ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムーまる2人で、1泊お留守番!


この度、1泊
ムーまる2人で
お留守番をしてもらいました。

不在の間は
いつものシッターさんにお世話をお願いして。






出発の日の朝

ムーまるを
いつもと同じように
ハウスさせようとしたら

異変を察知して
ムーさん、大暴れ(;゚∀゚)


「俺は、ハウスなんかしねー!!
やだ!やだ!やだー!!
お留守番いやだーーー!!!」


いつもは何も言わなくても
ムーさん自らハウスするんだが

もー嫌がって泣いて怒って
ハウスさせるのに苦労した(;゚∀゚)



そんなムー兄の様子を
後ろでジーッと見ていた、まる。

ムックを見ていたら
まるもさすがに異変を感じとるよねぇ・・・

ハウス嫌がるかもな・・・



と!思ったら!?



さすが、マイペースな女!



オヤツに釣られて
テンションあげあげw



「オヤツだ!ひゃっほー!!」



大喜びでハウス! ゚∀゚)・∵.ブハッ


しっかし、両極端な兄妹だなw


ーーーーーーーーー


家を出たら、玄関が閉まっても
ムックの泣き叫ぶ声が。。。

心の中で

ゴメンよ、ムックー!
頑張るんだぞーー!
明日の午前中には帰るからねー!(TДT)

(泣きたいのはこっちだぜー!)



まるー!

まるはー・・・

ハウスでウンコ踏むなよ!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

(野生児だから心配なし、とw)


ーーーーーーーーー


そんなこんなで
お出掛けしたのはこちら↓


150926-02.jpg


ランドorシーの招待券と


ここの↓

150926-03.jpg


宿泊無料招待券を握りしめ
このタイミングで行ってきた!

数年ぶりだったんだけど
やっぱ、たのすかったー!

こんな予約困難高級ホテル
自力じゃ、二度と泊れないから
満喫してやるー!!と、思っていたのに

夜、遊び疲れて部屋に戻って
風呂からあがって、そのまま爆睡。
気がついたら朝・・・

ホテル滞在=寝ただけ

もったいねーー(T∀T)


ーーーーーーーーー



ムーまるのお留守番中の様子は

お世話の度に
シッターさんが写真付で
色々と報告をしてくれました。


ムックは、まだ抱っこはさせないものの
甘えてお腹を見せて撫でてもらったり
お気に入りのおもちゃで
はりきって遊んでいたようですw↓


150926-04.jpg





まるは
1泊2日のお留守番は初めてだったけど


シッターさんのお膝でくつろいだり
オヤツにウキウキ♪↓


150926-05.jpg


いつでもどこでも
まるはマイペースだなぁ( ̄∀ ̄)




1泊の留守番をさせてみて

ムックの方は
何度も経験しているし
ウンチのタイミングがズレたくらいで
ほとんど問題なかったんだけど

まるの方は
人がいない時間が増えると
動かない時間が増えるので
体が、いつもにも増して、固まった感じになり
足腰が少しフラフラしてしまうことが判明。
たったの1日で、こうなってしまうんだ!!
と、初めて知った。。
今後のために、改善策を考えなければ。

ま、とりあえずは
大きな問題もなく、体調を崩すことなく
無事に乗り切ってくれたので、良かった!



犬連れでないお泊りは
荷物も少ないし、行ける場所も広がるし
とっても気楽で、とっても自由なんだけど

やっぱりムーまるのことが
ずーっと、気になって気になってw

せっかく泊ったんだけど
翌朝、朝ご飯食べて
大慌てで、すぐに帰ってきましたw

これじゃ訓練になんないんだけどさ( ̄∀ ̄;)



家に着いて
ムーまるに大歓迎されて
ふたりの元気な姿をみて

ホッ・・と、一息。



「さーて、お泊りグッズ片付けるか〜!」


と、思ったら!!



荷物が入ったバッグがない!!



何にもなーーい(((;゚Д゚)))







あるわけないよ・・・


だって・・・


ホテルに・・・




全部、忘れてきたんだもん(爆)



荷物まるまる
ホテルの部屋に置いたまま
チェックアウトしてくるとか
そんな人、普通いるか?!


いるいる!


ここにいる! σ( ゚∀゚ )ガッハッハッ!!



夫婦ふたりして
帰宅するまで
全く気がつかなかったという(爆)

ま〜そのくらい
気もそぞろだったってことかもね(;゚∀゚)


ホテルに電話して
荷物は着払いで送ってもらい
翌日、無事に荷物が帰宅しましたw



飼い主なんかより

犬達の方が平常心だった

1泊2日でしたっ(;`∀´)





| ▶ムック ペットシッター&ペットホテル体験 | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムックとまるとペットシッターさん

ふたり暮らしの我が家

何か予期せぬことがあった時や
急な事情で
遠方に行かなければならない時など
犬達を同行できれば問題ないのだけど
そうでない場合も多々あり・・

犬を預けられる人が
そばに住んでいないので

何かあった時は
ペットシッターさんに
ムックのお世話をお願いすることにしてたんだけど

まるが我が家に合流してきて
ムック1頭という状況ではなくなったので

いざという時のために
一度、来て頂いておこう!!


そう思っていたのですが

まるとの生活が始まってみたら・・



とてもじゃないけど

人様にまるの面倒を頼めるような

そんな状況ではなかったww




だって、まる



毎日毎日

汚まるだったんだもん(爆)






そして
まるが来てから4ヶ月が経過し

汚まるになることもなく
まるが自分ひとりでも
何とかトイレが出来るようになってきたので

私の帰宅が遅い日に合わせて
シッターさんに来て頂きました!



<報告書の画像より↓>




シッターさんがブログに書いてくれた
この時のムーまるの様子がこちら




初めて2頭同時のお世話をお願いしたので
奴らが迷惑をかけていないかとか
まるがトイレ失敗しまくったんじゃないかとか
色々と心配していたんだけど

迷惑をかけることもなく(?!)
ムックはムックらしく
まるはまるらしく
何とか問題なく、過ごしてくれたようです!

(いや、迷惑はかけたと思うけどね・・とりあえず、ホッ)



でも、ムックの方は、やはり
最初の方はかなり警戒するそう。。

前回シッターに来て頂いた時
最終日に、『置いて行かないでー』と
ムックがシッターさんの後追いをしていたようなので
もう突然来て頂いても大丈夫かな?!
と、思ってたんだけど
それから半年以上も経過しており
久しぶりの再会だったから
ビックリしたのか・・?

ビビリなムックのためには
いざという時のためにも
たまにシッターさんに来て頂いて
慣れさせておいた方がいいんだよな・・

一方、まるの方は
心配なのはトイレだけw
あとは、誰が家に入って来ても
うほほーい!って喜んで
何でもドーンと受け入れるタイプだから
その辺の心配が、一切いらないというwww



でもとにかく!!

これで、いざ!という時に
ムーまるを安心して任せられる方が出来たので
ちょっと・・いやかなりホッとしました。

以前、突然の不幸があったとき
ムックのお世話をお願いする人がいなくて
片道4時間の道のりを
2日間通ったこともあり
なかなかヘビーだったのでね・・
いや、通えるところだったから良かったけど(汗)


もちろん!!

毎日、何事もなく過ごせれば
それが何よりなんだけどね(´∀`*)





これで、まるが家に来てからの心配事

1つ解決!!




| ▶ムック ペットシッター&ペットホテル体験 | 01:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムックのペットシッターさんが来た!(最終回)

前回の記事の続き



せっかく北海道に来たので
北海道を飲み尽くせ!食い尽くせ!




写真がピンぼけなのは
酔っぱらっているので仕方ないのだw



この時期しか食べられない
貴重な生ししゃも!!

その刺身なんぞにもチャレンジ!

131019300-02.jpg


もう一度食べたいか?と聞かれれば

そうでもないww




やっぱり生ししゃもは焼きがいい♥

131019300-03.jpg


これは文句無しに激ウマ!



じゃがバターやら塩辛やら
焼きガニやらお好み寿司やら

皆で食いまくり!

だって会社もちだしwwww


131019300-04.jpg





たらふく飲んで食べたあと
北海道初上陸の面々のために
札幌時計台に立ち寄った。


131019300-05.jpg

ここって夜の方が
見てもガッカリしないかもね。





ホテルに戻る道すがら

メンバーの中のひとりが
どうしても札幌でラーメンが食べたいと言う。

胃に1ミリの隙間も ナッシー!


でも・・・

131019300-06.jpg


お付き合いしましたがな。げふっ




ホテルに着いて
やっぱり気になるのはムックのこと。

ムックだいじょぶかなあ( TДT)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌朝、ワタシが空港に向かう頃

ムックは・・


<2日目 朝(シッター5回目)>


報告メールより↓


玄関を開けると
今朝もワンワンと元気良く吠えていました。

良かった〜元気でいた〜( T∀T)



リビングの扉の窓から覗いて
「ご飯まだ~?」と言っているようです(笑)

はっはっはw
今朝の食欲も問題なし、とwww




リードを見せると、キャリーケースに入ってしまい
なかなか出てきてくれません。

あらら・・
そんなにお外が嫌か(´∀`;)




先にご飯を与えようと
お皿にジャラジャラと、ドライフードの音がした途端
ケースから飛び出して来ました。

ブハーーッwww
出て来たああwww

なんて分りやすい性格www

海部さんったら
ムックの取り扱い上手すぎww






散歩から帰宅後は、ご飯をよく食べ
ジャーキーもすぐに食べてしまいました。

131019300-08.jpg


食欲だけは変わらんなwww




残りの時間は、小さいお肉をじーっと見つめたり
なかなかオヤツを与えないでいると
「ウー」っと唸ったりしていました。

「きちんとお座りして待ってるのに、何でくれないの?」
と言ってるみたいですね(笑)

(´w`)ププ
間違いなく、そう言ってると思うw




おやつがないとわかると
自分からおもちゃを取り出して遊び始めます。
カエルのおもちゃを投げると取りに行き
ムックちゃんも私の方に投げて
楽しそうに遊んでくれました。

うっそーーー!
ムックがおもちゃで一緒に遊んだの?!
怖がりムックが
おもちゃで遊ぶ余裕までみせているーw



131019300-07.jpg






送られて来たこの写真を見ても

131019300-09.jpg

リラックスした良い顔してるもんな〜。





帰る間際にワンワンと吠えて
「行かないで~」と言っていたので
最終日の今日は
後ろ髪引かれる思いでお別れして来ました。

うほーー!
後追いして泣いちゃうなんて
飼い主以外にやったの初めてだぞー!
どんだけ可愛がってもらってたんだ、ムックは!

でも、さすがに
寂しくなってきちゃったかな?(´∀`;)





粗相もせず
しつけが行き届いていて
この2日間とてもお利口さんなムックちゃんでした。


あまり躾はできてないんだけど(A`∀´;)
でも頑張ったよね、ムック。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その日の夕方には
ムックの元に帰宅しました。

さぞかし寂しがっているだろうと
超〜急いで帰りましたが


いつもの普通のお留守番と

何が違うの?ってくらい

様子が全く一緒!



131019300-10.jpg


帰宅時は「お帰りお帰り〜〜!」って
いつものように
パタパタと歓迎してくれて

夕飯をモリモリ食べ、良く遊び、良く眠り

翌朝、仕事に行こうとしたら
いつも通り、自分からゲージに入って
「いってらっしゃ〜い」してくれました。

その後も
気持ちが不安定になることもなく
体調を崩すこともなく
いつも通りのムックでいてくれました。



シッターの海部さんには
ムックが色々とご迷惑をかけたと思うんだけど
ムックにとっては、1泊2日くらいならば
シッターという選択は
本当にベストな方法だったと思う!

今回のシッター経験でムックは
飼い主以外にも
自分の事を大事にしてくれる人がいるんだと
良い勉強にもなったことでしょう。


ペットシッター海部さんに、感謝感謝です!

どうもありがとうございました。



そしてムック?
よく頑張ったよね!

お留守番してくれてありがとう!

いつか一緒に北海道に行こうね。





| ▶ムック ペットシッター&ペットホテル体験 | 01:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムックのペットシッターさんが来た!(その4)



前回の記事の続き



ムックは今頃
お昼寝をしているだろうというその時間


飼い主は・・・
この旅のメインの場所へ



美瑛にある青い池に〜


キターーー!








これもこの写真じゃ
全然、伝わらないと思うんだけど



水の色が、ブルー!


写真より、もっと色も深いし濃い。



私が北海道に住んでいた頃は
観光名所でもなんでもなかった場所。


今は観光のための車やバスで
大渋滞することもあるんだとか。




131019200-02.jpg




見る場所によって
深い青に見えたり
エメラルドグリーンに見えたり・・



ため息が出る程

うつくしい・・・



水面は、まるで鏡!



131019200-03.jpg





<紅葉と青い池>


131019200-04.jpg



キレイすぎて・・・


言葉が、で・・ナッシー!!


(かなり前から、ふなっしー気に入ってて、ナッシー!を使いたいお年頃なのw)





<縦で撮影>

131019200-05.jpg


雲一つない快晴

どちらが空で、どちらが池か?!


水が青く見える原因について
水質調査しているようだけど
明確な原因については
解明されてないんだってね。



これぞ神秘!


自然の不思議


青い池、びゅーてぃふぉおお!




白髭の滝の青色とは、また違った青。

見る時の前後数日の天候や
見に行く時間や
その時のコンディションによって
水の色も違うように見えるらしいからね。


雪の中の青い池は
きっと格別なんだろうな〜
次はいつか、冬に見に来よう!






<美瑛:パッチワークの丘>


大雪山系が
こんなにハッキリ連なって見える事は
そうそうないらしい。


131019200-06.jpg


パッチワークの丘といっても
本当の見頃は夏

この時期は、まぁ〜こんなもんだね


131019200-07.jpg


と、思っていたら

初めて来た人は
「すごいきれいな景色」って喜んでいた。


そうだよね
北海道じゃなきゃ見れない景色だ。






旭川空港に到着して
駆け足で色々見て回り


131019200-08.jpg

あっという間に日が暮れる。





<おまけ:嵐の木>

131019200-09.jpg


JALのCMで
嵐が「名前付ける?」とか言ってた木。
知ってる?

ここは私有地なので立入禁止だ。
通りすがりに車内から撮影させて頂いた。
身近にいる嵐ファンへのお土産に。





その頃 ムックは・・



<1日目 夜(シッター4回目)>



報告メールより↓

小雨でしたが、今朝と同じルートでお散歩に行きました。
嫌がる事なく、スタスタと早足で歩いています。

おお?嫌がらず?!
すごい前進してる〜




帰宅後はソファーの上で
お行儀良くお座りし

131019200-10.jpg


うむ、えらいじゃないか。




ご飯を与える前には
きちんと芸をしてくれました。

はははw もうきっとそれは
得意げに披露したことでしょうw





おやつの匂いに敏感で
テーブルに置いておくと
「早く頂戴〜」と催促しています。
かわいいですね。


催促しまくりじゃんかw
オヤツ命ですからねぇ〜( ̄∀ ̄;)なはは





ジャーキーを与えた途端
ささっと離れ

離れんのかいw

131019200-11.jpg




少しでも触ろうとすると
「取らないで!」と言うように怒っていました(笑)


131019200-12.jpg



おいおいおいwwww


もらっておいてその態度かww


誰だ!


この犬を育てた飼い主はっwww





このシッターで4回目

ムックも海部さんに慣れて
後をくっついて歩いたり
フレンドリーになってきたらしいんだけど

それが・・・

営利目的の可能性も捨てきれない

・・と、海部さんご本人より報告ありwww






ムックー!

営利目的で女性に近づくなんて

なんて悪い男に育ったんだあwww





とにもかくにも
ムックが元気で過ごしているようだったので

飼い主は安心して
札幌の街へ飲みに・・



つづくー










| ▶ムック ペットシッター&ペットホテル体験 | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムックのペットシッターさんが来た!(その3)

シッター練習すること2回
飼い主は1泊2日、北海道に旅立つことに。


出発は早朝。

ムックとの別れ際
恐竜みたいに泣き叫ぶムックを置いて行くのは
本当に恐ろしく後ろめたく
また、毛がむしれるかと思う程
後ろ髪ひかれまくるわけで・・


すまーんムック(;′Д`)

でも行ってくるよ(T∀T)ノ



シッターは1回につき1時間。

ムックの食事の回数が
1日、朝晩の2回なので
それに合わせて、1日目は2回来て頂きました。



毎回シッターが終わると
その時のシッター内容や
ムックの様子が
事細かに写真つきメールで届きます。


その報告メール写真と内容を
一部を拝借して記録 ↓




<1日目 朝(シッター3回目)>


■様子
玄関を開けると、ワンワンと元気良く吠えていました。
ケージの扉を開けると、ソファーの上に飛び乗って元気に動き回ります。

お!元気そうで良かったぁ!



リードを繋いで抱っこした途端、急に大人しくなりました。
本当に内弁慶ですね(笑)

内弁慶過ぎるww
そんなに外に行きたくないかww



マンションを越えて
2回交差点を渡ったところで
ムックちゃんが帰りたがって引き返そうとします。
雨もパラついて来たので
帰路につきましたが
今朝のお散歩は前より長く出来ました。

おお、頑張ったww




お家に帰ると早速ご飯を催促し
待て、お座り、お手
おかわり、伏せ、がきちんとできました。


131019100-01.jpg


ご飯の時のムーさんは
飼い主のことなんて
頭の片隅にもないねww





131019100-02.jpg


ご飯を完食する前に
ジャーキーに目をつけられてしまい
こちらを与えるとすぐに食べてしまいました。

目ざとい(爆)




おやつを食べた後はご飯も完食し
今度は小さいお肉の入った
タッパーの匂いを一生懸命かいでいました。

ご飯食べるなら
オヤツ先に食べてもいいよね!w

ムックは食べるのが大好きなので
誰かと仲良くなるには
オヤツを使うのが一番!
オヤツは毎回いつもより大目に用意して
海部さんに
あげてもらうようにしていました。

沢山オヤツをもらえるから
ムックもルンルンだっただろうな〜♪






131019100-03.jpg


おお!
伏せしてオヤツおねだりか?w







っつうか、この写真↓


131019100-04.jpg



飼い主がいないことをいいことに
テーブルに手なんぞを!
悪い奴だ( ̄∀ ̄*)

しかもこれも
何かおねだり中だね、こりゃw





それにしても この犬

私が家を出る時に

「置いてくなーー!!」って

恐竜みたいに泣き叫びまくってた犬と

同じ犬なのか?!( ̄▽ ̄;)






ムックが海部さんに

面倒をみてもらっていた頃

飼い主は?!




131019100-05.jpg


旭山動物園にて


水中をスイスイ泳ぐ




131019100-06.jpg




シロクマの



131019100-07.jpg


もぐもぐタイム(給餌)などを見てまわり




その後
自分のもぐもぐタイムのために場所移動。




そして〜


昼間からーー

得意のーーー

サッポロクラシックビーールwww



131019100-08.jpg



からのーーー




松尾ジンギスカーーーン



131019100-09.jpg



お腹を満たしたところで





美しい紅葉を見ながら



131019100-10.jpg




しっかり雪の残った山を

スタットレスタイヤで

ひと山超える。



131019100-11.jpg




現地の運転手さん

おすすめの場所に到着。




131019100-12.jpg




数日前に降った雪を

踏みしめながら向かった先に




131019100-13.jpg






白髭の滝とブルーリバー!


131019100-14.jpg



写真じゃ分りにくいけども

流れて行く川の水が



透き通ったブルー!!


131019100-15.jpg


画像加工、一切なし!





ブルーブルー!

ブルー以外に言いようがナッシーふなっしー


131019100-16.jpg



白髭の滝


自然の不思議


びゅーてぃふぉー!





現地運転手さんによると

もっと早い時間で、日が当たると
もっともっとキレイなブルーなんだとか。

いやもう充分 感動したっす☆




ムックシッター海部さんの朝の報告で
ムックもいつも通り元気そうだったので
後ろ髪ひかれる思いはありましたが
安心して、ほっかいどーんを満喫してました。

あと別の場所にも行ったんだけど
それは次の記事に。


つづくー!




| ▶ムック ペットシッター&ペットホテル体験 | 01:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT