ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Wonderful Dogs 同窓会 2015 〜初めて参加して〜


イベントの最後に
ボランティアさんに質問コーナーがあり
日頃の保護活動のこと
色々とお話を聞かせて頂きました。


151121-14.jpg


この日、集まった卒業犬70数頭くらい?
人間の身勝手で捨てられて
もしかしたら皆
消えていた命だったんだよね。

保護活動
ただ犬が好きなだけじゃ
ただ犬が可哀想だと思うだけじゃ
絶対に出来ない仕事だと思った。

自分にできることは何なんだろう・・・。




151121-15.jpg




同窓会に来ていた飼い主さんは
初対面の方ばかりだったけど
皆さん、とても良い方ばかりで
楽しくお話をさせて頂きました!



そうそう!

「まるちゃんですか?ブログ見てます!」

と、声をかけて頂いたりもして

超ーびっくり!!

ブログを始めて
こんなの初めての経験ーw

とーっても嬉しかったんだけど
このブログが
くだらない内容なだけに
顔を見られたのは恥ずかしかった(;`▽´)アハハハ



そして
帰ってきてから気が付きました・・・

この同窓会でお話させて頂いた皆さんや
卒業ワンちゃん達と
写真を1枚も撮っていないことに・・orz

また皆さんと
お会いできたらいいなー(*´∀`*)





室内ドッグランでは
珍しく良く歩いていた まるやん↓


151121-16.jpg


ここなら口に入れるものがないから
安心して放牧できますがな( ̄∀ ̄)



ムック兄さんにも
良い経験になった1日でした!

ムック、お疲れ様w

151121-17.jpg



スタッフの皆様

日頃の保護活動をしながらの準備は
とてもとても大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした!
とっても楽しかったです( ̄∀ ̄)ニヒッ
どうもありがとうございました!
またお会い出来る日を
楽しみにしております!!



まる、初めての同窓会、おわり!


| 山梨県 | 01:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wonderful Dogs 同窓会 2015 〜わんマテチャレンジ編〜


室内ドッグランで
同窓会イベント開始!!




お玉リレーに参加中の
ワンドク卒業生の皆様を


151121-07.jpg



ムーまると共に応援!


151121-08.jpg





ムックは

わんマテチャレンジに挑戦!!


わんマテチャレンジとは

飼い主が、椅子に座り
その足下に、愛犬をオスワリかフセをさせて
1分間そのままじーっとさせるもの。

1分間、我慢ができたら

合格のバッチがもらえるのだ!





ムック、チャレンジ開始!




151121-09.jpg



みんな

飼い主さんとアイコンタクト!

真剣にマテしてます!!






そんな中・・・


うちのムックだけ




151121-10.jpg



真っ正面見てます ゚∀゚)・∵.ブハッ



アイコンタクトは
ルールにはないので
この格好でも、待てればOKなのだw

知らない人も犬も大の苦手だし
一番安心できる飼い主に背中を守ってもらえば
前だけ見てれば良いもんなw




チャレンジの前から
ずーっと震えていたし
怖がって全く出来ない事も想定していたけど


151121-11.jpg


頑張ってくれています。


数年前のムックだったら
怯えまくって
こんな状況に耐えられず
すぐに立ち上がって
パパに抱っこを求めていただろうな・・


ムック、成長したなぁ(T∀T)ジーーーーン



151121-12.jpg



その後

1分間、頑張り続け

なんとか合格できました!!


151121-18.jpg


ムック、お疲れさんでした!!


151121-19.jpg



ムックには失礼ながら
合格できると思っていなかったので
嬉しくて嬉しくて
まだイベントの最中だったんですが


151121-13.jpg


昼から祝杯、あげてしまいました( ̄∀ ̄)テヘッ

で、ちょっと1杯のつもりが
つい2杯飲んじまいました ゚∀゚)・∵.ブハッ




あ、まるは
チャレンジしませんでしたよ。

まるには
「オスワリ」自体も
まともに教えていないもんで ゚∀゚)・∵.ブハッ





もし、まるに会って

オスワリが上手に出来た時は


151121-14.jpg



オヤツと拍手喝采を

宜しくお願いします(*`▽´*)ノ






同窓会、つづく♪




| 山梨県 | 01:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wonderful Dogs 同窓会 2015 〜ドッグラン編〜


2015年11月21日(土)

山中湖のドッグリゾートWoofで
まるのお里の
Wonderful Dogsさんの同窓会があり

まるも卒業生として
初めて参加してきましたー!



この日は、晴天なり〜!
富士山もよく見えたー!






早めに到着したので
ドッグランで放牧〜♪




151121-02.jpg


同窓会に来ていたのは、70数組。

ドッグランには、人も犬もいっぱーい☆


みんな、まると同じ
保護犬だったんだよね。

飼い主さんが見つかって
皆、幸せそうだー♪



151121-03.jpg



ムックのために
人も犬も少なめな
端っこのほうで遊んでいたんだけれど



151121-04.jpg



他のわんちゃんがそばに来ても
少しくらい追いかけられても


結構、楽しそうに

飼い主の間を行ったり来たりできた!


151121-05.jpg


お前、成長したなぁ(T∀T)感動




まるも歩かせようと思って
放牧したんだけど

下におろした途端


枯れ葉は食うわ(←これはまだいいや)

土も食うわ(←ちょっとやめて欲しい)

小石を飲もうとするわ(←食うな食うなー!!)




ダ、ダメだこりゃー!!

まる撤収!

撤収ーーー!(;`▽´)ノ







で、結局いつもこうなるの図↓


151121-06.jpg



まるやーーん!



ドッグランっつうのは




飲食店ではない(;`∀´)」






同窓会、つづく♪


| 山梨県 | 01:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と山梨へ!〜昇仙峡・名物ほうとう・ロープウェイ〜

山梨でぶどう狩りした帰り

せっかくなので昇仙峡まで行ってみた。




駐車は
昇仙峡の県営駐車場にするつもりが
満車だったので
そのままロープウェイの方向へ。

トンネルを抜けてすぐ

「円実屋」という
お土産屋さんの駐車場があったので
そこに駐車させてもらった。





円実屋のおばちゃんの案内によると
お店での飲食やお土産の利用金額が
1,000円以上だったら
駐車料金は無料とのこと。



ちびデ「ここは犬と一緒にご飯食べられる?
美味しいほうとうを食べられる?」

店の人「ここのお母さんのほうとうは
手作りで絶品だよ!!
わんちゃんと一緒においで!」

って事だったので
昼食の心配をせず、まずは観光へ。



この駐車場からだと
昇仙峡の有名どころも見やすかったので
ちょこっと観光したい私たちには
ぴったりの場所( ゚∀゚ )v




カメラ持って来てないので
スマホ撮影だー。




<仙娥滝>

1309210202.jpg

水しぶきがとんできて
なかなかいい感じの滝!







1309210203.jpg





<石門>

1309210204.jpg







そしてメインの「覚円峰」


キターーーー(・∀・)





1309210205.jpg


なんだ この写真はww


紅葉のシーズンでもないし
ま、いいやw






そして〜

お昼ごはーーーん♪


1309210206.jpg



この円実屋さん
ホームページが無いみたいなので
食べログ→コチラ



メニューはこんな感じ。

1309210207.jpg






山梨といえば ほうとう!

ほうとう2人前

どかーんとお願いします!!




1309210208.jpg





犬連れさんは
お店の外のテラス席に案内されます。

屋根がついているので
多少、天気が悪くても大丈夫そう。

1309210211.jpg


川沿いで気持ちよかった〜




そーそー

この、昇仙峡界隈
野良犬が多いみたいなんだよね。
この店のまわりにもいたんだけど
合計3頭くらいは見かけた。

1309210209.jpg

野良犬といっても
みんな、おとなしくて
攻撃性も一切ないし
食べている時に
寄ってくるわけでもないんだけどね。



でも、野良ということは
予防接種とかもしていないだろうし?
動物同士だと
万が一もあるかもしれないし??

と、思ったので


お店の人に
「犬を下に置かないで
抱っこしててもいいですか?」って聞いたら

「野良犬を怖がってる?ごめんね〜」って

抱っこでも、椅子の上でも
どこにいても良いよって言ってもらった。





テーブルが目の前ということで
舌なめずりのムック君

1309210210.jpg





ほうとうが出来上がるまで
これでも食べてて〜と

お漬け物頂きました〜


1309210212.jpg


これがピリ辛で塩っぱくてウマー

ビール飲みたくなっちゃうねw






そしてー

お待ちかねのーー

手作りほうとうがーー



キターーーーー(・∀・)




1309210213.jpg




こっこれ・・・





すげーウマーイ☆(≧∀≦*)ノ




野菜が、超〜盛り沢山!
何種類入ってるのか分んないくらい!
カボチャなんかホックホクだし!
どの野菜も、すごく美味しいの!
あとで聞いたら
自慢の自家製の野菜を使ってるんだって〜

で、汁の味も
味噌が甘過ぎない、辛すぎない
ちょうどイイ!!

麺もさ
伸びてグズグズ〜とかじゃなく
煮込んであるのに、ツルツルでシコシコ!
こしがあってウマいウマい!

ボリュームもたっぷり!
お腹一杯になった!





いや・・その・・
正直に言いますけど・・

観光地のすぐそばの店なんて
美味しい食べ物とかありつけるわけない!
(↑これは、ほんとにどこ行っても大体そうだし!)

犬連れで、一緒にご飯が食べられるだけで
お腹が満たされるだけで
駐車場代が無料になるだけで

ま、いいんじゃないかって事で・・


くらいの感じだったんだけど






そんなこと思ってて

ごめんなさい!!





円実屋さんのほうとう

今まで食べたほうとうの中で

No.1っす!!

まじウマでした(*`▽´*)





作ってくれたお母さんも
お店の方も、みんな良い人だったんだ〜


円実屋のお母さん達
犬連れでも、美味しい名物食べたいです!
これからも犬連れ歓迎続けて下さい!
宜しくお願いしま〜す!






その後

昇仙峡のロープウェイ



ムックのチケットもあるのよ〜

1309210214.jpg





抱っこで乗車可能とのことで
空いているようでしたし
バッグには入れずに乗りましたが


1309210215.jpg

結構、人がいっぱいになるまで乗るので
やっぱ、バッグ持ってくれば良かった・・
犬嫌いの方とかいたら迷惑だよね(;′Д`)





富士山が見たくて
ロープウェイに乗ったんだけどね


1309210216.jpg


この日は見えなかった・・・

チッ 運が悪い( TДT)






<記念撮影>

1309210217.jpg




<記念撮影 拡大>

1309210218.jpg




ロープウェイの帰り道

コンビニでガムを買ったら
お店の人が
「あら、わんちゃん!お水あげようか?」って



昇仙峡って・・

犬連れに優しい観光地ね!






ここはやっぱり
紅葉の季節に来てみたいなー。

(でも渋滞が怖ひ・・・)







| 山梨県 | 00:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と山梨へ!ぶどう狩り(久保田園)

これまた季節ものなので
先にぶどう狩りの記事だー!


群馬に出掛けた帰りに
ぶどう農家(?)から
巨峰を買って帰ったんだけど

それが
超〜甘くて、超〜旨かったんだよね。

スーパーで売ってるのなんかと
茎の色も、実の張り方も
全然違うじゃなーい!



これは当然

ぶどう狩りに行くでしょ!!





っていうことで

行って来ました山梨県!



やってきました勝沼の久保田園









勝沼に点在する数々のぶどう園

せっかく行くなら
自分の条件に合うところを!と
行く前に、色々と調べましたよ!

で、久保田園を選んだ理由は6つ!



1、犬連れ可

2、食べ放題はいらない

3、狩る前に味見できる

4、好きなぶどうを狩れる

5、入場無料
(←これかなり大事w)

6、評判が良い



中央道の恐ろしい渋滞に巻き込まれ
到着したのは10時半頃だったかな?
駐車場は満車に近いが
誘導してくれるスタッフも沢山いるし
トイレもきれいだし
すごく賑わっていて、いい感じ!

犬連れでも予約の必要はないので
渋滞していても気をもまなくてイイ!



到着すると
人数分の味見用ぶどう数種類と
お茶のサービスがありました!

1309240102.jpg

↑ 本当はもっとあったんだけど
散々、味見した後に撮っちゃったw



我が家は
狩りたいぶどうの品種を
コレ!とは決めていなかったので
ここで味見をしてピオーネに決定した。

実際にぶどう狩りをするのは
到着した場所ではなくて
そこから車で5分くらいのぶどう畑。

そこまでは、久保田園の人が
車に乗せて連れて行っていってくれる。

狩りたい品種によって畑が違うのか?
希望の品種を書く紙があって
そこに犬連れであることも書いて

1309240103.jpg

車の順番を待った。




ぶどう畑へも
ムックも一緒に行けるのだ!

1309240104.jpg

そして畑を歩く事もOKなのだ!




ぶどう畑に到着してみたら
希望のピオーネ以外にも
多数の品種のぶどうがなっていた。


1309240105.jpg


畑を案内してくれた方が
多分、畑の責任者の方だと思うんだけど
犬とか生き物、大好きなんだって!

ムックに
「今日は忙しいから
君と遊んであげられないよ〜ごめんな〜」

全然、だいじょーーぶw
ムック、遊べない男だから(´∀`*)

ニコニコして、気さくで良い方でした!
だからきっとペットOKなんだね?


その方が
畑になっているぶどうを直接狩って
最初の味見ぶどうとは別に
また味見をさせてくれるんだけど
私がご一緒したグループは
その方にずーっとくっついて歩いて
最終的に6種類くらい味見したと思う。

どれも実がギューッと詰まっていて
甘くてとってもジューシー
すんごーく美味しかった!

ぶどうの食べ比べなんて
普段はできないじゃん?!
どのぶどうも
それぞれ味や香りが全然違くて
新たな発見あり!
驚きあり!感動あり!(・∀・)


味見味見・・といっても
1粒2粒とかじゃないのよ?
結構、ワサッと束で何粒もくれるので
6種類も味見をすれば
最終的にお腹の中は
各種味見のぶどうで満タンクww



味見のぶどうが食べきれなかったら
そのまま持ち帰らせてくれるんだけど

こちら↓

1309240108.jpg


これだけで1房分くらいありそw

散々食べた後に持ち帰った分でwww


しかも味見すべて無料

どんだけ良心的なんだああ!!





色々味見はしたんだけど
ちびデビル家のなかでは
やっぱりピオーネNo.1ってことで
美味しそうなピオーネちゃんを
厳選して2房狩った。


1309240109.jpg


重さを量って料金を払って持ち帰ります。

料金を払う時に
その横で販売しているぶどうの中に
まだ見ていない品種があったんだけど
「じゃ、これ、味見します?」って・・・

ぅおいおいおいおいwwww

もう、腹いっぱいですwww






そうそう

ぶどう畑に同伴したムック君ですがー

畑に到着したら、目がランラン☆


地面に、ぶどうやら
ぶどうの皮やらが多数落ちているもんで




ムク「うっほほーい!食べ放題じゃーんw」


ちびデ「ちょちょちょ!ムック!ぶどうダメ!




1309240106.jpg


ムックが拾い食いしないように

始終、リードぴーん状態でした(`∀´;)


あ・・
皆、知っているとは思うんだけど
一応・・・



犬にぶどうをあげるのは

やめた方がいいと思います・・



犬にとって
ぶどうの何がいけないのか
まだ解明はされてはいないらしいが

こんな報告←があるので危険!





ちびデ「茹でてきた肉あげるから〜」


1309240107.jpg





そういえば
ぶどう畑には虫が沢山いるだろうと思って
虫除けスプレーとか
電子虫除け器とか持って行ったけど
全〜然、必要なかったよ。
(時期の問題?ここが特別?)




とにもかくにも
中央道の渋滞は
もううんざりだけど



ぶどう狩り@久保田園

ちびデビ家には、Bestなぶどう園でした!

オススメします!!




行く時期によって
また来場者数によって(?)
早く終わっちゃう品種もあるだろうし
狙っている品種がある場合は
問い合わせしたほうがいいぞ〜。







ピオーネ(ぶどう)の
一番良い保存方法を聞いたんだけど
知りたい方は追記でどうぞ♥

≫ Read More

| 山梨県 | 01:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |