ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予想を超えた成長?!K9教室

桜が満開だった先週
花見の予定が、急な都合で行けなくなり・・orz

サクラの横を通ったので記念撮影だけ

かなすいぃー(T^T)





久しぶりにK9教室に行って来ました!
前回から4ヶ月ぶりくらいかな?

久しぶりで、ムックはどうだろう?


教室に入ると案の定↓

12040802.jpg

やる前からハァハァ・・・

兄さん、これからが本番だけど(爆)


本当はこのK9教室初級編
2回しか参加できないんだけど
うちのムーさん
犬の恐怖を克服できないので
とっても頑張ってはいるものの
成長は亀の歩み(´∀`;)スンマセン

初級編でしばらく様子を見ましょう!と
了承を頂いて参加させて頂いておりまする。



ムックなりに頑張っているし
一生懸命なのはすごく伝わるんだけど

でもついつい
笑いたくなっちゃうんだよね~~

12040803.jpg

ご褒美オヤツをもらう時も
こんな感じなんだもん(爆)


でもねこの日は、今まで以上の成長がみられました。

ドギーダッシュっていう競技の練習。
(離れた飼い主の元に走って行って座るという競技)

今回初めて!!
ハンドラーのムックパパまで
めっちゃ猛ダッシュ!!!

最初の頃のムックは
自分が飼い主に呼び戻されるんじゃなくて
自分で飼い主を呼び戻していたのにだよ?!
その様子は▶以前の記事

写真を撮る暇もないくらいの勢いで
一目散に走ってムックパパのもとに。

ま、悪く言えば
ものっすごい怖かったから
ムックパパまで死にものぐるいで逃げた・・
そんな雰囲気ではあったんだけどね(爆)

でもビックリした。

まぐれかと思ったら
2回目も猛ダッシュでムックパパのもとへ!

まだ時間がかかると思っていたけど
こんなに出来る様になってきていたなんて

(T∀T)嬉しいよー



しばらくは
おっかなびっくりの感じだったけど

ムックパパに褒められるうちに
段々テンション上がってきたようで

12040804.jpg


途中、尻尾をあげる姿まで見られました!

信じられないよね!
あのふんどしボーイが教室内で尻尾あげるなんてさ~

12040805.jpg



初めの方は
尻尾を折り畳んで
ものっすごく小さくお座りしてたけど

12040806.jpg



自信が出てくると
尻尾出して堂々とお座りするんだよ。

12040807.jpg

気持ちの変化が分かりやすっ ゚∀゚)・∵.ブハッ



ドギーダッシュの成長が見られた反面
苦手でなかなか進歩が難しいのが
犬の椅子取りゲームのような競技。

他のわんちゃんが前と後ろにいる状態で
飼い主の横について歩くんだけど
それがどうしても苦手なんだ(●´・Д・)

12040808.jpg

犬の内股ってこうなります!
って見本みたいでしょ(爆)


この、前後を犬にはさまれて歩く行動

この世の中で
ムックが苦手とすることの「TOP3」に入ってます!

しかも、ぶっちぎりの1位かもね!


それでも我慢して
一生懸命、歩いてはいるんだよw

12040809.jpg


お散歩していても
他の犬とすれ違うことは出来るんだけど
すぐ前や後ろに犬がいる状態のままの散歩が
一番苦手なんだよね。

この壁をどう乗り越えればいいのか・・・

それがこれからの最大の課題。




ムック、自信がある時は落ち着いているなぁ。

今まではそう思ってたんだけど

どうもそれが
ムックパパが鍵を握っているようで?

ムックパパがムックは頑張れないと思うと
ムックは頑張れないような?

ムックパパがムックは出来る!と思うと
ムックも堂々としているような?

ふたりが良い雰囲気の時は
ムックはあたりをキョロキョロしなくなって
おどおどもしなくなって
顔もシャッキリしていて、ムックパパを真っすぐ見る。

その時はすごく良い顔するんだよね。


12040810.jpg


以心伝心!


ムックパパの言葉の指示と
心の言葉が一致していないと
ムックは戸惑って恐怖心が勝ってしまうようです。


頑張れムックパパ!
頑張れムック!!







| ▶K9とアジリティー教室 | 01:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後8週齢に満たない個体の販売を規制する法的改正を求めます!

前の記事でも使わせて頂いた
中西先生の愛犬の画像


本を持つ格好

12021903.jpg


現在ムックが特訓中!

2~3日前から始めたんだけど
「本の上に手をのせる」

・・というやったことのない行為

ムック、超~ビビってます(爆)やっぱりねw


アホなほどビビリなムックですが
時間をたーっぷりかければ
何でもちょっとづつ
受け入れる様になるタイプなので

とりあえずは
本をムックの体にたてかけるところから

・・・先がだいぶ長いなww

しばらく一緒に頑張ってみます♪


********************


では、本題



前回のブログでも書きましたが
協力をお願いできる方がいればと
記事にさせて頂きました。


現在、ムックのK9教室の中西先生達が

動物の愛護及び管理に関する法律(以下動愛法)に
8週齢以前の子犬を売買しないよう
規制を入れようと活動しています。



・・・・・・・・・・

<中西先生のブログより抜粋>

じつは5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を
親から引き離すことを禁止)が、ほぼ間違いなく改正される見通しでした。
ところが、パブリックコメントの結果が、反対役9500通、賛成200通という
愕然とする結果でした。

環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。
今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。
それに対して、どこまで賛成票が集められるか 

・・・・・・・・・・・


ムックは生後45日ですでにガラスケースに入れられ
ペットショップにて店頭販売されていました。

連れてきた時は
目もまだぼんやりとしか見えていなかったと思います。

ムックは親や兄弟を覚えてはいないと思います。

ムックは
子犬だろうが自分より小さい小型犬だろうが
中型犬だろうが大型犬だろうが
犬をとても怖がります。犬が嫌いです。

私と暮らすにあたり、そんなに犬が嫌いなら
犬と無理矢理に友達にならなくてもいい。
そうは思います。

だけど本当は、犬として生まれたのだから
親犬や兄弟犬と接して犬社会を経験して
犬同士の愛情や楽しさを知って欲しかった。

今のムックを
生まれたてのパピーだった過去に戻して
その経験させてあげることはできません。

ムックが
犬社会での勉強をたっぷりしてから
私の手元にきてくれても、全然遅くなかったと思う。
むしろ、犬の愛情も人間の愛情も知って
それから我が家に来てくれたら
ムックの性格は
本当はちょっと違ったのかもしれません。

ペットショップで生後45日でケースに入れられていた
幼いムックと出会って連れて帰ってきた。
幼い犬が売れる・・・
そういう需要を増やしてしまった私が
こういう活動に参加するのは違うかもしれないけど


今でも人間の勝手で
沢山の動物の命が消えて行くという現状。

それが少しでも打開できるなら
私にも出来る事があるのなら
私も力になりたいと思います。



・・・中西先生のブログより・・・

動物の愛護及び管理に関する法律に関して、生後8週齢に満たない
個体の販売を規制する法的改正を求めます。

8週齢以前に親兄弟から引き離されることによる社会化不足が原因で
引き起こされる問題行動をふせぎ、飼育放棄を一件でも減らし

殺処分ゼロを目指して、先進国に遅れをとることがないよう
「心も 美しい国へ」法の改正を求めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・



デモなども予定されているようですが

デモに参加できなくても
みなさんにも出来る事があります!

私も、下記の先生のブログで教えて頂いたように
出来る事をさせて頂きました。

この活動に賛同頂ける方がいらっしゃいましたら
ご協力をお願いします。

詳しくは下のリンクまで。


ひとりひとりの力が
いつか沢山の命を救う事になると信じて。


120305001.jpg



↓詳しくは中西先生のブログ
Doggy Laboがゆく!




↓中西先生のホームページ
Doggy Labo




↓予定されているデモはこちら

3月17日(土)13時~
動物の命を守る真の動物愛護改正を求めるデモ
代々木公園(ケヤキ並木集合)









| ▶K9とアジリティー教室 | 12:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ本「犬のモンダイ行動の処方箋」を読みました!

ムックが頑張っているK9教室とか
ミニアジリティー教室の師匠

Doggy Laboの中西先生が
今までのしつけの経験を本にして出版したとの事で
早速、買って読んでみました。

「犬のモンダイ行動の処方箋」緑書房


※写真は中西先生の愛犬
12021903.jpg


ケースバイケースで書かれていて
すっごく分りやすい!読みやすい!

ムックと出会ったころの初心に戻ったり
あー分る!分る!と共感したり
納得したり、考えさせられたり

これまた
書いてある4コマ漫画が
なんだか面白くて
ほのぼの癒される(´w`)プッ


あっという間に読み終わりました。


・・・そして最後のほう

号泣しましたよ、号泣。


先生は、本当に犬が大好きなんだな~。


まさかしつけ本で泣かされるとは!
油断したぜ・・






何事にもビビリで
新しい環境を受け入れる力が弱く

石橋を叩いて叩いて叩いて..

叩いておいて

渡んないのかよっ!タイプだったムック君



ドアホンがなるたびに
怖くてソファーの下に逃げ込んでいたムック君

0808060000.jpg
(生後10ヶ月頃)


そんな超びびり~なムックも
どん欲な食欲に助けられながら



びびりなりに
ほんのちょっとつづ成長している。


大嫌いな犬の中でも
なんとか指示を守って一生懸命頑張って
お座りして待てる様になってきた。

注)ムックはうしろ
11090410.jpg

逃げたいオーラ満載だが
これでも頑張ってはいるのだ(爆)

駄目ムック全開で良い写真でしょう?w



ムックが
色んなことを受け入れる様になってきて
こんな風に頑張れる様になったのは
中西先生のアドバイスがあったから。


ビビリのムックが悪いんじゃなくて
出来ないムックが悪いんじゃなくて

ビビリのムックを受け入れて
出来ないムックを受け入れて

ビビリが少しでも改善されるように
出来ない事が少しでも出来る様に
上手に導いてあげるのが飼い主の役目。

そう気がつけたのは先生のおかげです。

12021902.jpg


とてもいい本だった~
いわゆる世の中のしつけ本とは違うと思う。

愛犬と飼い主が
本当の意味でつながるように
橋渡しをしてくれる本だな~と感じました。

私が先生に教えてもらった事
先生が今まで経験してきた事
先生がいったいどんな考えを持った人なのか・・
ギューッと詰め込まれていました。



ほんとに素敵な本だった。

しつけに迷っている人にも
迷っていない人にも
一度読んでもらいたいオススメしたい1冊。

本も出会い。

大切にします(*´∀`*)



話はちょっと変わりますが!


現在、中西先生達が

動物の愛護及び管理に関する法律に

8週齢以前の子犬を売買しないよう

規制を入れようと活動
しています。


デモなども予定されているようですが

デモに参加できなくても
みなさんにも出来る事があります!

私はこの活動に賛同!協力します!!



↓詳しくは中西先生のブログ
Doggy Laboがゆく!





↓予定されているデモはこちら

3月17日(土)13時~
動物の命を守る真の動物愛護改正を求めるデモ
代々木公園(ケヤキ並木集合)





本ですが

私は緑書房のホームページから直接購入したけど
↓amazonでも販売しているみたいです。
「犬のモンダイ行動の処方箋」緑書房


↓中西先生のホームページ
Doggy Labo





| ▶K9とアジリティー教室 | 12:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達とK9行って来ました!

K9の教室
今回、久々に行って来たんですが~

なんと!!
初対面のお友達が一緒に参加したのでっす♪



『もこもこもかの生活』
モカ坊ちゃまとママさんのうーちゃんさん♪


いつもは、シャキーンとしたモヒと
オシメ的なカットが光るモカ坊ちゃま

20111215f3.jpg


この日は毛が伸びて
まろやかな感じになってましたがw
これまたそれも・・・

君 かわぅいーねー(σ ̄∀ ̄)σ







犬が大嫌いなムックさんですが
モカ坊ちゃまとは、なんとかご挨拶できましたw

11121002.jpg

パパの足下に隠れて・・ですが。。


11121003.jpg


そうなんだよね~


ムックと違い
とにかく落ち着き払ったモカ坊ちゃま。


一通り、みんなにご挨拶が終わったら・・

11121004.jpg

初めての場所や雰囲気の中にも関わらず
うーちゃんさんの腕の中で、ほぼ爆睡(●´艸`)


一方、我が家のオボッちゃま

何度も来ているにも関わらず
始まる前からガクブルw

はぁはぁし過ぎて、目が充血中(´∀`;)オイオイ

11121105.jpg



実際に、教室が始まったら
モカ坊ちゃま、すごいです!!

11121116.jpg

さっきまで爆睡していたとは思えないww



11121107.jpg

信頼関係もバッチグーのふたり(b`∀´)b




一方、我が家のお坊ちゃまはというと~・・


11121108.jpg



11121109.jpg



もう説明はいらない
いつもの感じです(爆)


11121110.jpg




11121111.jpg



でもね
だいぶ教室に慣れるのが早くなってきているし
ちょっとづつ上達してます(^∀^)

11121115.jpg




モカ坊ちゃまの
競技中のこの真剣な顔!

11121112.jpg



と、思いきや

先生の説明の最中は・・・


11121113.jpg

うーちゃんさんの腕の中で
やっぱり、ほぼ爆睡(´艸`)プププ




・・そして、競技中


シャキーン!!

11121114.jpg



ムックも最後のほうは頑張れた!

シャキーン!!


11121117.jpg



モカ坊ちゃまのスイッチのONとOFF

11121118.jpg

すごすぎる(●´艸`) 尊敬~



ムックもモカ坊ちゃまみたいに
自信をもって落ち着いて
できるようになるといいな♪



今回、初めてお会いしたので
一緒にゆっくり お茶でも飲んで~
と、思っていたのでありますが
色々と予定が入ってしまい・・・
ゆっくりお話もできませんでしたぁ(T^T)

うーちゃんさーん!
次回お会いする時は
食事(酒付き)で~
ゆっくり 飲み 語り合いましょうww


ブログのお友達と一緒に
K9の練習が出来るなんて思って無かったので
すごーーく楽しかったです!
ありがとうございました♪



11121119.jpg

この日のムックは
まわりのニオイを嗅いで歩いたり
私たちから少し離れる事も出来る様になってきて
他のお友達とも、ちょこっとご挨拶できたり

なんだか社交的でした!
(↑いつものムックに比べたらのレベルw)

ムックのペースで少しづつ前に進んでいるようです!



話しは変わりますが・・


ムックみたいな犬って
飼い主以外は
あんまり可愛くない性格だと思うんですよ~

せっかく名前を呼んで頂いても、全然行かないし
何度会っても、なかなかなつかないし
犬とはまったくもって遊べないしー(f´∀`;)

ムックって
損する性格ねって思うんだけど(笑)


でもね
K9の教室でご一緒させて頂いている皆さんも
ブログで知り合ったお友達も
皆さんそうなのですが
ムックに対して
とてもとても暖かくて優しいんですよね。

こーんなビビリで可愛くない性格(笑)
の、ムックなのに
可愛がって頂ける環境があることに
いつも感謝しています!

本当はムックは人が大好きなんです。
自分の慣れた人が家に遊びに来ると
そりゃ~もう狂喜乱舞!
飼い主の事なんて、すっかり忘れてます( ̄∀ ̄;)
きっとムックは甘えたいんですよね~色んな方に。
基本的には、甘えん坊なんだと思います。
でも、心を許して甘えられるようになるまで
すごーーーく時間がかかる。

だから
この環境があることに感謝しつつ!
皆さんの優しさに甘えつつ!
ほんのちょっとづつでいいから
人見知り、犬見知りが
良い方向に向かってくれるといいなー
って、思っています!



また次も頑張ろう~~

(U ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )エイエイオー







| ▶K9とアジリティー教室 | 01:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初参加!室内ミニアジリティーレッスン

今のお家で犬を迎える日が来たら

一緒にアレがやりたい!
一緒に色んな所に行きたい!

などなど・・・
叶えたい夢が沢山ありました。


そのうちのひとつが

『アジリティーをやって
 一緒に駆け回りたい




だが

夢は簡単に叶うものではない

と、ムックを迎えてから
改めて思った (°∀°)カハッ



アジリティーをやらせたい

そんな思いはあったものの
初対面の方が見ても
一目瞭然の筋金入りのビビリムック。

道具を使えば、恐怖は増すだろうし
第一、完全に外となれば
ムックにとっては
もっともっと完全アウェーになるわけで・・

K9教室で、もう少し慣れてから
次のステップを踏んだ方がいいだろう。。

そう思っていたら

K9の先生でもある中西トレーナーから
『初心者向けミニアジリティー教室』やります!
との連絡。


ムック参加します!(即決)




そして当日。

初めての会場(室内)にも恐怖心はあるだろうけど
他のわんちゃんのそばに行きたくないため
大好きなパパの呼びかけにも

↓ この始末w





実は教室が始まる前に
みんなは遊んでいたんですけど
その様子をパパの影から見るムック。

11090402.jpg

(ムック心の声)
『誰も俺の存在に気がつきません様に』


犬が来ない様に祈る姿むなしく
犬を自ら呼び寄せてしまうのがムックです(爆)

11090403.jpg

(ムック心の声)
『なんで俺はいっつもこうなるんだよぉおお』


っていうわけで
ムックは初めから完全に凹んでまして

↓ この状態となってしまいましたw




中西トレーナーのアドバイスのもと
ムックが楽しくできる方法をとりましょう!

ということで

他の方と別メニューで
凹みを回復させる作業から開始(爆)

11090404.jpg


ええと・・

ちょっと真面目なこと言いますと


ここへ来る前

初めての会場
初めてのミニアジリティー道具

ムックは怖がって、何もできないだろう

そんな事を思いながらの参加でした。


アジリティーの道具の
正式名称を知らないので適当に言いますけど・・


『スラローム』も『トンネル』も
『ジャンプするやつ』も『輪潜り』も

練習の段階では、
道具に対する恐怖心と
他のわんちゃんとの接触の恐怖もあり
少しは頑張れる道具もありましたが
すんなり出来る感じではありませんでした。

一緒に練習していた方には
ムックが怖がらないように、と
本当は順番に、一緒に練習するべきなのに
道具をムックだけに譲って頂いたりもしました。
感謝しています!ありがとうございました!


そして練習を終え
最後に、1人&1頭のペアーで
全部の道具を一通りやってみましょう~

と、なったのですが

ムックは飼い主2人&1頭じゃないと
全然頑張れない状態だったので
ムックだけ、一家総出ww


でもね!!

ゆっくり時間をかけてではありましたが
なんとか全部の道具をクリアーしましたぁ!

110904mukku.gif


みんな~~
ムック頑張ったんだよぉ~~

感激だったよぉ (T^T)




最後に集合写真を撮りました。

11090409.jpg

言わなくても分ると思うけど・・

いちばん後ろで、なんとか耐えてるのが
ムックです(爆)



呼びかけに
おそるおそる前を見たりもしましたが・・

11090410.jpg

ムックの周辺だけ
空気ドヨ~~ン みたいな(爆)

『もう限界が近いです』のオーラ
こうしてみても出てるねぇ(*´∀`*)


本当のアジリティーは
まだまだハードルが高過ぎるけど

このミニアジリティー教室で

夢ゲッチュ!(σ `∀´)σ

の気分になったちびデビルでしたww


頑張ったムックの顔
ガブって口に入れたいくらい
嬉しかった。

変態? σ (・д・)



ショパンママさんが近くにいたら
一緒にミニアジリティーやりたかったなぁ。



ムックの師匠
中西トレーナーの教室は
↓ ここのホームページで確認できますよ
Doggy Labo








| ▶K9とアジリティー教室 | 12:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT