ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まるの謎の出血の正体!?と「トイプードル13頭レスキューされました」


※画像の中に
少し出血が確認できる画像が含まれています。




まるって度々
皮膚の至る所から
突然小さな出血をして、そこがかさぶたになり
かさぶたが自然に取れて
そのまま治る、というのを繰り返していた。

1ヶ月くらい前
仕事が終わり、家に帰って
いつものように
ムーまるの大歓迎を受けていた時
まるの首の脇に、大きな腫れを発見。

この2日前に
そこに小さな出血があるのは確認できていました。

が、そこが急に
2cmくらいのピンポン球のように腫れている!!

こんな風になったのは初めてだったので
ものすごく動揺しつつ・・・

きちんと状況を確認しようと
腫れた部分を見たり
触ったりしていたら

まるが、何度も何度も私の手に
自分の首を押し付けてきました。

・・・まるが痒がっている

足が不便なまる
自分で痒くてもかけなかったんだろうなぁ
かなり痒かったと思う(T∀T)

(頭が上です。)



もう病院も閉まっており
そのまま1晩
乗り越えてもらうことに。。


ムーパパと先に寝室に行ったまる。

ちゃんと眠れているかな?と
寝室に様子を見に行ったら

まる、血だらけじゃんかー!!!

慌てて首を見てみたら
ピンポン玉みたいだった皮膚が
ベッロンと、一皮ごっそりむけて
血がダラダラ・・・
真っ赤な皮膚があらわに((((;゚Д゚))))

痒がっていたから
首をあちこちにこすりつけて
腫れていた部分が破けた??

パパは爆睡してて気がついてないし
↑バカチン(怒)

血をふいてもふいても
とにかく血が止まらなかったので
消毒とか何より
とりあえず、ベロンとむけた傷口の皮膚を
元の位置に戻して
その上から傷パワーパットを貼り
その後で、バンダナにラップを巻いた物を
首に軽く巻いて様子見。

処置している時
まるが珍しく「アウッ!(嫌だ!)」
って、何度もすごく怒ってさ・・・
かなり痛かったと思う。

処置が終わってしばらくしたら
そのまま眠ってくれました。

こんな状況でも寝てくれるなんて
まるはやっぱり強いよ(つД`)


しばらくしてバンダナを外してみたら
とりあえず出血は止まっていた。


(良かった、血は止まった・・)
161209-002.jpg


朝一で病院に行き
きれいに傷口の処置をしてもらいました。

急な皮膚の腫れや出血は
腫瘍の可能性も捨てきれないと
連れて行った日と
念のために1週間後に腫瘍の検査をしましたが
いずれも問題ありませんでした。


(包帯をしても、いつも通りのまる)
161209-003.jpg


度々ある出血の原因は
未だ、はっきりとは分からないんだけど
多分、身体の中にある菌が
たまにモリモリっと皮膚の表面に出て来て
そこが出血するのかもしれないなぁ〜とのことでした。

なんで出血するのか分からなくて
ずーっとモヤモヤしていたけれど
正体が見えた気がした。
散々、バイ菌だらけの中で生きてきたんだし
こういう事もあると思うんだよね。

今回は、出血した部分が膿んでしまい
そこに溜まった膿と血液がダラダラ出たので
すごく出血をしたように見えたようですが
貧血も無く
元気一杯で食欲も旺盛で問題なし!

1週間に1回、包帯を変えに通っていましたが
その通院も、3週で終わりました♬

こうした出血を防ぐすべがないので
今後、どう過ごすかを獣医と話し合った結果

普段は
皮膚が乾燥しないように保湿しながら過ごして
出血を見つけたら
マキロン(アンパンマンのしみないやつ)をして
オロナインを塗って様子見。
そのまま治ればOK。
そこに異変が生じた場合は病院へ
ということになりました。

もー、色々驚かされるわぅ(T∀T)
とりあえず
大きな問題がなく通院完了で
傷口ももうすぐ治りそうだし
ホッとしました。。





もう12月かー。
今年も、もうすぐ終わりだね。

まる、2013年の11月にレスキューされてから
3年が経ちました。
来年で、我が家に来て3年になります。

まるを保護してくれたワンドクさん
廃業したブリーダーから
トイプードルを13頭、レスキューしました。

その時のレスキューの現実を
記事にしています↓
「トイプードル13頭レスキュー!!」


「ブリーダー」ってなんなんだよ、、、

助け出される子達を見る度に
まるが推定7年も、こうして酷使されていたこと
ムックが、こういう親から産まれたであろうこと
自分のすぐ隣にある、残酷で悲惨な現実が
今もまだ山ほどあることを思い知ります。。
何にも出来ない自分の無力さにも気がつく。

保護された子達を
引き取ってあげるだけの余裕がないので
自分にできる支援をしていこうと思う。

助け出された子達みんなに
良い出会いが見つかりますように!!

| ▶ムーまるの健康 | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返り



床で休憩するのが大好きな まる


161110-02.jpg



まるが、つまずいたり、ずっこけたりするから
わざわざ絨毯を敷いているんですけどねー

その絨毯を敷いていない場所で
わざわざゴロゴロするのよねー

まったくw



床にいると、立ち上がろうとする時に
まるのヨボヨボの足だと
踏ん張れなくて滑っちゃうから
転ぶ時があるんだよね。
顔とか頭とか打つし(´Д`lll)
自力で立ち上がれない時もあるし・・・

なるべくなら
絨毯の方にいてくれた方が良いんだが。。






床から立ち上がるのは
へたくそなんだけど

床での寝返りは上手だよw


161117-01.jpg





161117-02.jpg






寝返りだけで、息ゼーゼーのまるさん。

161117-03.jpg


精神力は強いですが
体力は、ありまへん(ノз`)





寝返りの儀式?も終了し
そろそろ寝よう、の図↓

161117-04.jpg




まるー
立ち上がる時に、転ぶなよー!





<余談>
まるは、冷たい床が好きなんだなー。

床でも滑らずに安心して過ごせるように、と
以前、ペット用の
滑らない?滑りにくい?ワックスを
業者にお願いして、やってもらったんだ。

最初はね
ビックリするくらい効果があったんだよ!
ムックが、突っ走ってもジャンプしても
全っ然、滑らないし!

「これ、すげー!やって良かったねー!!」

・・・って言ってたのは
初めの1ヶ月くらいだったな。

その2〜3ヶ月後には
あの滑らないって効果、どこいった?!
って感じになって

今、1年経過して
効果はどうか?!っていうと


そういう効果は一切なし!!




まるだけが駄目なんじゃなくて
ムックでさえ
少し走ると滑ってるからね・・・

今や、ただのワックス効果のみよ。

普通にワックスするだけなら
もっと安いのあったのにーーー!!
ムカつくー!

チックショー ヽ(`Д´)ノ バッキャーロー

もっと、ちゃんと
リサーチすりゃ良かった・・・orz

以上、余談というか
愚痴でしたな(*´Д`)=3ハァ・・・


まる用に
床の様な素材で足が滑らなくて
ゴロンと寝られるくらいのサイズの何か
探してみなくては!



| ▶ムーまるの健康 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2ぴきでOPPからの〜下血・・・そして復活!



9月中旬に
ムックが下痢になったけれど
1日絶食して、2日目には回復。

ホッとしたのもつかの間

翌日から、今度はまるが下痢・・・orz

まるも、すぐに復活するかと思って
軽く考えていたんだけど
絶食をさせても、下痢が治まる気配がなく。。。

こうなると、まるは長いんだよね・・

2週間くらいして
少しつづ、落ち着いてきて
あと数日で回復できそうだな〜
と、思ったその日の夜!

お昼まで元気一杯だったムックが
夕飯を食べない!!

ムックがご飯食べないのは
ものすごく具合が悪い時だけなのだけど
下痢してもいないし?
熱がある訳でもないし??

なんなんだろう・・・と
不安に思いながら様子を見ていたら

夜21時、急に血便!!

本人は、具合が悪そうながらも
目力も元気もあったので
朝の診療時間まで様子を見ようと思ったんだけど
どんどん悪化して下血になり
AM2時になっても治まらず、救急病院へ。

その場で応急処置をしてもらい
朝になってから、かかりつけ医に。
薬をもらい、そのまま様子を見る事にしたんだけど
その日の夕方から、再度、下血が始まり
先生と相談して
そのまま1泊、入院しました。。

急にこんなことになり
下血の感じもひどかったので
病気の疑いもあるかも・・・と
かかりつけ医と、ドヨ〜ンとしていたんだけど

翌日には、下血も治まり
ご飯も、ペロリと完食しているということで
すんなり退院できました!

家に着いたら、いつも通り元気一杯!
走り回って、はしゃいでるし^^;


まるも、その後、数日で回復しまして
9月中旬から始まった
ムーまるの下痢の連鎖は
10月上旬に、やっと終止符が打てました!!

ムーまるとも
一過性の症状だったようで
ホッとしました・・・。



多頭飼いしている以上
同時に具合が悪くなる事もあるよね(;゚∀゚)





ふたりとも、ウンコふんでたり
なんだりかんだりで
毎日、シャンプーされてました。


下痢になっても
すぐにウンコを取ってあげられれば
ウンコまみれになることはないんだけど
ケージで留守番だからね、、、
何度もウンコすると、どうしてもね。。。


体調が悪い時に
シャンプー&ドライヤーされるのも
きっと辛いよな、可哀想だなぁ・・
とは思うんだけど
そのままにするわけにはいかないし
ごめんよーと、ジャブジャブ洗ってました(苦笑)



161013-02.jpg



ムーまるとも
今、元気でお留守番してくれることに
改めて、感謝しなくちゃいけないなと思いました。


あ!でも、まるは
体調に問題がない日でも
たまーに、汚まるになっている時あるからなw
ウンコを踏まずに
「無事な留守番ができた日」は
もっと、本当に
心の底からマジ感謝 ゚∀゚)・∵.ブハッ




元気になって
うかれるムック兄さん♪

161013-03.jpg




ムーまる揃って、てんやわんやだった時
ムーまるパパが早く帰れる日は
シャンプーやら、ケージ掃除やら
病院に行ってくれたり、夕飯作ってくれたり
色々、助かった〜〜!


<ムーまるパパが作ってくれたオムライス>
161013-04.jpg


1人で、多頭飼いをしている方を
心の底から尊敬した、ちびデビルでした。。



ワンコの胃腸炎
かなり流行っているらしいので
皆様、お大事に・・・!!


| ▶ムーまるの健康 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無事でしたw



昨夜の帰宅時

ムーまるが留守番をしている部屋の扉を
恐る恐る開けたら・・・



無傷のまるさんが

待っててくれましたーwww




まるは、ええ子やーー( ´ ▽ ` )


念のために絶食はさせたけど
昨夜は、そのまま下痢は無く。

元気もあったし
おもちゃで、ご機嫌良く遊んでいたので


160923-001.jpg



もう大丈夫だろう!

と、思ったんだけど

早朝に、1回ゲロリンパ。
お腹からは、ギュルギュル〜〜っと
腹痛の時の音がなり続けたので
朝食も絶食させることにしました。


今、お留守番中なので
どうなっているのか不明ですが
ケージは、一応
パーティー仕様にしてきました・・・。

ムックは、もうすっかり完治!
まるも、明日あたりには復活かな?

兄妹そろって
立て続けにならなくてもいいのにー(・∀・;)
変なところは似て来るんだろうか・・・。


急に寒くなったり
雨が続いたり、嫌な天気が続きますね。
皆様も、体調など崩さぬよう
お気をつけ下さい!




<おまけ>

敬老の日に、婆ちゃんの元気が無いというので
顔を見に、田舎に会いに行ったり
ムックが腹を下して、まるが腹を下して
その合間で
甥っ子が夏休みが取れたというので
食事をしに行ったり
今週末は、弟家族が遊びに来るから
その準備をしたり
ちょっと、せわしなーい日々が続いていて

ボケーっとしながら
アイロンかけていたんだろうね・・・



ハッ!!と気がついたら


160921-02.jpg



なんてこったあああーwww


来客があるっちゅうのにーwww




組み合わせ絨毯で良かった!
やっちまったとバレないように
見えない場所の絨毯と交換してやったw


| ▶ムーまるの健康 | 13:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるも、ぴーひゃら?!


ムックの腹痛が落ち着いて
ホッと一息。

今夜こそ、ゆっくりするぞーー!!

と、思いながら、仕事から帰った。


「ただいまー!!」と、扉を開けたら



部屋に漂うウンコ臭・・・




ま、ま、まさか!!

ムーさんったら

治ってなかったか?!((((;゚Д゚))))




と、思ったら

犯人は、まる坊でした。


何度かウンコをしたか
ウンコがゆるくて
何度も踏んづけたからなんだろうけど


ここ最近で
ぶっっっちぎりの

「汚まる作品」

仕上がってましたあーwww





まるって、寝る時の格好が

あんなんや、こんなんだから↓


160901-01.jpg


ウンコを踏んづけると
頭の先から、つま先まで
しっかりウンコがくっついてんだよねーw

ケージの中は、ウンコパーティー(爆)



飼い主は今夜も

パーティーの後処理だぜぃ(爆)

イエーイ!!ヽ(`∀´)ノ




まるをジャブジャブ洗って
ドライヤーして、ブラッシングして
ケージを、キレイにして・・・

汚まる処理って
結構、達成感があんのよね( ̄∀ ̄)

(何もないにこしたことないけどw)



夜は、そのまま1度もウンコはせず。
一時的な、ゆる便だったか?と
今朝、朝食をあげたら

つかめないレベルのやつを
続けて2回ブリブリ。

あらま!
絶食したほうが良かったかも。

もうあげちゃったから遅いけど(`∀´;)

まぁ、元気一杯で遊んでいたし
食欲もあるから、大丈夫でしょう!
あんまり心配してません。
(↑心配しろよw)



それよりも、心配はさー!


これから
出掛けないといけないんだよね・・・

まる坊、留守番なんだよね・・・

ウンコゆるいから
留守中にするよねぇ・・・

で、そのウンコ踏むよねぇ・・・

そんで、あちこちで
ゴロゴロ寝るよねぇ・・・

そんでさらに、踏むよねー!

ゴロンゴロン、寝るよねー!




汚まるが完成しちゃうよねー(≧∇≦)





まるのケージ中
念のために、布団を取っ払って
ウンコパーティー仕様に変更してやったw






あたし、怖いわああーwww

帰宅したら
まる主催のウンコパーティー
開催してんだろうなぁーwww

ま、いいや!
好きなように待っててくれwww


もう、乞うご期待!だよ(爆)


いってきまー ゚∀゚)ノ




| ▶ムーまるの健康 | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT