬を応援し隊!2015夏

ワンコを迎えるなら子犬からと思っていませんか?

シニアを家族に迎えるシアワセ♪

里親さんに聞いちゃいました!』


| ▶保護犬の里親になりたい | 02:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるも繫ぎたい、後輩へのバトン!


ムックがお世話になっていた
トレーナーの中西先生

「愛犬の友」という雑誌で連載をしていて


150302.jpg



この度
保護犬のことを記事にされるとのことで
まるに声がかかりました。


いつかムックの次にもう1頭
犬を迎える日が来るなら
絶対、保護犬にしよう!!

そう考えるようになったのは

中西先生が
2頭の保護犬の飼い主さんになったこと。
2頭とも、目が不自由なんだけれど
そんなことも感じさせないくらい
先生の元で
生き生きと楽しそうに過ごす姿を
ブログで拝見していて

捨てられて、消えかけている命
私も繫ぎたいと強く思いました。



そんな先生が書く記事なら

まるが、私達が
保護犬達の役に立てるなら喜んで!!

というわけで

この度、愛犬の友2015年3月号
中西先生の記事の中に

まるちゃん、出ましたーー!!


150303.jpg




シニアな保護犬まる を初めて迎えて

早く幸せにしてあげなくちゃ!!
早く何かしてあげなくちゃ!!

と、何だか焦っていた私達に

先生が言ってくれた言葉↓



こういう子達(保護犬)

いま、ただここに

こうしていられることだけで

充分、幸せなんだよ!







今なら、その言葉の意味が
すごく良く理解できる。


こんな姿を見ているだけで・・・





私は、とっても幸せな気持ちになる。




まるのお里のWonderful Dogsさんでは今
トイプーのシニアが何頭かいて
若くて健康な子には、かなり沢山応募があるけど
シニアのトイプーには、全く応募がないようです。。

我が家にとって
運命の出会いだった まるも
そんな中の1頭だったみたいだけど・・。

まるはきっと待っててくれたんだよね?
私達のお家に来てくれる為に。

きっとまるの後輩達も
そんな出会いをするために
待っている時間なんだと信じたい。



先生のお家の
クロちゃんとエリちゃん
2頭の元保護犬が繫いでくれた
まると、我が家が出会えた「縁」

次は
まるが後輩に繫いでいけたら良いなと思う。



「愛犬の友」を手にすることがありましたら

まるが雑誌に出る事は
もうないでしょうから
まるの貴重な晴れ姿?wと

中西先生の思いが詰まった記事
見てみて下さーい(´∀`)ノ


| ▶保護犬の里親になりたい | 23:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年前の今日、救出されました。



まるは

1年前の今日

2013年11月16日

崩壊した繁殖場から救出されました。




真っ暗闇の中から明るい場所へ。



初めて外に出て

こんな世界がある事を知って

まるは、どう思ったんだろう。




助け出されてからの日々は

何もかもが初めてで

まるにとっては、激動の1年だったはず。








人間生活に馴染んできた まるは


ムックのそばが好きで


すぐムックの近くに行くので









ムックが迷惑そうwww











ふたりにオヤツをあげると



141116-02.jpg



まるがわざわざ

ムックのそばに持って行って

一緒に食べます。




まるはムックが好き、というより

ムックを頼りに

今の生活をしているみたいです。



飼い主の呼びかけには

とてものんびりした感じで反応しますが

ムックの行動や反応には、とても敏感です。



飼い主からではなくて

ムックから

色々教えてもらっているんだと思います。




だからまるは

ムックのそばにいることが多くて





141116-03.jpg



そして

大体、同じような格好をしているw





141116-04.jpg



ビビリなムックだけど

今のまるにとっては

道しるべ、なのかもしれません。






家に来て最初の頃のまるは
何をされてもボーッとして
ビー玉みたいな目で
立ち尽くしているだけだったけれど

最近は、色々な物事に対して
好きな事と苦手な事が出来てきたようで

自分がどう思っているのか
意思表示もするようになり
普通の家庭犬らしくなってきました。





・・・そう


まるが・・・


家庭犬っぽくなってきちったwww






だってね

名前はもう

分かるはずなんだが


自分の都合により




聞こえないフリをするw








オモチャやオヤツを

持っていないと分かると




呼んでも来ないw








「ハウス」したくない時は

こちらを振り返りながら




コソコソ逃げるw










・・・ほーらね




まるはすっかり


家庭犬 ゚∀゚)・∵.ブハッ









まるには、ただ普通の当たり前の毎日を

自分が思うがままに、楽しく過ごして欲しい。



141116-05.jpg



まるの本能のおもむくままに・・・








家に来てから、早10ヶ月

ふと気がつけば

まるには未だに

「オスワリ」と「トイレ」しか

教えてあげてないや (*`▽´*)ワハハハハ





しかも

唯一、披露できるオスワリさえも

オヤツがないと

しないかもしれない(爆)






私のオスワリは有料よっ♥︎


141116-06.jpg




そんな まる に、誰がした?


・・・あぁ、私だわ! ゚∀゚)・∵.ブハッ






来年の今くらいまでには

ムックよりも

頼りにされる飼い主になりたいと思う( ̄∀ ̄)ゞエヘヘ




| ▶保護犬の里親になりたい | 01:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT