ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まる、手作りご飯にチェンジ!


今、まるは
ホメオパシーの方のアドバイスもあり
完全手作り食に切り替えました。

今回は、レシピの指導もして頂いたので
栄養バランスも安心だし
作りだめも出来るので
仕事の状況に振り回されずに
続けられています♪


今までのドッグフードから
いきなり手作り食に切り替えると
膵炎などを起こす事もあるらしいので
約1ヶ月かけて3段階に分けて様子をみながら
少しつづ、手作り食に切り替えた。






朝ごはんは、穀物と野菜が中心で
夜ごはんは、生肉中心。

モリモリ食べて
体調もすこぶる良いらしく、元気一杯!
絶好調なウンコをしてくれていますw

トリマーさんによると
皮膚の調子も
今までで一番良い状態らしい♪


ひとつ問題があるとすれば
まだウンコをするタイミングが
いまいち、定まっておらず
ケージで留守番中にすることもあって

留守中にウンコするとね・・・

ウンコする→そのあとオシッコしに行く→
ウンコ踏む→その足で、お布団でへそ天w→
オシッコに行って、またウンコ踏む→

汚まるの完成

ってなっちゃってて(爆)


先々週は1週間、7日間あるうち
帰宅後に3回、風呂に入れるはめになりましたwww
頭の先にまで、ウンコくっついてるしwww
仕事後に、また大きくひと仕事www



160613-02.jpg


ムックも同時に切り替えに入ったんだけど
どうもお腹の調子が駄目で
少し様子を見てはいたんだけど
とりあえず、ムックは一旦
今までのご飯(フード)に戻しました。
フードに、手作り食をトッピングして様子見かな。




手作り食を始めた頃から
まるの耳の毛が脱毛してきました。

160613-03.jpg



毛を軽く引っ張ると
つるっと抜けちゃう感じで
家に来た当初みたいに
このまま耳の毛が全部抜けるのかな?

と思ったけど
そうでもないようで
いまのところ、こんな感じです。


160613-04.jpg


なんで脱毛したのかは分からないけれど
前もそういう事があったし
まるなりのデトックス?
特に問題なさそうだし、様子みてます。




道の駅で野菜を購入して
それを手作り食の材料にしたりして

160613-05.jpg


野菜も肉も
人間の分だけじゃないから
買い物の量が増える、増えるw


犬用のご飯の買い物をして
犬ご飯で余った材料を使って
人間用の食事を作るスタイルになってきていて
肉は、ほとんど余らないので
自然と野菜中心になるんだよね〜


160613-06.jpg


作りだめをしておいて
帰宅したら、すぐ食べたいし
保存がきくものとか
お弁当に出来る物とか
煮物が多くなる傾向にある。


160613-07.jpg


私は野菜が大好きだから
何とも思わないんだけど
野菜が苦手な、ムーまるパパには
少々、地獄らしいwww

いつもなら
よけて食べない野菜も多いんだけど

「ちゃんと野菜も食べなさい!!
私ひとりじゃ、食べきれないでしょう!!(怒)
捨てるの、もったいないでしょ!!(怒)」

ってことで
カボチャの煮物とかも
1個は頑張って食べたりしてるし
お弁当にも、遠慮なく色々と入れちゃうので
我慢して食べてるらしいですwww

犬が手作り食になったことで
ムーまるパパは
今までより健康になってるかもねwww



一杯食べて、元気に過ごしておくれ!


160613-08.jpg


家族みんなの健康が、何よりの願いです。




| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミミガー おくれよーー!


最近、手元にカメラがないので
iphoneのカメラで撮影。

早く欲しい、ちゃんとしたカメラ〜
って、話は おいといて・・・




たまに行くお肉屋さんには
変わった部位が色々あり
自分用にはモツくらいしか買わないけど
ムック用に、色々買ってみたりする。


はい、今回購入の

豚さんのデッカいお耳
1枚、90円くらいだったかな?



豚耳は
カルシウムとコラーゲンがたっぷりらしい。




下処理して、圧力鍋でちょいちょいっと・・


これがさ
生の時よりも
茹でた方が実物っぽくなって
ちょっとリアルになるんだ (((lll゚д゚)


はい、できあがり〜〜

130203-202.jpg



リアル・・

130203-203.jpg




ブーさんの香りが ぷ〜〜〜ん




ムック君
ただではあげられないのよ〜〜ん


ささ、芸を練習しようか。



「はい!喜んでやるであります!!」

って感じだったんだが


なかなかもらえないもんで
途中から壊れだす


130203-204.jpg



そのリアクションが面白過ぎて
ついつい、じらしてしまうワタス・・・





頭、かかえだしたw


130203-205.jpg


「いつまで やったらもらえるんだーー!!!」





・・やっぱりあれよね
この毛皮の中に、人間入ってるよねw





現在までの、ムックのリアクション的
調理した部位 好きランキング


3位  牛アキレス

2位 豚耳

1位 牛テール(これ、ぶっちぎり1位)




豚耳さんは
すごーくゼラチン質なので
せっかく細かく刻んでも
翌日には刻んだ形で一塊w

130203-206.jpg


いま気がついたけど
その時に食べる分だけ刻めばいいのよねw



豚さん、ムックに栄養をどうもありがとう。







| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 12:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛テールと牛アキレスをムックと食べる


ハードなスケジュールの旅行を終え
その翌日の夕方、軽くお散歩に行こうと
ムックを道路に下ろしたら

急にヨタヨタ・・っとして
後ろ足をびっこを引く様に歩き出しました。
しかも最初は片方じゃなくて両方でした。

ちょっとビックリしました。
ついさっきまで、自宅で普通に歩いていたので。

痛がる様子は全く無く
本人も あれ?なんだ??って感じで
ヨタヨタしながらも歩くのです。

念のため、すぐに病院へ。

膝関節も股関節も
特にそんなに悪い状態ではなく
ビッコはひいているものの
歩ける状態であることから
しばらく安静にして、様子をみることに。

3日目くらいに徐々に良くなり
6〜7日目には、ビッコもひかなくなりました。

もう今はすっかり問題なく
いつも通りに過ごしています。

今回、遠出したので
疲れが出たのかもしれません。


とりあえず、食品で
コラーゲンとカルシウムを補給だ!

ということで


またまた、牛アキレスちゃんと
牛テールのちっちゃいのをGET!






ちっちゃいテールは
丸ごとあげたいので
活力鍋で10分!


じゃじゃじゃ〜〜ん

12100902.jpg

アキレスを何度煮ても
元の姿から想像できない変貌ぶりがウケるww



牛アキレスは低カロリーのようなので
ハサミでムックが食べやすい大きさに地道にカットして
ごはんにトッピングしてます。

3日くらいで食べきる量だけタッパーで冷蔵。
あとはラップで小分けにして冷凍。
食べさせる時は、冷蔵庫で解凍させてあげてます。
冷凍させても
こんにゃくみたいにスカスカにはならないみたいだけど
コラーゲンは抜けちゃうのかなぁ??



牛テールは、結構カロリーがあるので
ムック用にはちっちゃいのを買って来て
おやつやごはんとして、まるごとあげてます。




ムック、牛テールが大好きなんだよね〜〜!

かなり舞います
くるくる くるくる回ります
テールを見るとw

12100903.jpg



真剣過ぎて
いじわるしたくなっちゃう ψ(`∀´)ψ

12100904.jpg





『ヨシ!』の合図で

発射(飛びつく)準備万端!


12100905.jpg





『ヨシ!!』


12100906.jpg


野生の姿w



人間は
この牛テールで出来たスープで
テールクッパを頂くのだ。

人間用のテールは
少し大きめのだっつうのは
ムックにはナイショなのだ(●`艸´)





※ 念のために注意書き・・
ムック用と人間用の牛テールを同時に煮る時は
長ネギとかショウガとかニンニクは入れず
ムックのを取り出して、あとから入れて煮てます。






 











| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 01:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活力鍋で玄米ごはんとムックの鮭ごはん♪

活力鍋を手に入れたら
玄米ご飯を炊いてみて~って言われてまして
初めて炊いてみました(^^ゞ




ちょっと柔らかめに炊けてしまいましたが
まだ初めてなのでね
これから調整しながら再チャレンジします。

玄米ご飯って不味いって思ってたけど
香ばしい香りで、全然旨いじゃん!!
これで固めに炊けたら言うことないよ♪

私は毎日毎食玄米ご飯でも良いけど
ムックパパの分は
普通に白米を炊飯器で炊いてます。
玄米とか黒米とか大嫌いなんだわ。

手間がかかる男め(`∀´;q)


ま、私は白米も大好きだし
玄米も白米も
両方食べられるようになって良かった♪


ムックも一緒に玄米鮭ごはん。

12052502.jpg

活力鍋で鮭の皮も骨も全部食べられる。

野菜も一緒に炊けば
やわらか~くなっちゃうし v(`∀´)v

皮膚炎がまだ治らずのムック。
コラーゲンたっぷり摂って
早く治ります様に!





<ムックの病院の診察待ち風景>


あっちにもこっちにも
苦手なわんちゃんがいるからね

避難しないとね。

12052503.jpg

パパの足の後ろ側がいちばん安全か?



他の皆の様子を伺って・・・

12052504.jpg

安全確認しないとね!



左よ~し!

12052505.jpg


右もよ~し!




でもーー

12052506.jpg


皮膚がまだダメーー!!


今朝、新たに2カ所のポチポチ発生

にくたらしーーー(●`Д´)=3




あとは脇腹と
ほっぺあたりにポチポチポチポチ・・・

でも、夜も良く寝ているし
完治まで、もう一息かな?
がんばれムックーー!








| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 01:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国産天然ぶりカマいただきます!

活力なべが手元に届いてから
魚を丸ごと食べられる調理
気に入っています!

カマって安っ!!
ムックの手作りごはんにも流用できる。

<国産天然ぶりカマ 150円なり~>



圧力なべ系の調理
今までしたことのなかった人間ですので
どのような食材が、圧力をかけるとどのようになるのか
いまいち分っていないんです。。


魚の骨とか、カマの固い部分も
食べられる様になる活力なべ。


アスパラの固い皮をむかないで
圧力をかけると食べられるようになるの?

しいたけに圧力かけると、トロトロになるの?

・・・なんて
ちょっと疑問が沸いてきまして

カマと一緒に圧力かけてみた。


結果


アスパラの皮は固い繊維のままだったし
しいたけは普通に煮た時と同じだった・・

(lll゚∀゚)よく考えれば分るって?




↓これは味付けなしのムックごはん
12040202.jpg

これが冷めると
スープがゼリーみたいになって
コラーゲンぷるぷるぷる~~ん!

激ウマーー




「なべ」で炊いた
「カマ」を食べた おかまw↓

12042201.jpg



・・アホな事言ってないで

寝るわw おやすみなさい☆


| ▶人用/犬用ごはんとおやつ・活力なべ | 01:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT