ムックとまるのあしあと

食欲旺盛でオモチャといたずらが大好きな悪ガキ犬、トイプー、ムック(♂)。外では、極度の犬見知り&人見知り、何にでもビビってしまう草食男犬。2014年1月25日から、肝の据わった恐ろしくマイペースな保護犬 まる(♀)が、我が家に合流。これから我が家の生活はどうなるのか!?酒好き飼い主が綴るノンフィクションw

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムーまる家の迎え火2017



ムーまるパパは
両親ともすでに亡くなっており
我が家で、迎え火・送り火をしている。

平日は仕事なので
毎年、義姉家族と一緒に
みんなの休日に合わせて集まり
早めにご先祖様をお迎えした。

迎え火をするにあたり
色々とお供え物を準備。

お花、季節の果物、等々・・・

あと、忘れちゃ行けない
きゅうりで作る精霊馬と
ナスで作る精霊牛。


obon_nasu_kyuriのコピー


その意味は諸説あるようですが

精霊馬は
ご先祖様が、あの世から家に
早く帰って来れるようにお供えするもの。


精霊牛は
ご先祖様が、あの世までゆっくり
お供え物を沢山積んで帰れるようにお供えするもの。

と、私は思っている。




今年の精霊馬と精霊牛は

「俺、ひとりで作れる!」

と、パパが力強く言うのでお任せした。





そして

出来上がった精霊牛を見た時

あたしゃ思わず二度見したね!







見よ!うちの精霊牛を!






170708-02.jpg



ヨボヨボかーいっwww




ムーパパのセンス(爆)



まだ誰も乗せてないのに

立つのでやっとかよっwww




これにご先祖様、乗れんの?!w

荷物を沢山積んで、大丈夫?!w




後ろ姿が、まるで家のまる ゚∀゚)・∵.ブハッ

170708-03.jpg


まるも、ゆっくりなら歩けるし
ゆっくり帰ってもらえばいいから
これでも何とかなるか?w







気を取り直して・・・



見よ!うちの精霊馬を!







まず、真横から見る。


170708-04.jpg


高さ一切無しwww




高さがあるわけないよな。

上から見たら、こう↓だもん。



170708-05.jpg




まるで昆虫www


馬作ってくれ、馬ーwww





地面に這いつくばった
馬の形の昆虫歩きみたいのが迎えに来たら
ご先祖様、それに乗るのを諦めるんだろうな。

そんで、自分で歩いて来るだろうな。

そりゃそうだよ!
自分で歩いて来た方が到着が早かろうw

こっちに来るのに、時間かかりそうだな。

迎え火を早めにして良かったかも?

↑いや、そういう問題か?!(爆)





作った本人
それまでは何の問題もないと思っていたみたいだけど
そうやって色々指摘したら
それもそうだと思ったのか、もう大爆笑w


でも

「形は問題じゃない!

気持ちが大事なんだよ!w」


だそうです( ̄∀ ̄)




作り直そうかとも思ったんだけど
買って来た「迎え火セット」の中に
ちゃんとした精霊牛と精霊馬が入っていたので
我が家の「股開き牛」と「昆虫馬」と共に
両方、お供えしました。

パパの両親は
パパのことが大好きだったから
どんなに、しょぼくても
パパが作ったのに乗って来るかもな〜と思って。

ご先祖様には
好きな方で来てもらって
好きな方で戻って頂ければと思っていますw





パパ作の精霊馬と精霊牛、どうよ?


170708-06.jpg



家に到着した義姉家族が
それらを見た瞬間
爆笑したのは、もう言うまでもない。


| ▶日常 | 23:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・まるちゃん、あるある


前の記事の続きなんだけど



ムックも、パピーの頃は
ふかふかなお布団ではなく
トイレシートの上で
気持ち良さそうに寝てました。

パピーの頃って
トイレ寝するよね〜。


170628-04.jpg


うん、確かに全然しなくなった。





でも、うちのまるちゃん
もう大人だけど
お留守番をする時にハウスすると
迷わずトイレに直行するんだよね〜


170628-05.jpg



そんで
トイレの方で寝るんだよね〜w


170628-06.jpg



家庭犬として時間が経過したら
そういうのやめるんじゃないかと思ってたけど
やめる気ないみたいw


ま、家に来た当初みたいに
ウンコした上でゴロゴロするわけではないから
このぐらい良しとしないとな( ̄∀ ̄)ハッハッハ





ちなみに・・・

トイレシートの上で
オシッコもウンコもできるので
トイレの認識が出来ていないわけではない。

フリーにしていても
トイレシートの上でくつろいでる時あるし
まるちゃん、トイレ好きなのかもね?

| ▶日常 | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やめられない♪


前の記事のあるある
同じことする子、いっぱいいた( ̄∀ ̄)キャハッ

で、やっぱり
オヤツ欲しいだけかも!って思ったw

でも、いいんだ!
まるがそう学習したんなら
それはそれで可愛いから許すwww




【まるちゃん、あるある2】



まるちゃんが、ゆっくり歩いて
トイレに向っているところを目撃。


えらい、えらい!
トイレを見届けて
オヤツをあげようじゃないか!!


どれどれ、上手にできるかなー?




と、思ったら!








トイレはせずに

寛ぎに行っただけだったwww




トイレシートの上で
ゆっくりすんのやめれーw







また、別の日の朝


まるちゃんが、ゆっくり歩いて
トイレに向っているところを目撃。


よしよし!
上手にできたら
オヤツをあげるからね〜・・・




170628-02.jpg




まーた


ただの休憩かよっwww





170628-03.jpg



トイレに行ったとしても

トイレとして使うと

思うなかれw




つうか
トイレでくつろぐの
マジやめてくれーーーwww


| ▶日常 | 01:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ、ちゃんとできたもん!!



【まるちゃん、あるある】


トイレの前で

飼い主が気がつくまで

ずーーっと、待っている。










170622-02.jpg




こういう時って
トイレの瞬間を見ていないので

トイレシートの上に
明らかにウンコがのっている時は別として

大抵の場合は

オシッコをしたのかどうか???
トイレに足を踏み入れたのかどうかさえ???




だけど、そんな時は


きっとトイレが上手にできたんだな!


と、信じてオヤツをあげている。




ねぇ、まるちゃん

本当に、オシッコしたんだよね?

トイレ、使ったんだよね?!





まさか・・・とは思うけど



オヤツが食べたい時は

トイレの前に立って待てば

いつかくれる




そう思ってるわけじゃないよね?!(`∀´;)


| ▶日常 | 01:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムック、9歳(≧∇≦)




今日、3月15日


ムック9歳になりました(≧∇≦)






ムックー!!


お誕生日おめでとうー!!





170312-01.jpg




お誕生日の2日前
ムックが、耳を痒がっている事に気がつきました。
見てみたら、耳が赤くなっていて
外耳炎気味だと、すぐに分かった。

多分、もっと前から
私に何かのサインは出していたと思う。
頭をパタパタ振るとか、耳を気にするとか・・・
でも全然、気がつかなかった。

まるの耳は、こまめに対処しないと汚れやすいし
外耳炎になりやすいから
良くチェックしているんだけど

ムックは、耳があまり汚れないから
まるほど、こまめに見てあげていなかった。

振り返って良く考えたら
2週間前に
トリミングでキレイにしてもらってから
1回もチェックしていなかったんだよね・・・

私も、ムーまるパパも
不具合の多い まるに
目が行きがちになってしまうのは
自分達で気がついていた。

でも、まるに気をとられながらも
ムックのことも
ちゃーんと見てるつもりだった。
でも、それは
ただの「つもり」でしかなかったんだなぁ・・・


俺の事

全然、見てくれてないじゃん!!



と、ムックが身をもって
伝えて来た気がしました。。。

反省、、、orz



とりあえず、持っていたお薬で対処したところ
赤みは引いたし、気にする素振りもないので
病院には行かなくても大丈夫そうです。






家に来た生後45日から9歳。
あっという間でした。

生後5ヶ月くらいまでは、悪魔でしたw
子犬は、ほとんど寝てるって良く言うけど
あれ、嘘だぞ。
私達がいない間に爆睡していたのかもしれないけど
私達が家にいる間は
ゲージに入れてようが何だろうが
ずーっと暴れてて、寝やしない!
睡眠時間、1時間もない毎日を過ごしてて
あの頃、結構、心も身体もヘロヘロだったな〜w
この状態が、いつまで続くんだろう?!って考えたら
ゾッとするくらいだった(爆)

あと、ムック
ウンコを食ってた時期もあったなぁw
ブログを始める前だから
生後10ヶ月くらいまでだったか?
食糞をやめさせようと格闘してて
一時は、ウンコを奪われたく無いムックが
お尻から出てくるウンコをそのまま食うのが早いか
私が、ムックのお尻から
ウンコを取りさるのが早いかっていうレベルの
激しいウンコの奪い合いを
毎日、繰り広げたりしてましたwww
なつかしいなーw

今となっては
大変だったことも良い思い出です(*´∀`*)


こうして色々
失敗したり成功したりしながら
一緒に成長してきたつもりだったんだけどさ〜

ムックは、成長したんだけど
飼い主は、成長していないようで(苦笑)
日々、反省w


こ〜んな飼い主なのに
大好きでいてくれてありがとう!
私も大好きだよー!ムックー!

まだまだ9歳!!
これからも、元気でいてね( ´ ▽ ` )ノ




| ▶日常 | 01:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT